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2016年05月17日 イイね!

バイクが車検を迎えるので・・・

バイクが車検を迎えるので・・・GW明けになって、お天気のメリハリ感が出て、晴れた日には、ドライブ、ツーリングに気持ちいい季節ですね。

写真は私のおもちゃ箱から愛機二体。

今日はバイクの話。
以下、またいつものグダグダ言ってるブログですいません。





バイクは所有欲の解消というよりは、やっぱり「使用欲」の解消。
乗って「なんぼ」のものですね。

→なかなか四季を通して乗ることは難しいです。年齢からくる体力低下、体の固さ、暑さ寒さへの抵抗力低下、わざわざバイクを出す面倒さを伴います。

でも一旦バイクに乗って走り出すと、そんなことを完全に忘れて、バイクを操る心地よさに没頭します。バイクに乗っているときはバイクのことしか考えない、操る楽しさと安全性の確保に注力しているという意味で没頭できますね。クソオヤジの私が言うのもなんですが、バイク乗車中は、まるで「少年の心」にもどってます。

最近は「リターンライダー」という言葉があるそうですね。私はその「一族」には属さないかな。なぜなら運転免除歴36年でバイクがなかった時期はこのNinja1000に出会うまでの2カ月間ぐらい。時々バイク乗りたいの虫が騒ぐのは、体に染み付いているので仕方ないですね。


【バイクの話】

前説が長くなりましたが、このバイク「Ninja1000」がそろそろ3年目の車検を迎えるので、さてされどうしたものかと悩んでます。そう、物欲の虫が騒いでいます。(笑)


選択肢は3つ。
①車検をそのまま通して、乗り続ける。
②他の車種に乗り換える。
③廃車する。(バイクをやめる。)

①バイクの車検は車に比べれば、車検全体の費用も安く、税金も保険も割安なので継続は容易。別にNinja1000というバイクに不満があるわけではない。ただ、やはり大きい、重いとういうリッターバイクの宿命は付きまといます。乗る機会はこれまでと変わらないか減る一方。

②ツーリング用途はかなり機会が減ってますので、ちょこっと走りに行く程度なら、もう少し小型で軽いバイクに替える。→乗車機会を増やしたい思い。

③たぶん、廃車すればもう二度とバイクに乗る機会は失われるだろう。

と自己分析。

そこで、まず①の車検見積やら、②の検討でバイク屋うろうろ。


②の乗換候補としては、リッターバイクよりも軽く、小さい、でも速さはちょっとほしい。
さっそく晴れ渡った今日は、電話予約で申し込みしてヤマハのXSR900.の試乗に行ってきました。




<30分程度の一般道走行インプレ>
郊外とはいえ、一般道で信号に掛かることも多く、なかなかインプレッションとはいかない訳ですが、思った以上に軽いバイクでした。900ccもあるのかと疑いたくなります。(笑) 昔の4スト400か250みたいです。それだけ扱いやすいバイクに仕上がっていました。

(乗降性)
シート高はやや高い830mm、身長173cmの私でも両足を着くにはつま先立ちになります。
対してハンドルはアップ気味で幅広、グリップ位置は体に近くなり、オフロードバイクのハンドルタイプです。ちょうど姿勢は白バイ警官のように正立した感じになります。
これは町乗りにはありがたいですが、長時間のツーリングや高速走行はしんどいかなと思えます。

(取り回し、乗車の印象)
まず、軽い。200Kgを切っています。Ninjya1000は乾燥重量で230Kg。タンク満タンで21Lですのでおおかた250Kgありますからかなりの違い。ハンドルも高いので手押しの方向転換など楽ちんです。
低速走行時のふらつきや、交差点右左折などは皆無と言っていいほど楽なバイクです。(Ninjaと比較です。)
ただシート形状が角が少し角ばっている感じですので、股のすれる部分が長時間走行で痛くなる感じがしました。(30分走行では問題ありません。)

(一般走行)
今風のバイクなので、パワーコントロール3段階、トルクコントロール3段階、ABSもついてます。
まずパワーをノーマル(中)、トルコンも標準で走行。出足は軽く、低速のトルクもたっぷり。クラッチも軽いので乗り易いバイクになっています。ただ50Km/hからの加速は4速ぐらいでもちょっと鈍い感じでした。
パワーコントロールはHI(大)にしてみると、結構活発な回り方に変わりました。トルクもたっぷりで、中間速度域の鈍さもなくなりました。

高架道路で法定速度+αまで加速してみましたが、パワー感には何ら問題なく、快適なバイクです。
ただバイクの軽さからくる安定感はNijya1000には劣る感じです。重さは日ごろは気になる要因ですがバイクは走り出すと重さが逆に武器にもなります。

バイク屋さんの帰り道、Nijya1000で高速に乗り、かっ飛ばして帰りましたが安定感が違いました。

(音、振動)
バイクは車以上に音、排気音は大事です。
ヤマハですので、軽めの音で高回転までしっかり回る印象。3気筒ながら問題ありません。ただやっぱり900ccもあるの?と疑いたくなる音です。
アイドリングは若干振動を伴うかな。3気筒なので4気筒マルチには劣る印象。走行時はまったく振動は感じはしなかったです。



結論、・・・ということで、まずXSR900はないな、と思ってます。②の候補がなくなった(;^_^A

やっぱり、もうちょっとレーシーなバイクがいいかな・・・。(来週に続く。)
Posted at 2016/05/17 18:00:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニンジャ | 日記

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