• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2012年01月06日 イイね!

2012年初撮り・・・雪景色の「日本海」

2012年初撮り・・・雪景色の「日本海」ごあいさつが遅れましたが、本年もよろしくお願いします。

特急「日本海」大阪~青森を走る寝台列車(ブルートレイン)です。
今年春での廃止が決まりましたので、早速に滋賀県北部へ。

雪解けのころには、IS-Fで追っかけ撮りが楽しみです。(笑)
Posted at 2012/01/06 15:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年12月22日 イイね!

新幹線300系も・・・

新幹線300系も・・・東京~新大阪を「のぞみ」として2時間30分で運転、最高速度270Km/hを実現した300系も来春で全廃。

また1つ、時代は終わる感じです。
Posted at 2011/12/22 16:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年09月03日 イイね!

プラズマクラスターが標準装備です・・・

プラズマクラスターが標準装備です・・・また新しい電車に乗ってきました。
大阪・なんば→和歌山市を走る南海電鉄の12000系特急サザンです。車輌に「サザン・プレミアム」?何がプレミアムなのか?鉄の方は↓を読んで下さい。





南海とシャープが共同で鉄道車両としては初めて「プラズマクラスター」を装備したとか。家のエアコン、車には最近あたりまえ(レクサス車は全車装備?)のように付いていますが、鉄道ではお初らしいです。
確かに今日は台風接近の大雨で気温上がらず、でも湿度高く、エアコンの臭気が気になる天候でしたが車内は快適でした。

でもそれ以外は今一歩。以下辛口のインプレ。

【デザイン】
・皆さんご存知の関空特急「ラピート」と比べても、やっぱり貧疎なデザイン。まるで通勤電車。通勤電車との併結を前提に作られているので致し方ないとは思いますが、もうちょっと「ひねり」がほしいです。

【乗り心地】
・最近はどの電車も静粛性を保っていますので、まあ平均レベル。
・高速走行時は軽量化の影響もあり音や振動が多いようです。
・剛性感もちょっと足りなく「きしみ」音があり、ロール、ピッチ両方とも大きめです。
・加速、減速時は滑らかでギクシャクはしません。
・若干空気バネが固めでレールジョイント振動が響きます。もうちょっと走り込めばよくなるか。

【内装】
・座席は横2+2で普通。椅子は新幹線N700普通車レベルでやや剛性感に欠けます。
・座席の頭部分だけは、JRのグリーン車のように左右の張り出しが大きく、居眠りには好適です。
・エアコンの音は静かですが、換気の作動音が大きめで気になります。プラズマクラスターの作動音は確認できませんでした。
・車内アナウンスは自動音声化されてましたが、日本語/英語はあたりまえ。確か京成スカイライナーは中国語韓国語も流れていたような・・・。
・照明は南海伝統の配列。天井中央に大きめの照明を配置。窓側には座席別のブックライト形式に照明を配列。昔から好感の持てる照明でここだけは評価します。

【総合評価】
・コストダウンは企業の宿命。でも「プレミアム」を言うのではあれば目に見えないところにコストをかけるべきでは?これはレクサスさんにも言えることですが。
Posted at 2011/09/03 22:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年08月11日 イイね!

特急「こうのとり」号に乗りました

特急「こうのとり」号に乗りました電車ネタです。
JR西日本の特急「こうのとり」に乗りました。新鋭287系ですが、簡単に乗車インプレ。(笑)
写真は大きな屋根ができた大阪駅です。駅ビル完成後もまだまだ「工事中」のイメージです。



デザイン的には好きになれない顔つきですが、中身は流石によくできています。
【乗り心地】
・音の静かさは新幹線以上、関西私鉄の特急を入念に研究したのか、よく静粛性を保っています。
・最近の車両は軽量化を重視するあまり、何か音や振動がひどいものが多いようですが、この車両は重厚感がります。また車で言うところの「剛性感」もあり、カーブ突入時やポイント通過時の傾きでの「きしみ」音がありません。また高速走行時のねじれるような揺れ、上下にダンピングするような揺れも少ないです。
・加速、減速時が大変滑らか。レクサス8ATも顔負け。加速時VVVFの階調変化が音、ショックも滑らか。減速時の空気ブレーキとVVVF回生ブレーキの協調もすごくよく出来ており、ギクシャクしません。
・内装の作りもしっかりしていて、ほとんどビビリ音がしません。
・若干、レールジョイント音が高めに入ってきます。でも、バネ下重量の軽さを象徴するような軽めの音で、心地よい「ガタン、ゴトン」の音で眠気を誘います。当然、東海道線など「特甲線」走行時はロングレールと軌道の頑丈さで大変静かです。

【内装】
・行きグリーン車(普通車満席で・・・)、帰り普通車に乗車しました。共に「サンダーバード」683系と同様な内装です。
・プラスティックの多様も少なく、アルミデコラを多様しているのも好感です。
・グリーン車はやはりN700系新幹線の方が上です。特に足置きが旧型車に比較しても貧弱。足置き座面を裏返す際の「バタン」という音はNGです。リクライニング角度も少々不足。また電動でないのもマイナスポイントです。
・普通車は横2+2の余裕で287系が上です。座席に厚みがあり、座面もすべりが少なく座りやすい椅子です。
・暑い日でしたが、空調も静かで快適な温調でした。
・トイレや洗面所など最近の鉄道車両はバリヤフリーが進んでいますので標準です。ただ男女トイレがまだ分けられていないのは残念です。
・特急車はどうしても座席数確保は優先で、デッキが狭く犠牲になりがちですが、この車両はデッキも広く、乗り降りし易いです。ただ、山陰線、福知山線のホームは低く、車両とホームの高さに差があることは難点です。(これは駅設備の問題ですが。)
・唯一難点は、車両内部の仕切りが貧弱なようです。先頭車両に乗車しましたが、運転室からの無線の音、ATS警告音、警笛音などかなり車内に聞こえます。これは鉄ちゃんにはうれしいのですが。

【総合評価】
・JR西日本の合理性優先の画一的な車両とバカにしてましたが、実際の中身は結構よく出来ています。顧客サービス優先をはかる意味でこの新鋭特急の普及なら、やむを得ません。旧国鉄車両を愛する者としては大変複雑です・・・。

※ここまで読んでいただいた方なら、あなたは結構「鉄ちゃん」ですね。(笑)
Posted at 2011/08/11 23:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年07月10日 イイね!

電車の椅子とバカにしないで・・・

電車の椅子とバカにしないで・・・少々濃い目の鉄ネタですが、ISFネタでもあります。
写真は京阪電車3000系の椅子なんですが、鉄道業界で初めての「エクセーヌ」素材を使った座席になります。
 この「エクセーヌ」またの名を「アルカンターラ」。そうです、うちのISFもメーカオプションで採用しました。
「えっ、電車の椅子で決めたんか?」と言われそうですが、「そうですよ!」(笑)




本来、皮ソートは夏場は「べたつき感」冬場は凍える「冷たさ」、でも「アルカンターラ」なら快適でかつ肌触りOK、座面が滑りにくいなど言うことなしです。まあ好みの問題ですが。

 あっ、ISF前期型はオプションなかったですね。前期型ユーザの皆様、不快なブログでごめんなさい。

Posted at 2011/07/10 22:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation