• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!お陰様で、10月18日でみんカラを始めて17年が経ちます!
これからも、よろしくお願いします!



17年前といえば・・・、



これに乗ってました。ファミリーユース以外で2台持ちを始めたのは、このRX-8からでした。
まだ子供が小学生だったと思いますが、観音開きの後ろドアから後席に乗るのも楽しみだったみたいです。

もちろんMT、バイクみたいに8,000rpm近くまで軽く回るロータリーエンジンは楽しいの一言でした。
でも、ちょっと乗らないと、プラグはかぶる、すぐバッテリーは上がると、気難しい車でした。

まあ、今のように車に構う時間も取れない時期でしたので、仕方ないですね。

あと車の運転がどれだけ出来るかわかりませんが、思い出は車と共に作っていきたいですね。


Posted at 2021/10/18 21:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年09月11日 イイね!

おじさん(お爺さん)はBMW好き

おじさん(お爺さん)はBMW好き朝晩はめっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

先日、友人が「人生で2番目に高い買い物をした・・・」とLINEが入ったので、「あ、車ね・・・。」と返信したら、この車(BMW 320d(G20) Mスポーツ)を買ったと写真が送られてきました。驚きました。




中学校からの旧友ですが彼も昨年に定年を迎え、嘱託契約で同じ仕事を引き続きこなしているようですが、・・・給料は下がり・・・部下の面倒を見ながら・・・仕事は同じ・・・ブツブツ聞きながら・・・のドライブ開始。

友人は、以前はゴルフ5のGTIに乗っており、私がGOLF 7Club Sportsを買ったのも、この友人の車に乗ったのはきっかけだった訳ですが、今度は逆に彼がBMWに買い換えたという顛末です。



そこで今日は、慣らしも兼ねて、私がよくテストコースで利用する峠道を案内、和歌山県の「あらぎ島」に行ってきました。
もう稲刈りが始まっており、ちょっと残念でしたが、いつもの圧巻の景色でした。

この320d・・・、ふとホイールを眺めると赤いキャリパー、そう、M Parformanceのデカいキャリパーでした。タイヤの奥には赤いスプリング・・・、



室内に乗り込むと、「うん?」サンルーフはついてるし、ダッシュボードのデザインも豪華、トンネルに入ってなんか怪しげな装飾ランプがつく・・・、ハーマンカードンのオーディオ、シートも純正ながら硬めのMシート、360度を見渡すカメラ・・・

一番お高い「なんちゃらパッケージ」を付けた模様・・・、M Performanceのパーツもあちこちに・・・再度驚き!!!、オプションだけでも3つはいってる?・・・

走りの方は、さすがBMW。
私の粗雑なM2とは違い、安定した乗り心地の良さ、でも何故かM2を思わせるハンドリングをこの320dで感じていました。

パワーもディーゼルの豊かな低速トルクで街中も峠も、ほんと乗り易い。



うーん、BMWはやっぱり、おじさん(お爺さん)が好む、わかる気がしました。

こんなの乗ると、また普段乗りにやっぱりセダンが欲しくなるなあ。

ではでは~
Posted at 2021/09/11 22:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年10月11日 イイね!

最後の車選び?

最後の車選び?めっきり、秋めいて来ましたね。
急な気温変化で、体調を崩しやすいと思いますので。皆様、お体ご自愛ください。




私事ながら、ネズミ年の干支が5回廻ってきましたので、なんやかんやの契約満期、満了、終了、おさらば・・・になり、セカンドステージに突入しております。




さてさて、乗り物バカは年齢に関係なく治らず・・・、

愛車M2は、来週からの車検予約も入れ、これからもおもちゃ箱に入れながら、バイクS1000RRと共に、たまには転がすつもりですが、普段使いの車がまた欲しいと思っております。

そこで、今回の愛車選びはSUV系に、昨今、ディーゼル車の性能が凄く、またハイブリッド車も熟成の感が強いので、視野を広げて小型~中型のSUV車を物色しております。

(メルセデスベンツ)




上はGLE300d、下はGLA200dです。

GLEは某社長さんが代車で乗って来たものですが、ディーゼルのパワーと静寂性両立は凄いですね。ただ幅広な車体だけがネックです。AMGのパッケージもついていたので、煌びやかでした。

GLAはこの夏に第2世代に移行、試乗車に乗りましたが、2L4気筒ディーゼルでもキビキビ街中を走り、乗り心地も良い感じです。小型SUVの範疇ですが、見た目も大きく車内も広く感じ、メルセデスのデザイン、Sクラスに引けを取らないデザイン、装備、先進安全装備満載は価格に見合っていると思いました。

クラス違いで比較してはいけませんが、GLEに比べて若干エンジン振動と騒音を感じています。
また後述のBMWディーゼルに比べても振動と騒音がありますね。

(BMW)



写真はX3 20d Mスポーツ、中型セグメントのSUVなので車体が大きく重く、2Lディーゼルではしんどいかと思いますが、街中でもパワーを感じキビキビ走ります。また4気筒ディーゼルとは思えない静寂性がある車になっています。

車体の大きさはやむをえないですが箱型のボディで、運転席からの車端の見切りも良く、ハンドリングも良いので、車が小さく感じています。

デザインがやや保守的で目新しさがないですね。M2に乗ってるので仕方ないか。
でもランフラットタイヤの段差乗り越えの振動は好きではありません。

ディーラー在庫車もあり、値引きもあったのでさらに魅力たっぷりなんですが。

現形式が登場して3年、マイナーチェンジも近く、今度はキドニーグリルが「縦長」になったら・・・ちょっとね。・・・(^-^;

ほかにはアウディやボルボあたりも物色したいですが、馴染みがないのでパスしております。

(LEXUS)
久々にレクサスへ行きました。
昔、担当していた営業さんも退社され、メカニックで担当していた方が営業になられていたのは驚きでした。



写真はUX250hバージョンL、あらゆる装備が満載で、LSみたいな小型SUVです。
メルセデスのように、高級車だけが安全装備満載の時代は終わり、2LクラスのSUVでも手を抜いていないのは評価したいと思います。

ハイブリッドのギクシャク感も皆無、基本CVTですがローギアを持っているようで、発進時、停車時の滑らかさが天下一品になっていました。

静寂性も高く、走りも良い、でも、GLAに乗った後でしたので室内がちょっと狭く、ラゲッジスペースも狭い(床が高いのも難点)、NX、RXが欲しくなりますね。





このクラスのSUVは競争激しく、どのメーカも力が入っているなあと感じた次第です。

さて、何を選択するのでしょうか。

私自身もほんと決めかねています。(^-^;

M2の更なるバージョンアップもあるし~( ^ω^)・・・

ではでは~。
Posted at 2020/10/11 12:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月13日 イイね!

愛車たちのメータークラスター比較

愛車たちのメータークラスター比較写真データ整理の際に、現有M2と過去所有の愛車のメーターを比較してみました。

みん友さんブログの影響受けて、メータークラスターを並べただけです。

結構、各社各様で面白いですね。






(M2)
LCIモデル以降はエンジンOFFで完全にブラックアウトしてデジタルメーターに見えますが、針は物理的な棒状のものでスピードとタコとも枠があり、半デジタル表示のメーターみたいです。

以前、車の雑誌で見たことがありますが、世界的にみて高速道路の最高速度制限が130Km/hのところが多く、上部12時の方向が120Km/h~130Km/hを示すように設計されているようです。

また12時の方向から高速域は速度の刻みが粗くなっていますね。
これは各社共通で、高い速度域での指針表示はどの車も粗くなっていました。

ちなみに、大きなフォントでのデジタル速度表示もLCIモデル以降は標準で可能になりました。




(R35 GT-R)
これは変態(失礼)、変則ですね。(^^♪

指針表示の速度計が粗すぎ、0Km/hが4時の方向って。
さすが最高速度が340Km/hまで刻んであるので、メーターで表示するのは無理があります。

もうデジタル速度計の表示がなければ、何キロで走っているのかわかりません。まあ、速度を気にする車ではない訳ですが。(^-^;



(IS F)
このメーターにあこがれて、IS Fを買った方もも多いのでは?

元愛車は2011年モデル、確か中期モデル以降に採用されたタコメーターが中央に鎮座するタイプですね。
0Km/h、回転0rpmとも6時の方向で揃えてあるのもいいです!

LFAをはじめ、Fモデルの標準になったタイプ、未だにこのメーターは大好きです。



(GS F)
IS Fの流れを汲む中央のタコメーターです。

走行モードで表示デザインが変わったり、スピードメーターの刻みも変化するのはLFAの影響かな。

なお、エンジンの状態(水温などの状態)でレッドゾーンの表示も変化するという優れものでもありました。

ただ若干、メータークラスター内に情報量が多く感じていました。

<ノーマルモード>

<エコモード>

<スポーツモード>

<スポーツ+モード>



(GOLF GTI)
VW伝統のメーターですね。

オーソドックスですが視認性に優れ、またスポーツカーらしいデザインで、好きなメーターです。

でも最近のデジタルメーター、昭和の爺さんにはついていけません。(^-^;


(Prius)
未来の車を予感させるメーターですね。

エスティマもそうでしたが、メーター類をやや遠くにおいて、周辺との視線変化を少なくする工夫をしてあったと思います。



さてさて、皆様のどのメーターがお好み?

ではでは~。
Posted at 2020/05/13 23:12:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年09月19日 イイね!

320iの代車・・・そしてM2は・・・to be continued

320iの代車・・・そしてM2は・・・to be continued大阪も秋の涼しい空気に入れ替わりましたね。

M2は、もうすぐ2年。
私の場合は、いつも2年保有経過時は非常に危険な節目、すぐ車の浮気癖が出てきて困るのですが、今回のM2はそのままバージョンアッププランを実行決定、ドック入りの予約も入れてきました。

なので今回は車は乗り変わりません、大丈夫です!(^^)!



ちょうど、M2も12か月法定点検(2年目)に出したので、New3シリーズをお借りしました。ディーラーさんのつながりも今回で終わりかな。

本当は320Dのディーゼルが希望だったのですが、2Lのガソリン車(試乗車そのもの)になりました。

以下、いつもの頼りないインプレです。

ホワイトボディなんで大きく見えますね。まるで5シリーズ。
以前乗っていたGSFと変わらないかもしれません。

alt

alt

でも、運転してみると・・・。
私個人の意見ですが、見た目の大きさに対して、運転時に車が小さく思える・・・これは重要なアドバンテージポイントです。

ハンドリングがしっかりしてる、ハンドルの舵を当てた時の応答性などがそのように錯覚させるのでしょうね。

alt

コックピットの視認性も、新しいデザイン、まあ慣れの問題かと思いますが、情報量の多さはちょっとね。

操作系も多く、全部を試してはいませんが、アダプティブクルーズコントロール?は、時代の進化を感じさせる追随性もよく安心して任せられる感じです。

alt

CarPlayの簡単につながりました。
でも、やたらアイコン大きくて使えるアプリ少ない、意味成さないですね。
別に要らん感じです。

alt

タイヤはランフラット?でもソフトな印象で突き上げ感がマイルドです。

ブレーキは、M2のガツンと効くものに慣れてしまっているので、頼りない感じです。
低回転からトルクフルなエンジンでキビキビ走る車なので、重量も重いので、もうちょっと効くブレーキが欲しいですね。

でもさすがの作り込み、「セダンのなかのセダン」と言えるでしょう。

デザイン自体は私の好みとは違うのですが、普段使いには十分楽しい車です。

alt

さてM2は、10月にもドック入り。

この後ろ姿も見納めです。(#^^#)

ではでは~。


Posted at 2019/09/19 15:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
© LY Corporation