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2016年08月26日 イイね!

ゴルフGTI  納車5日目の経過報告

ゴルフGTI  納車5日目の経過報告西日本はまだまだ暑いですね。
今度は迷走台風もどこに向かうのやら、気掛かりです。

さて納車5日目を迎えたGTIですが、私と娘で熱心に慣らしを進めております。(笑)

いつもぐだぐだブログです。すいません。



まず、

(娘の感想)
・えー、ガンメタ!えー。
・えー、スマートキーじゃないの?今時、いちいち車のキーを出す?

ここまでは不満。でも・・・

・リモコンキー(スペアを娘に渡している)でミラーの角度を覚えてくれているので、乗り替わっても角度の修正の必要がない。
・リバース時のミラーが自動で下を向く。(カローラにはなかった。)
・バックカメラの画面が見やすく、距離感、幅が判断しやすい。
・バック時のアラームも障害物のある方向から鳴っている。

・アクセルを軽く踏むだけで、キビキビ走る。
・ハンドルは低速時は軽く、また蛇角も大きく切れて運転しやすい。
・逆に60Kmぐらいで走ると、ハンドルがどっしり重く、直進安定性が良い。

走ってしまうと、「かなり気持ちよく乗れたよ。」と、おほめの言葉がありました。(^-^;
まあ、及第点はもらえたかな。('◇')ゞ


(LED化)



灯火類のLED化が完了しました。

・フロントウインカーランプ
・スタティックコーナリング(ターニング)ランプ
・テールバックランプ

これらは特にVW特有のエラー対応が施されているLEDを使用しました。ちょっと割高です。

(初回燃費計測)


満タン法で10.2Km/Lを記録しました。
まだエンジンも「当たり」のついていない時期、納車後は市街地走行半分以上、慣らしのため都市高速の走行、LED化や各種車両設定などで、長時間のアイドリング、無意味なパドル操作(;^_^Aなど、燃費には優しくない期間でしたが、10Kmを記録するとは嬉しい予想外でした。
長距離燃費走行をすれば、どれだけの燃費を叩き出せるか楽しみです。

(安全装備・便利機能)


この車の選定の際は、安全装備とか便利機能に関してはまったくのノーマーク。でも使ってみて凄いなと思えた機能を紹介します。

今日はまずVWの「アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)」についてご紹介します。(以下、ACCと表現します。)

このACC、簡単に言えば普通のクルーズコントロール。レーダーで前車との距離と速度を計測しているタイプなので機能的にもそう珍しいものではありません。
(レクサス乗りだからというオチもあります。)
でも、優れた点を列挙すると・・・。

・前車との車両間隔の制御がすばらしい。細やかな制御、追随自動運転をしてもギクシャク感がありません、前車の速度を予測しながら自車の速度を割り出していると思えます。
間違いなく、レクサスのレーダークルーズコントロールより上です。



・上記のメータ写真、クルーズコントロールで停車中です。アイドリングストップもしています。前に車が停車していて自動ブレーキで適切な車間距離を保ちながら追随して停車しました。ここまでは普通でしょうね。

でも前車が発進すると・・・、
①まずアイドリングストップが自動解除されます。
②信号待ちなどで、ボーとしていても前車が発進したことに気づきます。
③運転者のアクセルオンでクルーズコントロールが再開されます。

①が秀悦ですね。②と③の連続操作を促す結果となっています。
(確か、レクサスの場合は停車中、前車が発進して自車が発進しないと警告ブザーがなるだけですね。)

ACC、市街地でも高速道路でも試してみましたが、速度30Km/h付近から1XXKm/hまで定速運転が可能です。(1XXKm/hは流石アウトバーン仕様です。)速度制御の幅が非常に広いですね。

レクサスのレーダークルーズコントロールはあまり使いませんが、このACCは積極的に使えそうです。

(慣らし運転)
と言っても、VWの慣らし運転は、マニュアルでもそう厳密な規定はないですね。
レブリミットの2/3に抑える、レッドゾーンまで回転させない、低い回転の連続走行を避けるぐらいの制約です。レブリミットの2/3って、軽く4000rpmまで回せます。変速モードをSモードで低めのギヤで4000rpmまで引っ張ると、排気音が高まり、またブレーキングでブリッピング音を発生させながら楽しく運転できます。

低速、低回転の慣らしばかりで、変な「癖」がエンジンにつくのも嫌なので、少し気合を入れてきました。(笑)


上記メーター写真の温度計、24.5度。雨上がりの峠道サミットで記録です。めちゃ涼しい。(笑)


所詮FFなんでFFらしい・・・いやFF特有のトルクステアがあんまり感じないハンドリングです。また後輪の浮きをあまり感じない4輪ともしっかり路面をつかむ足回りでびっくりです。
さすがニュルFF最速の末裔です。

DSCのパドル操作も変速はめちゃめちゃ速いですね。R35とどっちが速いかな。変速スピードはいい勝負のような気がします。



これで鈴鹿サーキットで全開で走ったら・・・(ビビッて走る私の運転の)R35より速いでしょう。(爆)



さて、明日からコーティング屋さんに入庫。来週末からはオーディオ屋さんに入庫。

2週間のお別れです。

またピカピカ、ツルツル、えー音のオーディオで再会することになります。

Posted at 2016/08/26 23:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

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