• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年09月08日 イイね!

IS200tの試乗

IS200tの試乗2Lターボ車試乗第二弾、レクサスIS200tです。

昨今の秋雨続きの影響で、ファミリーユースのカローラが乗って行かれることが多くなり、物欲の一つの解消?と代替策を検討しております。(笑)
平日でもあり、1時間ほど好きに乗ってまいりました。
IS30系ファンの皆さま、以下いつもの好き勝手なこと言ってますが許してくださいね。


(エクステリア)
あらためて30系ISの説明はいらないと思いますが、試乗車「IS200t Fスポーツ」の外観をしげしげ眺めておりました。30系ISが出た時はちょっとスピンドルグリルが際立ちすぎかと思いましたが見慣れたからか、十分バランスのとれた姿ですね。
この青色は、レクサスFシリーズのイメージカラーですね。
でもISF時代の青とは違う、Fスポーツ専用色ヒートブルーコントラストレイヤリング (メーカーオプション) に代わってるのを初めて知りました。





(インテリア)
インテリア申し分ありません。さすがレクサス。デザイン、仕上げとも世界一。私の不満は小さいナビ画面だけですね。
座席は私にはちょうど良い大きさです。座面は少し柔らかめですがホールド感はまあまああります。
メーターもFスポーツの見慣れた画面、視認性などは良いですね。画面の切り替えをすれば加給圧の表示とかGセンサーの表示とかできるんでしょうね。



さてさて、肝心かなめの動力性能、ハンドリング、乗り心地です。

良い悪いは別ですがレクサス車、例によってアクセルを「ガツン」と踏んでも車が急発進することはありません。200t、ある意味ターボ特有のトルクを感じる「力」の盛り上がり感はありません。でも「躾」をきっちりしたターボエンジン、大変なめらかに加速します。試乗を終えてエンジンスペックを見ると1650-4000rpmの間はトルクが350Nmの一定になるようにコントロールされていました。また4000rpm以上はすこし頭打ちの印象があり、それ以上回してもモアパワーを感じることはできません。

これは街乗り重視の設定ですね。8速ATとの兼ね合いもあり、市街地走行は極めてスムーズです。
ハイブリッド車に乗りなれているため、ターボ車で違和感あるかなと想像してましたが、日常ユースでも十分OKです。
高速走行も100Km/hまでの加速なら十分でしょう、日本国内ならね。新幹線を追い抜かす車はほかにあります。(爆)

ドライブモードでいろいろ遊びましたが、ECOモード以外あまり違いはないですね。発進、再加速の8速ATのスムーズさは至極です。逆にマニュアルモードでシフトダウンはメリハリ感あれば楽しいですね。ISFのガツンガツンくる8速ATを知るだけに残念です。

期待したハンドリングこれは◎。優れものです。
頭(フロント)が軽いのはほんと良いですね。パフォーマンスダンパーの効能も生かされているのでしょう、レーンチェンジ、コーナリングがほんと楽しいです。足回りがしっかり動いて仕事してる印象です。高速道路の継ぎ目のショックも少なく、ボディが揺すられなく異音も発生しません。

以前、30系IS350にも試乗したことがありました。350は力ずくで旋回するのに対して、200tはしなやかに旋回するとイメージ表現がぴったりだと思います。もちろんパワー感あるのは350なんですが。

あと4気筒で心配した振動やエンジンノイズは皆無と言っていいぐらい静寂な室内です。

ただウイークポイントが1つあり、アイドリングストップからの復帰時の振動。特にエアコン優先モードにしていると停止時にアイドルストップから不意に復帰することがあり、始動時の振動と音に驚いてしまいます。ハイブリッド車でも充電不足のために突然エンジンが起動することもありますが、うちのカローラでもっとも静かに起動します。



(マークレビンソン)
久々にマクレビの音を聞かせてもらいました。
R35で使ってるDAC一式を接続してiPhoneのハイレゾを鳴らしましたが十分良い音です。
何が良いって、まず音の解像感、定位感があり、ボーカルがしっかりフロントガラス正面から聞こえます。楽器がどこで演奏されてるかも感じられます。R35のメーカオプションとは雲泥の差。(涙)

わずかに高音域の濁りが感じられましたが、走行距離も少なく、音もあまり鳴らしていない試乗車ですので、エージングが進めば改善するレベルかなと思います。



レクサスも国内販売10周年、そこそこの販売台数とユーザーの獲得で、私の印象ではお店も車も従来の「お金持ち向け」イメージを払拭して、洗練されたイメージを獲得しつつあります。
SUVの分野への参入、Fの展開でモータースポーツへのイメージアップなど、「隠れ」レクサスファンの一人としては、益々頑張ってもらいたいです。

Posted at 2015/09/08 21:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation