• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

さすがハッチバック車のリファレンスモデル

さすがハッチバック車のリファレンスモデル所有2年目を迎えましたので、レビュー記事をアップさせて頂きました。

歴代モデルが、世界中のハッチバッククーペのリファレンスとされるゴルフ。
スタンダードモデルからGTI、Rとホットなモデルまで、日本車にはない、しっかりとしたボディ、高速走行の安定性は抜群だと思います。


我がモデルはGTI CS トラックエディション。
安全装備満載で上級クラスの車でもオプション扱いのものまで付いていることには驚きました。

でも質実剛健な信条のゴルフ、性能的には一級品でも、デザイン的には大人しく、街中での注目度は低いので、人気は???ですね。(^^)

Posted at 2018/08/15 16:56:23 | コメント(0) | GTI | クルマレビュー
2018年08月01日 イイね!

GTIは2年を経過しました・・・

GTIは2年を経過しました・・・毎日、厳しい暑さが続きますね。
皆さん、お体ご自愛下さい。

さて、整備手帳にアップしましたが、ゴルフGTI クラブスポーツ トラックエディションも2年目の法定点検を受け=保有2年が経過しました。

良く走る車なので私は不満ないですが、家族には納車時から不評・・・。



【指摘を受ける不満点】

・今時、スマートエントリー機能がなく、キーを鞄から取り出す必要がある。
・乗り心地が悪い。
・色が黒い(濃い目のグレーですが)。
・市街地走行の燃費悪い。(酷暑のエアコン使用はさらに悪化。)

まあ、家族の者が主体に使う車として買った訳ですが、ゴルフは殆ど私の趣味車、ご批判は仕方ないのです。

なので、点検時に何気に下取り金額を調べてもらうと・・・なかなか魅力的な金額が出てきました。限定車(クラブスポーツ)ならではかな?
次の車の頭金ぐらいは軽く確保出来そうです。

基本、車椅子を乗せる必要があるので、小型ハッチバックを中心に選択。
小排気量のガソリンターボか、小型ディーゼルターボで市街地中心に利用で小気味よい車が希望。
当然、家族の運転になるので各種安全装備は必須です。

以下、真夏の妄想中です。!(^^)!

皆さんどうですか?
ご意見、お待ちしております。(^-^;


【カローラスポーツ G”Z”】



JC08モード:18.0km/L
直列 4 気筒1.2Lターボ
FF 2WD
Super CVT-i(自動無段変速機)[10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付]
85kW[116PS]/5,200?5,600r.p.m.
185N・m[18.9kgf・m]/1,500?4,000r.p.m.

車両重量1340kg
車両寸法4,375X1,790X1,460
無鉛レギュラーガソリン50L
タイヤサイズ=225/40R18 18×8.0J
マクファーソンストラット式コイルスプリング
ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
最小回転半径(m)5.3

ハイブリッドの方が燃費は良いかもしれませんね。でもプリウス、カローラフィルダーとハイブリッド2車乗ったので、低排気量ターボの実力を・・・興味本位です。

足回りは、良い評価がネットで散見されるため、試乗の機会を伺っております。

安全装備満載でもお値段は一番お安いかな。でもデザインはあまり好きになれません。


【118d M Sport】



JC08モード:22.2Km/L
直列4気筒DOHCディーゼルターボ
FR 2WD
8速AT
110kW〔150PS〕/4,000r.p.m.
320N・m〔32.6kgf・m〕/1,500-3,000r.p.m.

車両重量1480kg
車両寸法4,340x1,765x1,430
軽油57L
タイヤサイズ=225/45R17 17×7.5J、245/40R17 17×8.0J
マクファーソンストラット式コイルスプリング
マルチリンクコイルスプリング
最小回転半径(m)5.1

M2点検で、2度代車でお借りしております。

それも1度目はディーゼルターボ、2度目はガソリンターボ。どうもBMW営業担当さんの「罠」に嵌まったようです。!(^^)!

乗り心地はランフラットタイヤの影響か、少しドタバタする感じがあり、リアの腰高感がありますが、ハンドリングはさすがBMWのFR、滑らかな感じは好印象です。

特にディーゼルターボエンジンは扱い易いです。アクセル開度に対してリニアに加速するのがよく出来ています。

デザインがウーパールーパーみたい?設計年度も古く、FRコンパクトの最終形、モデル末期でもあり、大バーゲンを期待しております。(^-^;


【ポロ TSI Highline】



JC08モード燃費(km/L)19.1
直列3気筒DOHCガソリンターボ
FF 2WD
7速AT
70KW[95PS]/5500r.p.m.
175N・m[17.9Kgf・m]/2000-3500r.p.m.

車両重量1160Kg
車両寸法4060X1750X1450
無鉛プレミアムガソリン40L

タイヤサイズ=195/55R16 16×6.5J
ストラットコイル/トレーリングアームコイル
最小回転半径(m)5.1


今春、フルモデルチェンジしたポロ、もう昔のゴルフより大きく、成長しましたね。

ゴルフ点検の際、試乗もしました。1.0Lの3気筒ターボですが、振動も音も小さく、小気味よいハンドリングで乗り易いですね。ボディのしっかり感もあり、国産リッターカーにはない安心感もあります。

ショートホイールベースでも、乗り心地はまあまあかな。

デビュー直後、お値段も結構しますが、ゴルフの下取り金額を頑張って!(^-^;


【MINI クーパーD 3ドア】



JC08モード燃費(km/L)23.90
直列3気筒ディーゼルターボ1496CC
FF 2WD
6AT
85KW[116PS]/4000r.p.m.
270N・m[-]/1750-2250r.p.m.

車両重量1230Kg
車両寸法3835X1725X1430
軽油44L

タイヤサイズ175/65R15 15×5.5J
ストラットコイル/マルチリンクコイル
最小回転半径(m)5.3

デザイン、存在感、性能も一番ですね。
実はゴルフを買う前に、ほぼMINI ONEのクーパーDを買う予定でした。
家族に恨みを買っている根本原因でもあります。

小型ディーゼルで目を見張る加速感、乗り易さは一番だと思います。
3年ほど経過して、さらに進化しているかは、次回試乗が楽しみです。

オプション付けまくりで、お高い車になりますね。(^-^;

ではでは~
Posted at 2018/08/01 22:14:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2018年06月21日 イイね!

キリ番20,000Kmと割り込み3回(-_-;)

キリ番20,000Kmと割り込み3回(-_-;)まさに梅雨真っ最中、毎日鬱陶しいお天気ですね。

お陰様でGolf7はODO 20,000Kmに到達。初外車でしたが目立ったトラブルはないですね。

記念すべきODO 20,000Kmでしたが、なぜか割り込みによく遭遇する日です。(>_<)



(その1)
2車線の幹線道、前はもう赤信号。ウインカーも出さず、スピードを緩めながらの割り込み!
当然こっちはびっくりブレーキ!

alt

(その2)
市役所の駐車場出口。停車禁止区域(赤枠)があるので車間を空けて停車中。
出口の交差点は赤信号で渋滞中。

alt

2台後で停車中のスバル車、いきなり追い越して、割り込み、停車禁止区域で止まる!
alt

(その3)
さらに後で停車中のトヨタ車、さらに割り込み、停車禁止区域でまた止まる!!!
右折で入って来る車が入れないやんか!!!
alt

何を考えてるの!
市役所の出口で人通りも多く、停車禁止区域の手前は横断歩道、追い越しは危険極まりない!
鬱陶しい季節でもあり、信号待ちでイライラすることもあるが、交通ルールもマナーも守れないヤツはあかん!

イライラ!(私もアカンなぁ。)



Posted at 2018/06/21 14:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2017年08月22日 イイね!

愛車ゴルフ7と出会って1年!

愛車ゴルフ7と出会って1年!8月22日でゴルフ7と出会って1年になります。早いものです。

この1年を振り返ると・・・


愛車リンク
フォルクワーゲン ゴルフ GTI CS トラックエディション






■こんなパーツ付けました

(クラリオン フルデジタル サウンド システム)


純正オーディオ、ナビ音声、ハンズフリーなども鳴らしながら、外部接続のハイレゾ音源も鳴らせる構成です。

音の解像力、キレは抜群ですが、反して音の優しさは不足しています。

(ドリルドディスクへの換装)


見た目だけ、よりレーシーに。



■こんなメンテを施しました

(コーディング)


欧州車のプチカスタムの定番。
デイライトやブレーキ4灯化など、設定だけで実現可能なのは面白いですね。

(コーティング)


普段使いと青空駐車を前提に、4レイヤーのコーティングを施しました。
1年経過でも水洗いだけでお肌スベスベになります。


■こんなところに行きました

(墓参り・四国)


遠出をしたのは、この場所が最長だと思います。高速走行の安定性と、そこそこのペースで走っても燃費12Km/L以上は立派です。

■1年を振り返って



初めての外車、ドイツ車で面食らうことも多いかとも思いましたが、概ねストレスフリーで乗り易く、普通に使える車です。

・・・いやいや、普通以上に走る速い車です。

・・・長く付き合える車に出会えたと思ってます。

・・・だと、今は思ってます。(;^_^A

Posted at 2017/08/22 09:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2017年07月04日 イイね!

うれしい誤算・・・

うれしい誤算・・・7月に入り、蒸し暑さMAX、台風まで接近だなんて。(;^_^A
進路にあたる皆さんは、十分お気を付けください。

今日、雨が小康状態のうちに、GTIの引き取りに行ってきました。

何シテルでも呟きましたが、フロントのディスクパッドの交換をしてもらいました。



フロントディスク、一時期、ニュルブルクリンクFF最速の称号を得た、GOLF7 GTI Club Sport S用のドリルドディスクです。

別にこれでサーキット攻めようとかではなく、見た目重視のミーハーな趣味です。(笑)



パッドも同時交換、ダストの少ないものに変えました。

表題、「うれしい誤算・・・」ですが、何が「誤算」か?

近所のショップさんで交換作業をしてもらいました。
実は、整備の方は知り合いで、トヨタの元の整備士さん。エスティマ時代からの知り合いなんで、もう15年以上。

で・・・、

・持ち込みパーツ(ディスク・パッドとも)を嫌な顔1つせず。
・交換後、当たりを付けるため、きっちり試走と効き、異音などのチェック。
・洗車サービス。
・アイスコーヒー付き。

これで、工賃1時間分って・・・安すぎます。!(^^)!

今まで、RやFの工賃ばかり見て来たので、ある意味びっくり。

ラッキーでした!
Posted at 2017/07/04 14:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) さん、はい、大阪の秘密基地です♪」
何シテル?   07/20 12:08
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation