• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

ETCマイレージを失念しておりました

ETCマイレージを失念しておりました
皆さんは、ETCマイレージをコツコツ貯めておられますか?

私はポイントとかマイレージには無頓着な方なので、まあ貯まったら使うかぐらいの人なんですが、長年のETC利用も、マイレージの変更登録をしておらず、かなりのマイレージを捨ててしまったようです。(^-^;





気づいたのは、写真にあるポイント失効のお知らせのハガキでした。
alt

ETCマイレージ、そういえばETCカードは車2台(一時期3台分)とバイク1台の4枚のカードを使っているにも関わらず・・・、高速利用でマイレージ明細と出てくる明細数があまりに少ない。

alt
alt


恐る恐る明細を見ると・・・、

なんと!車種区分=5(軽車両)だと!
そう、明細に出てくるETCカードは、バイクに使っているETCの明細だけ!

えー!!!


よく考えると、このバイク用ETCカードは、前の前の前の前・・・乗ってた「エスティマ」で使っていたもの。

またまた恐る恐る、ETCマイレージのHPからログインして登録内容を見ると、2005年当時の登録のままです。

唖然!


約12年分の4輪車のETCマイレージは・・どこかへ飛んで行ってしまいました。


あ~あ、いったいどんだけ高速乗ったやら・・・。

皆さま、車の乗り換えの際、ETCカードの変更の場合は、ETCマイレージの登録変更をくれぐれもお忘れなく。(爆)

https://www2.smile-etc.jp/NASApp/etcmlg/MlgReq?gvlddpef=1013000000&mdwsetmb=1013000000
alt


Posted at 2017/12/16 15:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月11日 イイね!

妄想から現実復帰に向けて・・・(その2)

妄想から現実復帰に向けて・・・(その2)それにしても暑い日々が続きますね。

これまで経験のしたことがない局地的な大雨、そしてこの暑さ。
地球はいったいどうなっているのでしょうか?





さて、試乗マニアは活動を続けております。

まずは、この情報から。
M4 CS。ネット上では継続生産されるとの噂でしたが、今年度の受注は限定的で日本へは60台。GTSほどスパルタンではないものの、エンジンパワーのUp、カーボン多用で軽量化、いつもミーハーで限定車に弱い私は頭クラクラ。(笑)

でも無いものはないので。

因みに、M4 GTSは中古市場に出てますね。お値段、びっくらぽんですが。




それでも、ノーマルM4は試乗。
なんか成長しましたね。やんちゃなイメージのM3クーペの時代が懐かしい。







運転席に座り、そろっと走り出すと軽い感じですね。よく比較されるレクサスRC Fより動き出しがあきらかに軽い。



車格は大きく感じられるものの、ハンドリングは秀悦。少し強めのレーンチェンジをしてみましたが一切乱れを出しません。まあ私の運転レベルなので想像してくださいね。(笑)

それでも、ハンドリングが良い車は、いつも車が小さく感じられますが、皆さんはどうですか?



ドライブモードをスポーツまたはスポーツPlusで排気デバイスがかわり、けたたましくエンジンと排気音が唸りますね。車内はギミック音も鳴っているようですが、心地よい音かと言われたら・・・ですね。

---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

さて日を改めて、次は・・・。
M2の試乗。

M2ならMTやな、と勝手に決め込んでましたが、M DCTの試乗車しかありませんでした。





ベースは2シリーズなので、小型で軽量。M2のバッチを見ないとMシリーズだとは見てもらえない控えめなエクステリア。また内装も控えめなデザインで良い意味で質素。走り重視の車かな。

試乗して、一番関心したのは単に2シリーズの高性能版とは感じさせない、ある意味どっしりした乗り心地。よくある「コンパクトカーのサス固めたました!」みたいな乗り心地ではないことは確かです。

M4を先に試乗したのも、そのあたりを実感したいと思ってました。やはり、こいつは元祖M3クーペの末裔でしょう!ハンドリングもパワー感も「操る感」がすごく好感が持てました。大袈裟ですが、ポルシェケイマンに似たような印象を持っています。

エンジンはターボ化されとはいえ直列6気筒、振動は微動だにせず、高回転で高鳴るエンジン音とパワーで出方はナチュラルで秀悦でした。

とは言っても折角のBMW、内外装が・・・でも結構パーツ類も出そろっており、炭素パーツ病がまた出そうです。(笑)




御多分に漏れず、このM2にも高性能版のM2 CSとか出る噂もネット上でありますね。
イヤーモデル2018年ではライトがLED化されるなどがあるようですが、それでも受注後半年待ちとか?まあまあ売れてるから、限定モデルもしばらく出ないとみる向きもありますが、果たしてどうかな?



さてさて、そろそろ決めないと、どこのディーラーさんも相手にしてくれなくなりますね。(;^_^A
Posted at 2017/07/11 22:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月27日 イイね!

妄想の日々

妄想の日々来週あたりから、本州でも梅雨入りの季節でしょうか?
今日の大阪はカラッと晴れ渡り、写真(イメージ)のようなお天気で、今年最後の五月晴れを楽しむ感じでしょう。

と、こんな良い季節なんですが、、とある事情でなかなか車もバイクも乗れず、悶々と過ごしておりますが、おかげで妄想はオーバーヒート気味です。(爆)

よければ、以下、私の妄想事でもご覧ください。


(この子はただいま出張中で不在)


可愛がってもらってるかな?(笑)

(妄想1.718ケイマンS)


クローズドコースで試乗の機会があり、718ケイマンSを試してきました。
さすがMRレイアウトと低重心もあって、ハンドリングは軽快。乗り心地も良いですね。
1.5Tを切る車重でパワーも十分。ターボ車ながらフラットなトルク感も扱いやすい。

あとは、4気筒の音かな・・・。好き嫌いが分かれるところです。(;^_^A

(妄想2.ケイマンGTS)


低走行の認定中古車の展示がありました。試乗の日に成約で50万引きにはびっくり。それでも諭吉様を1Kご案内しないといけません。
NAフラット6、MTだったら、オートブリッピング機能も付いてるので、楽しい車でしょうね。
718ケイマンにGTSが出たら、値下がりするのに期待するかな。
GT4の中古は高過ぎますね。

(妄想3.出戻りR35)


最近、大阪のみん友さんがMY17に箱替えされ触発?されて進化の具合は?とMY17ブラックエディションに試乗してきました。

交通量多めの高速で、スポリセ未装着なんでそんなに飛ばせません(爆)でしたが、GT-Rの高速安定性はやはりピカいちですね。ハンドリングは軟弱者MY14とそう大差ない感じを受けましたが、不整路面でハンドルを取られるような感じは皆無でした。

低回転からのトルクの盛り上がりが、少しインパクトに欠ける感じを受けました。トップエンドまでは回していないのですが、その分綺麗に吹け上がる感じなんでしょうね。

一方、アイドリング時の音と振動の少なさ、チタンマフラーで少し高音域が高まった排気音(ギミック音も鳴っているらしい)とかなりツアラーになりました。MY14乗りが言うのでまちがいないです。(笑)

インテリアや操作性の変更、固定パドルからハンドルパドルへの変更など賛否両論あると思いますが、まあ正常進化の部類でしょう。でも1点、ブラックエディションにはBOSEが標準なんて、私は許せません。(爆)

エクステリア、インテリアの違いは顕著でその部分が良ければOKでしょう.。
単純にMY14から乗換る人はどうですかね。GT-Rに復帰したいものの、悩みどころです。
MY14・15の低走行中古車でも十分かなと思えました。

(妄想4.RS系)

だいたいご想像がつくと思いますが、5気筒のヤツですね。
もう本カタログが出た頃だと思います。
性能、デザイン、装備、そしてお値段とオプションをつけなくてもそこそこバランスが取れてるかなと思ってます。
ただ何せ、VWとキャラが被る恐れがあるので、GOLF箱替えとかありか?なんて言い出したら、娘から縁切られる恐れがあります。(爆)

(妄想5.M系)

まあ、妄想上は良いなあ、といつも考えますが、現実は・・・、いつも縁がないですね。

ここまで妄想にお付き合い、ありがとうございました。
Posted at 2017/05/27 17:16:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月19日 イイね!

どれも決め手に欠ける?

どれも決め手に欠ける?今年初めてのブログアップになりました。

今更ながらですが、今年もよろしくお願いします。

昨年末から、自由な遊び車として「ライトウエイトスポーツ車を!」と、いろいろ見たり乗ったりしてきましたが、今一つ決め手なく未だ決断に至っておりません。(^-^;

以下、決して参考にはならない、いつもの独断のインプレから。

(ロードスターRF)


 ライトウエイトスポーツの車が良いかなと思い出したのは、この車からですね。
単にソフトトップからハードトップ化したというより、実車見た印象はかなり良い感じです。特に斜め後方からのバックビューがとても素敵です。最近のマツダ車はデザインは凄く、また工作精度も高いと関心します。

 試乗した近くのディーラー(元RX-8を買ったとこ)にはAT車しかなく、また速度域も高くない道路ばかりを走りました。2LになったおかげでAT+ハードトップの重量増の影響はなく、トルク重視で走りやすい感じでした。ただ、ちょっとぽあーんとしたエンジンの回り方するので、高回転まで引っ張って変速させて走らせる気にはなれない感じでしした。これなら速さをおいて、非力でも回す楽しさ感を求めるならソフトトップの1.5Lのほうが楽しいかと。

 冬場の試乗で、ハードトップを閉めたままの試乗でしたが、ソフトトップにくらべてかなり静粛性は高い車になってました。

(ロードスター)


 現モデルのロードスター(ソフトトップ)も改めて乗ってみました。ただ15000km超の試乗車でしたので、シートも少しくたびれ感があり、あまり印象は良くありませんでしした。
それでもMTは走行距離の慣れもあるのでしょうが、かなり柔らかくスコスコチェンジが出来てとても楽しい印象です。

 RFの試乗後にソフトトップに乗ってしまうと、どうしても低回転域のトルク感の無さを感じてしまいますが、RFの項で申し上げたように、高回転まで回して楽しい感じでした。また当然ハンドリングはナチュラル、頭の軽さは顕著で好感は持てます。

 Sグレード、990kgの重量はすごく魅力です。プリクラッシュやレーンキープなど電子制御もこの車には要りません。でもね~。(^-^;

(スパイダー)


造形美は一番カッコいいですね。さすがイタリアンデザイン。でもシートに乗り込んでしまうとロードスターとの違いは見出せないのは残念です。

 エンジンは1.4Lターボで、低域からトルク感満載。エンジンも軽々と回るので軽快な印象です。ただ残念なのは個体差もあるかもしれませんがエンジンの振動など少し今の車としては躾されていない感じです。まあこれはイタリアンのスパルタンと捉える向きも理解はできます。

 MTはロードスターと同じではないような、少し前の引っかかりのあるMTのような気がしました。これも個体差かな?

 ただただ、この車のお値段は一番高く、ロードスターと比べるてしまうとコストパフォーマンスは悪いですね。

(86)


昨年マイナーチェンジを受け、かなり洗練された乗り味だと評されることが多い86もいっときました。
当然ロードスターの後に乗ってしまうと、コックピットも広く感じます。クーペで低姿勢でも乗り込みはスムーズに感じました。

 エンジン、ハンドリング、乗り心地、確かにすべての面でマイナー後は洗練されてます。ちょっと乗用車になったかな?(笑) 特にエンジンの吹け上がりはスムーズに回り楽しい感じに変わっていました。技術者の細かいリファインがなされた結果なんでしょうね。

 残念ながらノーマルサスで、ハイパフォーマンスパッケージのザックスサスではなかったですが、しっかり感は増している感じでした。もちろんトヨタ/スバルの兄弟車なんで、質感の良さなどは言うまでもありませんが、ただ試乗車はギシギシ、カタカタと異音がしていたのは残念でした。

 当然のことながら、本体価格もそこそこします。アフターパーツも豊富な車なので、維持費は一番高くつくでしょうね。

(番外)
ホンダ CB1100EX



私個人の好みですが、大変興味深いバイクが発売されました。
1100ccもあるので重量が重いのが玉に傷ですが、空冷4気筒でクラッシックスタイルのネイキッドバイクです。
昔のバイクを彷彿させる輝くスポークのホイールとメッキ多彩のフェンダーなどとても素敵です。
乗らずに磨いているだけでも楽しそうです。(*^^)v

やっぱり、2人乗りはバイクか( ^ω^)・・・。
Posted at 2017/01/19 23:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年08月31日 イイね!

夏の終わりは残暑厳しく、妄想も再燃!

夏の終わりは残暑厳しく、妄想も再燃!8月も最終日。
今日は大阪も台風一過で空も綺麗に晴れ渡りました。
でも台風や大雨で被害にあわれた方もいらしゃるようですね。お見舞い申し上げます。

一方、涼し気な風が吹くようになりましたが、まだまだ温度は高く、引き続き「熱中症」など気を付けたいですね。最近、日産のキャンペーンで、「熱駐症」ゼロプロジェクトなるものも行われていますが、短時間の駐車でも、車の中は気を付けたいと思ってます。

画像、買い物でほんの10分ほど車内にスマホを放置すると、こうなります。(;^_^A

以下、愛車別の夏休み日記です。(笑)

(GTI)
先週、納車したゴルフGTIの交通安全のお払いに行ってました。良い天気でした。


でも今週・来週、この子はコーティングのショップさん、オーディオのショップさんに預けて不在です。


(GS F)
特に遠くに行くこともなく、でも納涼を求めてこの子でちょっとドライブすると、山の上はこんな天気。
@青山高原。


大昔にバイクで行ったことがありましたが、風力発電機の多さにはびっくりしました。
激しい雨と、垂れ込んだ雲でほとんど写ってません。


炎天下のレクサスに見に行ったTOM'Sのエアロパーツとチタンマフラー、やっぱりほしいですね。


(GT-R)
この子に乗る機会が激減。
たまには乗ってオイルを回して、カーボンふっ飛ばさないとね。朝練へ。


とある日、Yahooの雨雲レーダーで確認してから、高野龍神スカイラインへ走りに行きました。
大阪近辺はドンよりの曇りでも1000mの山の上は涼しく、晴れてました。


紀伊山地を眺めながら、パチリ。


30ヶ月目の6ヶ月点検も問題なく終了、そろそろ車検の準備?
乗り換え?ないない。MY17、あんまり興味ないし、NISMOは買えないし。
カーボンパーツ、まだ中途半端やな。
GTIがかなり楽しいのでね。いっそGS Fのパーツ代捻出のためドナドナ?
さてさて、どうしましょ。


(ZX-6R)
この子も朝練。


でも、ガッシャーン。イタタタ・・・。


涼しい午前中にせっせとDIYで傷隠し。みんカラの写真ではもう解らないでしょ。(笑)


傷は隠したものの、やっぱりこれ付けたいなあ。


妄想も、まだまだ熱い!(笑)
Posted at 2016/08/31 17:28:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation