• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年06月18日 イイね!

50.6M Ultra High Resolution & wide-angle photography

50.6M Ultra High Resolution & wide-angle photographyキヤノンEOS 5DsRを手に入れました。
同時に超広角ズーム11-24mmF4Lレンズと。
両者とも品薄状態で心配しましたが、ボディは発売初日に手にしました。初日にゲットしたは初めてです。

前機は報道カメラみたいな1DXという「飛び道具」のカメラでしたが、今回は極めて「おっとり」したカメラです。シャッター音も「ぱっこん」です。(笑)でも50.6M画素という極めて高解像度のカメラです。


さて、仕事も今日はお休み、さっそく試写に出かける予定でしたが生憎の雨模様。愛車と近所の紫陽花でテスト撮影してきましたので、簡単なファーストインプレッション。
以下、ちょっとマニアックな話も含まれますがご容赦下さい。

お店に行ってカメラが出てきました。
おや?右のカメラ、ニコン?と勘違いしそうな「ゴールド」の箱。キヤノンは「シルバー」、ニコンは「ゴールド」の印象が強いだけに、5DsRが「ゴールド」は特別の意味?(笑)


<高解像度のテスト>

早速帰宅、電池の充電も半分ぐらいで撮影開始。ファーストショット、800X600に縮小しているので良くわからないと思いますがかなり詳細に解像しています。
レンズはすべて11-24mmF4Lです。
ここは自宅マンションの中庭です。
曇天で薄暗く、灰色も多く不利な状況、カメラを試すには絶好の場所。(笑)

(11mmワイド端撮影)

上の画像をそのまま、中央の草部分を等倍表示してみました。かなり詳細に絵が表現出来ています。5000万画素なら当たり前でも、ほっとしました。


おっと、いきなり偽色発生。ローパスフィルターレスの影響ですね。
背景の暗部の壁が、斑に赤めいています。
でもこの程度なら画像ソフトで除去できる範囲です。


R35の運転席です。

(24mmテレ端撮影)

上の画像をそのまま、Rスイッチ群の等倍表示です。埃もきっちり写ってますね。(笑)


5DsRは、操作系も従来機と変わらずすぐ使え、カメラの大きさ、重さも丁度良い感じです。ちょっとシャッター音がショボイですが、ミラーショックがほとんどないため、高解像機にありがちな手振れには安心できます。

高解像の撮影結果はこれだけでは評価できませんが、詳細に写りながらも、心配した暗部の階調もナチュラルで好感が持てます。また黒の表現にノイズもみられないのですばらしいです。

でもこの価格に応じた「絵」が撮れるかどうかは、自分の技量の問題もあるのでまだまだ未知数ですね。


<超広角のテスト>

11-24mmの超広角を試しています。
以下の絵は、上の写真のテレ端側です。11mm(↑)24mm(↓)の違いで驚異的な画角とご理解頂けると思います。
また超広角にも関わらず、画像の歪、周辺部の像の流れや明るさ落ちが無く、やはり凄いレンズです。

(24mmテレ端撮影)

以下の絵は同じくR35の運転席、11mmワイド端側です。
前席ヘッドレスト付近センターから撮影でこれだけのワイドな範囲が撮れます。

(11mmワイド端撮影)

これは失敗例、超広角はセンター位置と垂直/水平バランスをちゃんと取らないと落ち着かない絵になります。

(11mmワイド端撮影)

おまけ、近所の紫陽花です。



11-24mmF4L、評判通りの性能です。5DsRの詳細表現でさらに際立つ感じです。
ただお手軽なレンズではないことはしっかり認識しました。
絵作りは相当難しく、対象物のパースペクティブを想像しながら、三脚使用と水平をきっちり図って撮らないといけない難しいレンズです。


<その他>

撮影されたデータは高解像度とトレードでかなり大きいファイルサイズです。
以下は撮影フォルダのファイル詳細ですがJPEGで10MB、Rawで50~80MBもあります。
メモリーカードは数枚保有していますが、HDDでバックアップするとかなり容量を食いますね。


RAWデータ、現像時のCPU負荷がかなりあります。以下はタスクマネージャーのキャプチャー画面です。
これも想定の範囲内ですがデスクトップiCore7/3.5GHzのCPUでも1コマの現像に10秒以上かかります。


<初日試写総括>

スマホやコンデジでは撮れない撮影を考えて最高峰のデジタル一眼と超広角を手にしましたが、ウハウハ喜んで撮っても全然だめで、やはり綿密計算して撮影しないといけないことはよく解りました。

これから絞りやシャッタースピードを変えての撮影、動きもののAF性能、特に望遠系の試写などをもっと繰り返しながら、カメラ/レンズに負けないよう精進していきたいと思ってます。(・。・;

なお800X600では高解像度がよく解らないと思います。
上記テストデータ(フルサイズ)などご興味ありましたら、個別にメッセージなどでお問い合わせください。
Posted at 2015/06/18 20:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123 456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation