• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

SCさんの素敵なプレゼントに感激!

SCさんの素敵なプレゼントに感激!今日、たまたまmyレクサスディーラーの前を通ったので、秘密のパーツを注文してきました。
パーツはまた後日紹介しますが、担当SCさんから素敵なプレゼントをもらいました。

最初、GS Fの販促DVDかな?と思いましたが、自分の名前も入ってるので・・・なんと、SCさん自作のフォトブックでした。(驚きです。)
中身をちょっとご紹介すると・・・すべて私の車の写真ですよ。

素敵なフォトブックを頂き、感激です。SCさん、ありがとうございます!

【レクサス専用積車の到着】


【積車からGSFを降ろす様子】



【保護シールの貼られたままのGS F】


【オプションの取り付け作業】


【納車式】


【プラスα】 
こっそり女性スタッフの方に聞きましたが、お店のサービスかと思いきや、初めてこのようなプレゼントを見たようです。

また、年末ぎりぎりに納車、納車式もクリスマスだったので、スタッフの皆さんにもいろいろサプライズも用意して頂いたため、年末に御礼のメールをSCさんに送っていたのですが、今日、上の女性スタッフから逆にお礼メールの話も聞き、お店の横の連携もちゃんとしてるなと感動しました。

高っかい車買ったから、当たり前やん?
いやいや、そうは思いません。

フロント販売のサービス業なら当たり前程度の話なんですが、なかなかこのような事が出来ないのが常、細かいところにも配慮できるって、ほんとすばらしい。

素敵なSCさん、スタッフの皆さんです!
Posted at 2016/01/14 17:48:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年01月10日 イイね!

my GS F 長島オフデビュー!

my GS F 長島オフデビュー!レクサスオフ会の聖地、長島に行って来ました。

そして、IS F・RC F・GS F・・・なかなかディーラーでもこの並びは見れません。貴重なショットです。(笑)








まあ、この方に呼びつけられたのですが。(笑)
今日はコーティング直後の「白いの」。


LFT代表のこの方にもご挨拶が出来ました。
RC FとGS F、ほとんど同じかと思いましたが、並べて見ると微妙にいろいろ違いますね。


参加されたすべての方々にご挨拶は叶いませんでした。失礼しました。
また、いつも楽しいひとときをありがとうございました。



自宅→長島の往復燃費「9.2Km/L」。まあこんなもんかな。
ご参考まで。

(往き:阪和、近畿、第二京阪、京滋、名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸で高速のみ)
→制限速度+αのハイペース走行。

(帰り:伊勢湾岸、東名阪、伊勢、R161など下道経由、南河内、阪和道)
→まあまあのハイペース走行。

Posted at 2016/01/10 19:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年01月07日 イイね!

GS Fに思う事(その7):納車後(その2)ネガな話はないの?

GS Fに思う事(その7):納車後(その2)ネガな話はないの? 松の内なんで、まだまだ遊びモード全開のkenicabaです。

記念購入「GS Fのすべて」熟読しました。
まあ予想の範囲でしたが、ネガな話はないですね。あえて書くなら「凄腕のドライバーがサーキット運転するならRC Fのほうが速い。」・・・そら、そうでしょう、そんなコメントは私でも言えるな。(;^_^A

一応、GS Fのオーナーなんで、ちょっとネガな話を3点ばかりご紹介。
もちろん、一般道走行で、慣らし途上での話です。またR35との違いにもそろそろ触れていきたいと思います。





【燃費に関して】
満タンでどこまで走れるか試してみました。

以下は、ちょうど燃料警告ランプがついた直後のショット。
大体ですが高速30%、郊外30%、渋滞含む市街地30%、まだ慣らしも十分ではないので少し長めのアイドリングと小物取り付けやオーディオ試聴で無駄な燃料消費10%ってとこでしょうか。
(大阪南部と和歌山間、大阪南部と滋賀県高速往復を含んでいます。)


燃費計は9.4kmを表示しています。逆算すると約500kmで53L消費。たぶん燃料55Lぐらいは入るでしょうね。

さて、477PSの5リッターエンジンでも、燃費さすが!なんでしょうかね。
もうちょっと頑張ってほしかったかな。

なぜなら、R35納車初期のころも同じような「慣らし」やってますが、だいたい8km/L後半の燃費。550PSの3.8リッターツインターボの四輪駆動車なんで、やっぱりR35のほうが立派と言いたいですね。

【高速走行に関して】
上記の燃費に関係する話だと思えるのですが、ノーマルモードで80km/hから加速する場合、GS Fは8速から7速か6速にキックダウンして加速します。車体重量の重さもあるしょう、どうしても巡行時の燃費向上で1600rpm程度しか回っていないエンジンはトルクが細く、加速時のトルクを得るにはキックダウンは止む無しです。

 R35は80km/hの6速巡行時に2000rpm程度は回っていると思いますが、80km/h→100km/hの加速時(通常加速)にはキックダウンはせずターボの加給圧のトルクで加速していきます。
 この辺は比較的交通量の多い都市間高速走行時には、加減速の機会も多く、GS Fの燃費が伸びない原因かなと推測します。アイドリングストップは否定派なんでほしくないですが、気筒休止などの新しい技術があればよかったです。

 一方、高速走行時のハンドリングですが、まず100km/h未満のハンドルはやはり軽いですね。+αのスピードなら重くなるのは確認しました。直進安定性、うねった路面や轍にハンドルがとられることがないだけに、やはり残念です。

 高速走行時のレーンチェンジはやはり安定しています。TVDの出来が良いなど電子デバイスの影響、味付けの問題かと思いましたが、「GS Fのすべて」にも書いてあった前後重量バランスがとても良いこともありますね。車検証を見ると、前980kg、後870kg=52.9:47.1は立派、たぶんRC Fより良いでしょう。
 
ちなみにR35車検証を見ると、前940kg、後800kg=54:46ですね、R35は四輪ともアテーサの制御でグイグイ曲がる印象がありますが、GS Fはさらっとかわすように曲がると言った表現がいいでしょうね。

ただ上にも書いたハンドルの軽さ・・・緊急回避時などの時にちょっと不安がよぎります。

【LEDヘッドライト】

これも電子デバイスAPSやAHSのお陰で、暗いところを狙って照らしてくれる優れもの、でも正味ロービームで照らしている対象物は少し暗い感じがします。
R35の爆光LEDに慣れたからからもしれませんが・・・、以下、R35爆光の写真。明るい!


まあ、ネガのようでネガの話には全然なってないですね。(爆)
Posted at 2016/01/07 01:01:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年12月29日 イイね!

2015年もありがとうございました

2015年もありがとうございました年の瀬ですね。
仕事収め、冬休み、帰省中、いやまだお仕事中・・・などいろいろな方がいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

年末に納車を完了して、今日もFを慣らしのために近所をウロウロ。
何シテルで家の大掃除をサボってる(笑)レクサス乗りの雄ろっしふみ!!さんに直電してGSFに乗ってもらい、ほんのちょっとだけプチオフして来ました。

乗車後ろっしふみさん!!「GSFって足回り硬いですね。」確かに。
私はISを運転しましたが乗り心地は間違いなくISが良い。R35とかGSFに乗り慣れてしまい、硬い足に抵抗なく、ちょっと中毒になってきましたね。(爆)

なお、ろっしふみさん!!、2016年は大きな野望があると宣言!秘密です。(爆)

今年はR35で各地のみん友さんに出会え、また年末にレクサスにも復帰したので、たくさんのいいねや祝福のコメントを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げますとともに、来年もよろしくお願いします。

簡単ですが、年末のご挨拶まで。
Posted at 2015/12/29 20:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2015年12月27日 イイね!

GS Fに思う事(その6):GS F納車直後のインプレッション(その1)

GS Fに思う事(その6):GS F納車直後のインプレッション(その1)納車して3日、交通安全のご祈祷に行ったり、ショップに持っていってドラレコの配線依頼、慣らしを兼ねて高速道路を走行、オフ会にも参加してまずは260kmほど走行。

 燃料計は約3分1残、オーディオの調整、操作になれるための無駄なアイドリングで停止、無意味なマニュアル変速操作で遊んでいるので燃費は6~7Km/L代。まあこんなもんでしょう。



ちょっと早目ですが、納車後のインプレッション(その1)をお送りします。
あくまでも一般走行時の話です。
(個人の見解ですので、内容に関してはご容赦下さい。)

(乗り心地全般)
 足は硬いです。でもしなやかさ(ばねがよく動く)が備わっているので、苦になる硬さではありません。最近のレクサス車全般ですがボディの頑丈性もあるので軋みもしません。
高速になると阪神高速のような都市高速の高架道路のつなぎ目ショック、アスファルトのうねりもうまく熟し秀悦です。
よってセダンとして、フォーマル使用で全然問題ないと思います。

(一般道走行)
 市街地走行は極めてスムーズ、運転重量2tあっても軽く動く感じです。中断はあるもののGS350、ISF、GS450hとレクサス車を乗り継いだのもあるので、運転のし易さが極めて良好です。
ボディの大きさもR35より結構大き目、でもセダンで四角いためか、狭路通過も容易に思えます。
 ブレーキは40km/h以下はやっぱり不得意ですね。低速ではどうもヤワヤワ~な一定の踏み方すると、目標値に止まれない感じです。またもうパット鳴いてます。これは仕方ない。(笑) R35はリアルなブレーキでいつも感動ものなんですが。
でも60km/h以上からの比較的急なブレーキングになると抜群に安定して止まる感じです。


(高速道走行)
 慣らし中(レクサス車には慣らしを強要するような指示はないが)であるため、高回転は避けて回してはみました。高速合流時の加速、NAの伸びやかなトルク感は良いですね。R35のターボ加給に慣れてしまってので、ガツンとくる絶対的なトルクはないですが気持ちよさはあります。
 残念ながら、100km/h付近走行ではハンドルが軽いですね。RCFよりも軽くしてるのかな。ISFはもっと重かった筈。当然R35はもっと重い。ただ直進安定性は極めているので、ハンドルは軽いが安定して走ることは出来ます。
 100km/h走行時のレーンチェンジは機敏に熟します。ロールもなく不安感が全くないのはすごいです。この速度域ならR35より機敏かもしれません。TVD(トルクベクトリングディファレンシャル)がいい仕事してるのでしょう、違和感を感じるクイック感もないです。


(主な装備で気付いた点)
【AFS】
 AHS(アダプタティブハイビームシステム)、要はハイビームライトにしておいて、周辺の明るさ、対向車、歩行者などをカメラとレーダーで識別してロー/ハイを自動で切り替えるシステム。夜間走行で試しましたがこれは適切に機能してよく出来ています。
 LED3眼ライトは明るいですが、光量はR35のほうが明るく、範囲はGSFが広い感じです。さらにAFSで更に広範囲を照らしてくれてます。
 1点問題を感じるのは、ウインカー自体がハイビーム用に奥に押されている状態(ハイビーム状態)にしないとこの機能はONになりません。よって、ハンドルとウインカー(ビーム)が遠い感じです。

【ASC】
 さて、試乗で気になったASC(アクティブサウンドコントロール)、納車した車はあまり気にならない音量でギミック音が鳴りましす。気のせいか、自分の車なんでアクセルの踏み方が足らないのか。(笑)
マニュアルを見るとドライブモードセレクト「スポーツ+」の時に前後4Chで鳴るようで、私の感じ方では高音域の補正をしてるイメージです。エンジンが軽くまわるように演出してるのかな。
なお後席でASCが鳴ると結構耳障りでしたので、パッセンジャーを乗せたときはOFFにすることをお勧めします。

【ナビ全般】
 画面が大きいのはいいですね。12.3インチってiPad Proなみ。画面分割で表示しても十分大きい。また以前乗ってたGS450hよりレスポンスも向上。リモートタッチノブの操作でアイコンごとに節度ある動きをするので、ユーザーインターフェースが向上してます。これは申し分なし。


装備はいろいろ在り過ぎて書ききれません。
また気になることがあればブログで紹介させていただきます。

Posted at 2015/12/28 20:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation