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kenicabaのブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

残念なディーラーの話(2点)

残念なディーラーの話(2点)GW明けで、憂鬱な気分でお仕事されてる方も多いと思いますが、私はある意味ほっとしてます。
でも雨がいきなり続き、悲しいです。

さてGW明け一発目の車ネタです。(笑)





タイトル通り、残念なディーラ対応に唖然としてます。
(以下、不快な思いをされるかもしれません。ご容赦下さい。)

(その1)
写真のカローラ、新車購入時もひと悶着あった訳ですが、6カ月点検でディーラーにお邪魔すると、いきなり初対面の営業さんが・・・

「前任の担当者が退職いたしまして、後任の〇〇と申します。」と名刺を差し出した。
「お車の調子はどうですか?何かあれば何でも言って下さい。」といつもの営業トーク。

前任の担当者が辞められるのは、事前に挨拶があったので承知していた。
ここからが・・・。

私のレクサス鞄を見て、
営業:「レクサスの鞄をお持ちですね。この鞄高いでしょう。」
営業:「レクサスお乗りなんですか?」
営業:「何乗っておられますか?」・・・

私:「GS Fですが。」

営業:「GS F?・・・SUVですか?」

ガーン!

お察しだと思いますが、その後会話が続きませんでした。( ;∀;)

うーん。
若い営業マンだったが、新入社員ではない。でもこの対応は大問題です。
①トヨタ(レクサス)の商品知識がまったくない。
②前任者から顧客情報の引継ぎをまったく受けていない。
③レクサスの鞄がなんでも高い訳ではない。

②の補足ですが私自身、このディーラーでトヨタ、レクサス(トヨタ同系列のディーラー)など何台買ったことやら。点検予約で来訪したのだから、事前に購入履歴ぐらい見とけ。
(ちなみに同じトヨタディーラー系レクサス車はトヨタでも履歴が参照できるみたいです。前任の営業さんがGSF買ったのを知ってました。)

これはあまりにも酷いと思いません?
個人の問題より、会社や組織の対応、教育がほんと出来ていない典型でしょう。

もう二の句を告げることが出来なくなりました。
このディーラーで車を買うことは二度とないでしょう。

(その2)
6カ月点検終了後・・・、
点検担当者:「その他に気になるところないか。」
というので、

私:「エンジン周りにオイルの飛び散ったあとがあるが…整備されて気にならないの?」
というと、

担当者:「オイルではない。」「泥はねか虫か動物のエンジンルーム内混入では?」
という。

私:「本当に?」「あなた(担当者)確認したの?どうみてもあれは油汚れやで。」
担当者:「すいません。確認してみます。」

だって。
その後、
担当者:「確かにオイルの汚れです。ただどこから飛び散っているのか不明なため、清掃して様子みさせてくれ。」

だと。

これもお粗末な話。
自分の車のエンジンルームが不必要に汚れていたら、普通気になる筈。
こっちが言わな(クレームしないと)見ない、調べない、やらへん典型の話。
余計な仕事はしたくない、責任感ない対応。

以上、残念極まりない、ディーラーの対応でした。
Posted at 2016/05/10 16:30:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2014年03月05日 イイね!

VICSについて調べる・・・

VICSについて調べる・・・VICS、渋滞情報をナビで知らせてくれるヤツ、は皆さんもご存じの筈。

でもこのVICS※、少なくとも私は中身は良くわかっていません。カローラフィールダーにつけた三菱のサウンド・ナビの設定ついでに、ネットやマニュアルを紐解いてみました。
ちょっと長文です。ご興味あればご覧ください。

※VICS:道路交通情報通信システム
(Vehicle Information and Communication System)


■FM多重放送による交通情報
私の場合、2000年に買ったエスティマのナビ(トヨタ純正)がVICSとの出会い。当時「見えるラジオ」と称して、放送中の音楽のタイトルやアーティストなど画面に表示してくれるとともに、FM電波で交通情報を転送し、文字情報、絵の情報、ナビ上の渋滞情報やルート設定時の渋滞回避に反映していた。

今でもポン付けのナビはこのFM多重放送の情報で渋滞情報を得ている。しかしながら、FM局のエリアの範囲内であること、情報のリアル性に劣るなどの課題もあり、ルート検索時に渋滞を回避できないことや遠距離ドライブで渋滞に巻き込まれるなど、経験された方も多いのではないでしょうか。

あくまでも、これは簡易方式でしょう。

■光ビーコン、電波ビーコン受信による交通情報
FM多重放送による交通情報に加え、実際の道路や高速道路の路側に設置された実際の交通情報をVICSビーコン受信器で情報を得るもの。FM多重放送に比べ、情報がリアルに反映しており、正確性も高いようです。

ただ、第一世代のレクサス車なら標準装備のVICSビーコン受信器、他はほとんどオプション扱い、R35ですらオプション。またこのVICSビーコンも設備の更新問題、画像情報など情報量があまり大きくできないなど、ETCの受信器を応用したDSRCに置き換わろうとしていますね。

要はこの方式は時代遅れという事。

■DSRC
ビーコンに替わるナローバンドの交通情報システム、情報量も多くまた広域情報も得られ、ITSスポットと併用されて使用される。ETC受信器のDSCR対応バージョンのハードで対応し、最近増えている。レクサス第2世代もVICSからDSRCが標準装備となってきた。

VICSの受信器を別オプションで買うぐらいなら、ETCのDSRC方式を買う方がお得という事。

ただ、うちのGSでも体験しているが、情報量がやたら多いイメージ。都市高速を走ると、事故ポイントや交通管制情報、広域情報など、やたらナビがしゃべってることになる。ありがたいのやら、ありがたくないのやら。

もうちょっと提供される情報は精査してほしいと思うのと、DSRC対応のETCが高い。

■オンライン受信
光、電波ビーコンで受信する情報をネットワークサーバーを介して受信する方法。
私は、この方法は一番安価でリアルな情報を得れると思われます。


本日ブログはこれが目玉です。(笑)


オンデマンドVICSやスマートループ渋滞機能が使え、全国の交通情報を通信端末でダウンロードする方法。携帯端末いわゆるガラケーで対応可能であったが、ナビとは通信ケーブルでつなぐ必要があったり、ダウンロード中は話中になるなど使い勝手もわるく、また通信速度の問題や通信料金の問題で、なかなか普及しなかった。

ただ、以下の環境が整えば、かなりGOODな方法になることがわかった。

<環境>
①LTEなど高速通信を扱える情報端末いわゆるスマホ端末を持ってる。
②三菱のナビなどVICSオンライン受信ができるナビを持ってる。
③BLUETOOTHでスマホとナビが連携できる。
これはハンズフリーやミュージックで設定されている方も多い筈。



④BluetoothでDUNをサポートしている。


DUNプロトコル=ダイヤルアップネットワークという、ちょっと前の通信なんですが、スマホはふつうこれが対応できない。でもそれを補完する世の中便利なもので、DUNを「アプリ」がこなしてくれる。

⑤Bluetoothで情報を介して、DUNをサポートするアプリが導入されている。



上は、FoxFiという無料アプリ。私のスマホはBluetoothが設定済であったため、アプリ導入とDUNをオンにするだけで繋がった。

⑥ナビの提供する通信IDを登録する。
ほとんどのナビは無料みたいです。三菱はOpenInfoという登録が必要。
ID登録時にはナビのデバイスID(MACアドレス?)を入力し、その後の通信識別を行うようです。



但し、このVICSオンライン、通信パケットは相当浪費するので、パケホーダイなど月額定額通信の料金体系を契約する必要があります。

【OpenInfo利用時にかかるパケット数の目安】OpenInfoの例
<オンライン渋滞情報>1000パケット/回
※道路の渋滞状況によって異なります。
<EV(電気自動車)>充電スタンド情報 4000パケット/回
※更新するデータ数によって異なります。パソコン経由での更新も可能です。
<新規開通道路情報>250パケット/回
※更新するデータ数によって異なります。パソコン経由での更新も可能です。

<ナビの設定>
三菱サウンドナビの画面例です。


通信間隔は10分おきにオンライン受信する、ナビ情報を送信する、この2つの設定です。ナビ情報の送信は、ルート設定した場合のルート広域交通情報を一元化してダウンロードする機能のようです。

<さて使用してみると・・・>
都会のなかでは、相当詳しい渋滞情報がナビ画面に出るようになりました。赤や黄色の矢印線がやたら出る。近所(郊外)の市道でも、今まで見たことない道でも正確に渋滞が表示されるようになりました。

ルート設定してみて、いろいろ試したいところですが、なかな比較するのも難しく。

駐車場の空き情報、電気自動車ならEVスタンドなど、かなりいろいろな情報がゲットできるようですので、皆さん是非お試しあれ!

追伸
R35のVICSビーコン、キャンセルかな。(笑)


---------------------
【2014年3月28日追記】
---------------------
(データ受信確認方法)
サウンドナビのナビ画面、VICSのボタンを押すと以下の画面になります。


上から「FM」「光」「電波」「オンライン」の各データが何時何分に受信できたか確認できます。
またオンラインデータ受信を手動で行う場合は、一番下の「オンラインで受信する」を押せば、強制で受信が始まります。

(通信の失敗例)

アプリFoxFI(無料版)では、ナビの設定を10分間隔など自動で取得しようとすると、2回目は通信が失敗します。(写真例)
推測ですが、無料版では一度再起動しないと接続できないようなスペックになっているような説明がありました。(英語表記)
有料版ではこの制約がないと記述されていますが、アップされているバージョンが低く、試す気になれません。(笑)
Posted at 2014/03/05 17:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2014年02月25日 イイね!

やっつけ仕事なの?

やっつけ仕事なの?カローラフィールダーのバックモニターカメラの向きがやや下向きなため、取り外して角度を調整しようとしました。




裏側を見ると・・・、


なな・・・、なんとバックカメラが接着剤で固定されている!!!
考えられない取付け、角度なんか変えられるわけない!

なんという、やっつけ仕事なの。

プロの仕事として恥ずかしくないのかな。

文句言う気力も失せました。


Posted at 2014/02/25 20:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2014年01月26日 イイね!

さすがカローラ!

さすがカローラ!新車のカローラフィールダーに乗りました。
例のクレームから1週間後に納車。店長も担当者もピリピリの納車で気まずい感じでしたが、まあ良いか。(笑)

ちょっこと和歌山に高速で温泉に行ったのと、近所での買い物だけですが簡単にインプレ。




試乗もろくにせず、カタログのWXB白をみて、娘の許し?だけで買ったのですが、至ってシンプルなハイブリッド車がとても良いですね。
ハイブリッドも成熟してきたのか、プリウスよりさらにスムーズかつ静かできびきび走りますね。ハンドルが軽いのがちょっと難ですが、モータのアシストがしっかり粘る感じで、この寒さでも街乗り区間燃費はするする伸びて25km/Lを軽く達成します。

乗り心地も柔らかく、やさしく、よくできた足回りです。柔らかな足は頼りなく感じるものと信じてましたが、しっかり感もあります。
小回りも効くし、運転がしやすい。意外とプリウスはボディサイズの大きさを感じてしまいます。
高速は流石にプリウスが上ですが、80km/h以上ではハンドルがちゃんと重くなっていて、しっかり作り込まれています。



インパネのメータもわたしのようなお年寄り?向きで見やすく、デジタル速度計も大きな文字で視認性が良いです。
5ナンバーのコンパクトサイズでも、中身は広いし、荷室も大きい。特に後部座席にすわると、頭上高が高く開放感があります。

やはり、気配りが効いている日本のカローラは侮れませんね。

<サウンド・ナビ>


三菱のナビ、やはり噂通りの良い音です。
まだ純正4スピーカ、非デッドニングの状態ですが十分です。
設定はワゴンモードでAUTOのままですが、下手に触らないほうが身のためのように思います。
まあ、これからぼちぼち弄りますが。
Posted at 2014/01/26 22:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2014年01月13日 イイね!

私はクレーマー!?

私はクレーマー!?年初から非常に腹立たしいことが・・・。

昨年末納車予定のカローラフィールダーHV、今日なっても納車されず、連絡も無し。
おまけに、写真はトヨタ自動車からの新車アンケートが到着。
どないなっとんねん。


この封書アンケートを見て、アポなしで間髪を入れずにディーラへ行ってきました。
元々、昨年の11月に納車できると聞いたので、プリウスを先に手放してフィールダーに買い替えたのに。

担当者:「ナビの納品待ちで・・・、申し訳ない。」の一点張り。
私:「あなた(担当者)がオプションの納入を管理してるの?組織や会社の対応は?」
担当者:「・・・。謝るしかないです・・・。」
私:「責任者はこの事を把握してるの!」
担当者:「実は年初から責任者が変わりまして・・・。」
私:「なんのために責任者が居るの?呼んで。」

と、担当者が責任者に私のクレームを報告後、

責任者:「この度、XXX店に着任しました〇〇〇です。」
私:「納車が何日遅れてるか、あなたは認識されてますか。」
責任者:「担当者から45日遅れてると聞いています。・・・。」
私:「担当者から聞いて把握されたのですか。会社とか組織とか機能してませんね。」
責任者:「いや、納車が遅れていることはシステム上で把握しておりました。お客様事情によるものだと。・・・前任者からの引き継ぎも十分ではございませんでしたので・・・。」
私:「私の事情?どんな管理してるの。45日も遅れて、仮のナビを付けるとか、代替品を紹介するとか施策はないの?」
責任者:「いやー、申し訳ありません。・・・謝るしかないです。・・・」
私:「担当者の責任にすべて押し付ける気ですか。そんな会社、組織から買うの嫌ですよ。」
責任者:「返す言葉がございません。・・・・」
私:「11月から通算3か月の車庫代、任意保険の経過などどうしてくるの?」
責任者:「・・・。申し訳ありません。・・・。」

沈黙が流れる・・・。

私:「また、なんで本社から新車アンケートが先に来るの。車も納車してないのに。お店でもう納車したことに(昨年で実績を上げる)してるんでしょ。」
責任者:「いや、決してそんなことは。手違いだと・・・。」
責任者:「来週末にはなんとかしますので・・・。」
私:「納期をコミットしてくださいね。」

で、憤懣治まらずお店をあとにしました。

担当者との付き合いも10年以上で、これ以上いじめるのも嫌なんです。
ですがこんなお粗末な話は初めて。
一番腹立たしいのは会社や組織が納車遅れにまったく反応、機能していないこと。販売担当者にすべて責任を負わそうという体質、成果、実績を重視するあまり、顧客を顧みない体質。
やだやだ。

お客様相談室なんかにクレームしたら、えらいことになるんやろな。
私はクレーマーなのでしょうか!?
Posted at 2014/01/13 15:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ

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