• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

みんカラ14年・・・乗り物バカ爺です

みんカラ14年・・・乗り物バカ爺です車やバイクに限らず、乗り物はなんでも大好きなジジイです。(#^^#)

10月は誕生月で58歳に、みんカラも10月開始月でみんカラ14年もやっていたのですね。

これもみんカラなどSNSを通しての良いお友達に恵まれて、たくさんのイイねやコメントを頂いて、親身にしていただいていると思っております。

感謝。感謝。





ここ1年はBMWの4輪と2輪にぞっこん注入中です。

特にバイクは自分の好みや仕様にするのには時間もお金も掛かります。



M2も、頑張って鈴鹿走りに行きたいのですが、暑さと度重なる台風来襲でキャンセル続き、10月は1回でも、さらに年内3回は頑張って走りに行きたいと思っております。



そんなにサーキット行ったらタイヤが・・・、の心配はありますが、早くの純正タイヤ(2世代前ぐらいのコンチ)を履きつぶしたいと思っております。



あと、足回りは早く弄りたいですね。それにはもうちょっとサーキットに腕を磨かないとね。




いつまでも、乗り物バカのジジイですが、こんな私で良ければ、引き続きよろしくお願いいたします。(*^^)v

Posted at 2018/10/11 17:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月02日 イイね!

これらは検討外の車です!(^^)!

これらは検討外の車です!(^^)!ブログ、GTI後継問題?の連続投稿になります。(^-^;

以下は、予算的にも、またオーバーサイズ、オーバースペックなので検討外なのですが、試乗や代車での乗車機会もあり、印象など記述してみました。

またいつもの素人インプレです。





【BMW X2 Xdrive20i MスポーツX】

金色?に近いイエローは、BMW X2、BMWジャパンはアイドルまで登用して売り込み必死、小型SUV市場は激戦区ですものね。

御多分に漏れず積極的なセールス、「来年のゴルフ車検時に乗り換えどうですか?」とBMWの営業さんからX2の試乗の機会を頂きました。



日本にはまず2Lターボの4輪駆動車しか入って来ていないようですね。
FFベースの4輪駆動車、それも2LクラスのSUVはほんと種類が多く、目移りします。



Xの2シリーズといっても、決して「小型」と呼ぶことが出来ない大柄なボディ、しかし車高を抑えたデザインなので、私の趣味ではけっこう格好いい印象です。(もちろんSUVの中で。)



X1はデザイン的にはイマイチな印象、その点X2は押し出し感も出てて迫力もあります。




試乗の印象ですが、着座位置はそこそこの高さ(SUVしては低い)、運転はし易いです。リアウインドウの傾斜で後方確認が辛いかと思いましたが、全方向の視野、見渡しが良く好印象です。

ハンドリングもこの手の車としてはキビキビした印象、小気味いい感触はさすがBMWです。

アクセルレスポンスもコンフォートモードで十分リニアな感じ。長距離運転でも疲れないでしょう。
スポーツモードにすればヤンチャなSUVになりますが、あんまり使う機会もないように思います。

ただ、試乗車の20インチのタイヤオプション、あるいはランフラットタイヤも災いしてるのか、高架道路の継ぎ目をドタバタと振動するのが唯一のマイナス点。まあSUVらしい重量感ある乗り心地と云えばそれまでかな? ただ不快なことは無いですが、ハンドリングの良さを考えると残念に思いました。



Mマーク、ついてますね。(*^^)
このX2から、M Sport Xなるグレードが登場しました。日本向けの特別仕様みたいです。まだ素のM Soprtは出ていないのですが、グレードを分けた意味が良くわかりません。Xと付くぐらいなので、SUV的な装備品が付くという感じでしょうか?



内装も同クラスのSUVとしては良く出来ています。最近流行のLEDによる加飾もついてます。

残念なら、ディーゼルターボのラインナップがないんですよね。本国にはあるのに!
日本向け偶数機種は「ディーゼル不要」という根強いBMWポリシーがあるらしいですが。???
ディーゼル出たら、ちょっと考えてもいいかな。(爆)


【VW ゴルフ7.5 TSI ハイライン】


ゴルフユーザーの方ならご存じの筈ですが、第7世代のゴルフ(私のGTI世代)のマイナーチェンジ版が7.5と呼ばれています。



代車でお借りしました。内装、特にインパネ周りや液晶パネルの多用で乗った雰囲気は随分変わります。

いきなり乗り込みと、メータパネルがこんな感じ。面食らいます。(笑)

さて皆さん、このメータパネルどう思いますか?



メインメニューで表示中ですがナビ画面もかなり大きい。



メーター表示もかなり弄れます。クラッシックモードにすると、情報量少なく間抜けな感じです。



この液晶パネル、少しリニア感に欠けるのも難点です。アクセルを踏んだタイミングでタコメータの変動、スピードメーターの変動にタイムラグが少しだけあります。

DCTも7速化、変速が極めて滑らかです。
1.4Lターボエンジンも静か、それでも元気にも回るので、ほんと良く走ります。
またエコモードのスケーティング(アクセルオフでエンジンがアイドリング時の回転となりピストン2本が休止)時の滑走感も、ゴルフ7より優れている感じで、燃費も良さそうです。

前回ブログで試乗したポロが小気味よい乗り心地の印象もあり、ゴルフTSIの乗り心地は柔らかめ、さらにGTIよりかなりソフトな印象でした。


シートは大ぶりな椅子に変わったかもしれません。西欧人の基準に合わせている感じでかなり大き目な印象でした。


【VW POLO GTI】

気にならないと言えば嘘になりますね。展示車で置いてました。

ゴルフのGTIやRはかなり高級車になりましたが、GTIの元祖のような車です。



インパネもレッドの加飾、走るやる気を出してくれますね。
メータパネルやナビは上記のゴルフ7.5のように、液晶パネルになってます。
(GTIはオプションらしいですが。)



まあ、ゴルフGTI、それもクラブスポーツに乗っている限り、あまり変化は感じないでしょうね。

あ、こいつはスマートエントリー、標準化されてます。(爆)

ではでは~
Posted at 2018/08/03 13:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年03月23日 イイね!

春は別れの季節?出会いの季節?

春は別れの季節?出会いの季節?春の訪れを感じる頃になりましたが、一進一退の寒さ、強風、ところでは雪と、桜咲く春の到来は少しづつ進捗という感じでしょうか?

タイトル写真、いつものお彼岸お墓参り、雨が時より降る天気でしたが、ここに来るといつも晴れるんですよね。(^^)



さて、「別れの季節」の話題から。


選択と集中。
そう、バイク、ドナドナしました。(´;ω;`)ウッ…。








バイクはやはり、視力、聴力、体力的にも、ベストでないと危ない乗り物だと自分では思ってます。
年齢で仕方ないと思うのは悔しい限りですが、昨年の入院、手術以降の体力低下は事実です。
ましてZX-6Rの130PSのマシンを扱うには、私のようなへぼライダー、今は無理と判断しました。

と、言いながら、「また新しいバイク買うんやろ!」と思われるかもしれませんが、今回はしばらく、しばらく、しばらく・・・(^o^)ノ < おやすみー・・・・します。

ついでに、125ccのスクーターも持って行ってもらいました。6R高めに査定してくれて、このスクーターがあり、業者さん喜んでました。(^-^;

悲しい話題はここまで。
------------------------------------------------------------------


「出会いの季節」・・・

①レカロシート

前々から、M2j純正シートのホールド感、柔い感じが気になっていたので、レカロを物色。即座にSportster CL100Hに決めました。


お彼岸お墓参りで早速600Kmほど乗りましたが、ほんと良い感じです。
肩がこらない、腰が痛くない、疲れない。背中を真っ直ぐ支えてくれる感じがほんとよく出来ています。

またM2の脚周りの固さ、特に後輪の突き上げ感、振動の収束感に少し不満がありましたが、このシートのおかげで気にならなくなりました。なので、脚周りの弄りは様子見ます。(^-^;

②レーシングハーネス

これはレカロシート購入時のご愛敬です。
いつサーキットデビューするか、まったくの白紙。(笑)


③再会(その1)

お彼岸なので、四国へ。
うどん県の御大、大明神、ご存じ「うどんちゃん」。




みんカラをはじめた頃から、IS Fつながり、おない歳つながりで、昨年除きほぼ毎年お世話になっております。
お参りのお墓が愛媛にあるのも何かのご縁かな。

今年のうどんも美味しかった!







小洒落たコーヒーショップで、似合わないおっさん談義。いつも楽しい。(笑)





またの再会をお互い誓い、記念撮影(爆)



④再会(その2)

だぬくまさん、やっぱり同じIS Fつながりですね。
前回はR35で、今回はM2で。

お墓参りの近所まで来て頂いたので、秘密の撮影場所へご案内。!(^^)!

だぬくまさんの拘りの車談義は、ほんといつも面白い!

だぬくまさんとも再会を誓い、記念撮影。(^^)








⑤再会(その3)

高校の同級生に会いました。ざっと、40年ぶりの再会。

最近、ホームオーディオのイベントを余興で主催しているのですが、FaceBookの投稿を見て来てくれました。めっちゃ嬉しかった!



まあ、いろいろな事がありましたが、春の心は「ざわざわ」、でも夢見る「うきうき」「そわそわ」もありますね。

ではでは。
Posted at 2018/03/23 22:02:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月14日 イイね!

FR最後のコンパクトカー?

FR最後のコンパクトカー?M2リコールのためディーラー入庫作業、その間に代車をお借りしました。

118dのSportです。ディーゼルです。!(^^)!

数々の代車を経験しておりますが・・・、意外とこの車、いけてます!

以下、簡単なインプレッションです。


alt
キドニーグリルもキリリとしたお顔、コンパクトなパッケージングには好感が持てます。

alt
サイズ的にはうちのゴルフ7 GTIと変わらないので、取り回しはとても良いです。FRなので回転半径が小さく、車庫入れも楽です。

乗り心地はそこそこ硬めの足回り、扁平率60タイヤを履いてますが、コーナー踏ん張りしっかり感があります。

ハンドリングも走行モードがコンフォートモードでも十分重め、ブレーキも不安感ない安心して踏める印象です。さすがBMWのFRです。

M2→118dにパッと乗り換えても、ファミリーコンパクトカーに乗り換えたという感じがしません。

この辺は、国産コンパクトカーにはない印象。
BMWはモデル、グレードに差がなく、運転への不安感がまったくないのは凄いと思います。

alt
付いているもの、レイアウトなど、ほとんどM2と同じです。操作も全く同じ。

alt
室内サイズはM2と同じかと思いきや、若干狭く感じるのは気のせいかな。
シートはサイドバックが高めでホールド性は良いです。グレードがSportだからかな。

alt
ラゲッジはFRなので広さではゴルフ7には叶いませんね。
FRの宿命、サスペンションのレイアウトのせいか、タイヤハウスは大きく両サイドが狭いです。

alt
アイドリング時はディーゼルエンジンを感じさせますが、走ってしまえば音は静かです。

ディーゼルターボの低回転域からしっかりトルクはモリモリ出てきて、街中での運転はすごく扱い易い印象です。
エンジンは1500回転ぐらいでどんどん変速、8速ATなので燃費もかなり良いのでしょうね。
(カタログ燃費はJC08 22.2Km/L、ハイブリッドカーなみですね。)

走行モードもECO、コンフォート、スポーツ、スポーツ+と4段階も。でもECOで十分な走りをみせてくれました。

残念ながらディーゼルのアイドリングストップは、始動時のブルっとくるエンジン振動は仕方ないですね。

alt

車両本体のお値段、380諭吉もするので当たり前の装備、走破性かな。

でも・・・、

1シリーズのFRもこの世代で終わり?残念至極。

次はXシリーズのFRを借りてみたくなりました。!(^^)!

Posted at 2018/02/14 15:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月29日 イイね!

さようなら2017年

さようなら2017年年の瀬ですね。今年もありがとうございました。

私は体調不良で散々な年でしたが、みん友さんにもいろいろ励まされ、最近は元気にやっております。(^^)

来年も引き続きこれら10輪(3台)と共に、よろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください。



(BMW M2 Coupe)
・・・カーボンパーツを追加、年内に間に合いました。(^^)

・Sterckenn Front Splitter

・Sterckenn Bumper Inserts



(KAWASAKI ZX-6R)


(Volkswagen GOLF GTI CS Truck Edition)

Posted at 2017/12/29 00:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation