• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

F系の人たちと、そしてFの話題、そして旧友と・・・

F系の人たちと、そしてFの話題、そして旧友と・・・最近はバイクに熱を上げているkenicabaです。(笑)

でもこの1カ月あまり、F系に方々に遊んでいただいたり、Fの方もプチ弄りをしておりますので、いろいろまとめてご報告。
(ほとんど日記です。)
(時系列関係なく順不同です。)



(オフ会、プチオフ会)
・毎年恒例、はまぐりBBQに参加しました。
幹事さん、はまぐり高騰にも関わらず、とてもおいしく、そしてお安く提供して頂き感謝申し上げます。

こんだけFが集まると、排気量の合計や馬力の合計もすごいですが、いったい、自動車取得税、自動車税、重量税を合計してみてもすごい金額に。

ろっしふみさんのお誘いで、関西のオフ会にも少しだけ参加してきました。GS F人気者でした。(笑)
はじめてお会いする方々がほとんどでしたが、共通の趣味で集まると疎外感なくていいですね。

地下駐車場にFの良い音が響いていました。

皆さん、足元が綺麗でいらっしゃる。見習わないといけませんね。




・関東から黒塗りのFに絡まれました。(笑) ガレージハウスさんが四国に行かれるとの情報を聞き、関西エリアで迎撃しました。





こわーい兄やんの椅子、良いですね。Rにほしい!(笑)


東京しか売ってない「アンパン」頂きました。


ガレージハウスさんとは2回目のオフ会でしたが、わざわざ事前にご旅行の計画を知らせてもらい、また私の都合に行程・時間まで調整頂きました。ほんと律儀な方で感服します。
次回お会いする時こそ、関東のお店に行きますので!(笑)

(F小弄り、F少し悲し)
ブレーキパッドをエンドレスに交換、ダストの少なさは特筆ですね。


・リアランプの水滴混入、曇るとかのレベルではなく、完全に雨漏り、新品交換。


・いと悲し、被弾。




とりあえず、タッチペン補修。( ;∀;)


(旧友)
・学生時代の旧友2人にあってきました。

写真は鉄道写真家の持田昭俊さん。撮り鉄ではかなり有名な方ですね。また持田さんは体にハンディーがありながら、立派にプロの写真家として活動されておられすごい方です。NHKでも特集番組をやってましたね。
私と同い歳ということもあったり、なんとなく国鉄時代を愛しておられたり、なんとなく親近感もあります。

持田さんが旧友?いやいや、旧友とキヤノンのトークショーに行ってきただけなんですが、学生時代の友、趣味とかの友、そう、みん友さんもお話してて、いつも楽しいですね。

・この前に日曜日にも、別の旧友(後輩)と会ってきました。

北陸地方に住む彼とは、撮り鉄仲間でもあり、いつも北陸本線のどこの駅で?みたいな待ち合わせ、はくたか、雷鳥、日本海、トワイライトエクスプレスと数々の写真を撮ってきました。

でも、今年はもう鉄道で撮りたいものないなあ~と、越前海岸をFでドライブして終わり。
時代の流れに、お互い沈黙の時間が長ったように思います。
でもいつも健康で、また会える機会を持とうと、心の奥底に誓い、北陸路をあとにしました。
Posted at 2016/05/25 21:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年03月22日 イイね!

お彼岸春のツーリング2016

お彼岸春のツーリング2016私にとっては、春恒例のお彼岸ツーリング。
墓参りに四国に行ってきました。

また毎年、楽しいお仲間に構っていただいております。
改めて感謝申し上げます。



今年は大阪から山陽道→しまなみ海道で一気に四国入り、愛媛でお墓参りを済ませ、松山道→高松道→香川うどん巡り→五色台へ。帰りは瀬戸大橋経由で山陽→大阪へ戻りました。

今年はGS Fで。往きは早朝にハイペースで山陽道→しまなみ海道へ向かったので燃費9.5Km/L、帰りはのんびりペースで10.5Km/Lの最高燃費でした。以前保有のISFより10%程度は燃費良いですね。重い車なのに立派だと。特に往きはかなりハイペース(^-^;でしたので、9.5Km/Lは特筆だと思います。

ただ私個人の印象ですが、やはりハイペースでのFは緊張感を伴うので少々疲れます。
高速移動はRの方が楽かな。(*^^)v


硬い話はここまで。--------------------------------

オフ会のためPAで待ってると、謎の儀式が。(^-^;
四国地方のお祭りのようですね。

あとで判明したのですが、この2人と私、同い年なんです。
昭和なジジイは何すんねん、です。恥ずかし。


あれ、うどん県にはお偉い方がいっらしいますね。
特段準備もなく、急に小道具が登場。トランクに常備してることろがすごい。(笑)


今年はレクサス優勢。




うどんはしご(写真失念)、そして最後に五色台に登って、お別れ。


何はともあれ、楽しい四国の旅でした。
ご参加各位、ありがとうございました。
Posted at 2016/03/22 20:49:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年02月26日 イイね!

他人事と思えない、梅田の事故

他人事と思えない、梅田の事故25日白昼におきた大阪梅田の事故。
まずはお亡くなりになった方々に対しお悔やみ申し上げるとともに、お怪我された方々にも衷心よりお見舞い申し上げます。

私にとって、この事故は2つの点「健康と安全装備」で他人事とは思えず、FaceBookに載せようか思いましたが、車の事故でもあり、みんカラブログに掲載しました。


以下、私事も含まれていますが、ご容赦ください。

【その1:事故の原因】
現段階で一部報道によると、運転手の男性は「大動脈解離」により運転不能に陥って事故を起こしたのではないかとしています。

この「大動脈解離」、まさしく6年前、私の亡き妻の死因です。この事故のニュースを聞くたびに胸が痛みます。

妻は多少血圧は高めではありましたがいつも元気いっぱい、スポーツ大好きで病気知らず、でも何の前兆もなく、突然あの世に旅立ちました。
この運転手さんも先月10kmマラソンに参加されていたと聞きますので、スポーツ好きで健康だったのでしょう。

私も妻の死因の説明を受けた当時、お医者さんに初期症状が出ないので見つけにくい病気だと、また症状が出たときには死に至るケースは多いとお聞きしました。

この病気、なかなか予防することが難しい、発見も難しいようですが、まずは生活習慣病(高血圧、中世脂肪過多、コレステロール異常など)血管の異常には細やかに気を付けないと仕方ないですね。(自分にも言ってます。)

【その2:車の事故防止機能】
事故の車はプリウス、おそらくプリクラッシュセーフティシステム(PCS)は非装備だったのでしょう。
運転者が突然運転不能になった場合、車側の仕組みで停止できれば、事故は最低限にできたのでは?と、当たり前に思います。

でも?
以下、私のレクサスGS Fに標準装備のPCS説明書です。
この事故をきっかけによく読んでみました。
お時間あればみなさんも見てください。







今までちゃんと読んだことはなかったのですが、2ページ目になる警告の欄で・・・
「・・・アクセルを強く踏んでいるとき、ハンドル操作をしているときはプリクラッシュブレーキは作動しない場合がある・・・」

今回の事故では、直前に一度路肩に停止した模様が監視カメラでに写っています。運転手さんは体の異常を感じて回避操作を試みたのでしょうか。でも意識不明になってアクセルを強く踏んでしまい事故を起こした?ようです。
これはプリクラッシュセーフティシステムの仕様に相反する操作かもしれません。いくらシステムを持っていても、この事故は防げない可能性もあります。

もう1つ、レクサスGSFにはステアリング制御付き車線逸脱警報レーンディパーチャーアシスト(LDA)があります。


これは車線はみ出しに警報を出す仕組みですが、車線逸脱をしなくても、ふらつき運転を来る返したり、走行中ハンドル操作をしなかったり、ハンドル手放しで運転をしたりすると警報が音と表示で出ます。



これも事故防止には役立つ安全機能です。でもブレーキングまでは至りません。

最近、車メーカーの安全装備に関するCMは多く、コマーシャルから受けるイメージで「安全」を売り物にしてるようです。でも安全装備の備わる車であればこの事故を防ぐことができたのでしょうか?疑問です。レクサスGSFでも疑問です。

自動運転もいいですが、これら安全装備の充実は急務ではないでしょうか。もっと煮詰めないと。
運転者が運転不要に陥ったことも想定しないといけないでしょう。

この事故を教訓に、これら安全装備に関する仕様をもう一度見直してほしいですね。

当たり前ですが「健康と安全装備」、大事です。
Posted at 2016/02/26 15:40:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年02月02日 イイね!

GS Fが戻ってきました

GS Fが戻ってきました何シテルでも呟いておりましたが、GS Fがコーティング屋さんから戻ってきました。

ピカピカ、テカテカ、ツルツルです。(笑)
詳細はリンクの整備手帳をご覧ください。

翌日は、myDで1カ月初回点検
点検とオイル交換、年初に注文の小パーツも取り付けてもらいました。




レクサス(純正) ドアハンドルプロテクションフィルム



レクサス(純正) リアバンパープロテクションフィルム



※プロテクションフィルムですが、結構気泡が入ってます。こんなもんですかね?

みね商店 LED T10



レクサス(純正) スマートキーバンパー

なぜか最新GS、GSF用キーバンパーはカタログ落ち、他店舗から取り寄せてもらいました。
ブレーキキャリパー色に合わせて、オレンジ色にしてみました。(笑)



さて、これでGS Fの想定装備はおしまいです。(かな?)
Posted at 2016/02/02 17:21:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年01月17日 イイね!

GS Fに思う事(その8):納車後(その3)あえてR35GT-Rと比較する

GS Fに思う事(その8):納車後(その3)あえてR35GT-Rと比較するやっと、お正月気分も抜け、私にとっては特に「新車」のウキウキ気分が落ち着いてきたので、GS Fのネガな部分をもうちょっと客観的に捉えていきたいと思います。

今回はあえてR35との比較です。
同じハイパワー車とはいえ、キャラの異なる車ではありますが、比較してしまいます。(笑)
(いつもの私個人の戯言ですのでご了承を。)

ツインターボ3.8LとNA5.0Lを比べて仕方なく、加速の度合いも感じ方も異なるのは仕方ない。

そこで今回はハンドリングに特化。
なお、サーキット走行でどうこう言うのはプロにお任せしたい。

 でも日常速度域や日常速度域+αぐらいのハンドリングは、素人評論で比較しておきたい。なぜなら、RもFもこの日常での使用域で、それ相応のものであることを期待したいから。どちらも高価な車、サーキット専用なんだから・・・、セダンなんだから・・・という言い訳は聞きたくないので。(笑)



 まずR35、MY14とはいえ、やはり4輪駆動の重戦車、車線変更やコーナリングの曲がり方が「グイッ」と力強く曲がるイメージ。流して走っているときは少し鈍感な感じで曲がる、逆に加速時(4輪とも力が加わっているとき)には4つのタイヤの力配分利用して「曲げられる」感じがします。FRではないので当たり前なのですが、初めてこのハンドリングを感じたときは違和感を覚えた。
でもやっぱり日常速度域+αの高速域は安定の一言。



 一方、GS F、初乗りの時から軽快さを感じとっている。良い意味でもハンドルの軽さ、FR特有のハンドリング、前後重量バランスの良さからくる切れのあるハンドリング、急な車線変更しても車の挙動の収まりがすごくいい感じ、1.9トンの重量があるとは思えない。

 でも、日常速度域+α、+α+α??ぐらいになってくると、ちょと不安感が。
ボディは頑丈なんで、挙動はすごく安定してるが、いわゆる足回りが弱いのか、高速域のハンドリングでは何か頼りなさを感じる。もうちょっと踏ん張る感じがほしいかな。乗り心地とのバーターの関係かも知れませんが。
特に高速コーナー途中での車線変更など、車の左右バランスが変わるときに加重側のサスが「グニャ」って感じで折れる感じがします。くれぐれも+α+α??ぐらいの速度域の話ですよ。(爆)
 さて、これでサーキット走ってどうなのかな?



ハンドリング結論。

日常速度域ならF、日常速度域+αならR。


と言うことに。当たり前の結果に終わる。(笑)
Posted at 2016/01/17 23:38:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation