• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

どれも決め手に欠ける?

どれも決め手に欠ける?今年初めてのブログアップになりました。

今更ながらですが、今年もよろしくお願いします。

昨年末から、自由な遊び車として「ライトウエイトスポーツ車を!」と、いろいろ見たり乗ったりしてきましたが、今一つ決め手なく未だ決断に至っておりません。(^-^;

以下、決して参考にはならない、いつもの独断のインプレから。

(ロードスターRF)


 ライトウエイトスポーツの車が良いかなと思い出したのは、この車からですね。
単にソフトトップからハードトップ化したというより、実車見た印象はかなり良い感じです。特に斜め後方からのバックビューがとても素敵です。最近のマツダ車はデザインは凄く、また工作精度も高いと関心します。

 試乗した近くのディーラー(元RX-8を買ったとこ)にはAT車しかなく、また速度域も高くない道路ばかりを走りました。2LになったおかげでAT+ハードトップの重量増の影響はなく、トルク重視で走りやすい感じでした。ただ、ちょっとぽあーんとしたエンジンの回り方するので、高回転まで引っ張って変速させて走らせる気にはなれない感じでしした。これなら速さをおいて、非力でも回す楽しさ感を求めるならソフトトップの1.5Lのほうが楽しいかと。

 冬場の試乗で、ハードトップを閉めたままの試乗でしたが、ソフトトップにくらべてかなり静粛性は高い車になってました。

(ロードスター)


 現モデルのロードスター(ソフトトップ)も改めて乗ってみました。ただ15000km超の試乗車でしたので、シートも少しくたびれ感があり、あまり印象は良くありませんでしした。
それでもMTは走行距離の慣れもあるのでしょうが、かなり柔らかくスコスコチェンジが出来てとても楽しい印象です。

 RFの試乗後にソフトトップに乗ってしまうと、どうしても低回転域のトルク感の無さを感じてしまいますが、RFの項で申し上げたように、高回転まで回して楽しい感じでした。また当然ハンドリングはナチュラル、頭の軽さは顕著で好感は持てます。

 Sグレード、990kgの重量はすごく魅力です。プリクラッシュやレーンキープなど電子制御もこの車には要りません。でもね~。(^-^;

(スパイダー)


造形美は一番カッコいいですね。さすがイタリアンデザイン。でもシートに乗り込んでしまうとロードスターとの違いは見出せないのは残念です。

 エンジンは1.4Lターボで、低域からトルク感満載。エンジンも軽々と回るので軽快な印象です。ただ残念なのは個体差もあるかもしれませんがエンジンの振動など少し今の車としては躾されていない感じです。まあこれはイタリアンのスパルタンと捉える向きも理解はできます。

 MTはロードスターと同じではないような、少し前の引っかかりのあるMTのような気がしました。これも個体差かな?

 ただただ、この車のお値段は一番高く、ロードスターと比べるてしまうとコストパフォーマンスは悪いですね。

(86)


昨年マイナーチェンジを受け、かなり洗練された乗り味だと評されることが多い86もいっときました。
当然ロードスターの後に乗ってしまうと、コックピットも広く感じます。クーペで低姿勢でも乗り込みはスムーズに感じました。

 エンジン、ハンドリング、乗り心地、確かにすべての面でマイナー後は洗練されてます。ちょっと乗用車になったかな?(笑) 特にエンジンの吹け上がりはスムーズに回り楽しい感じに変わっていました。技術者の細かいリファインがなされた結果なんでしょうね。

 残念ながらノーマルサスで、ハイパフォーマンスパッケージのザックスサスではなかったですが、しっかり感は増している感じでした。もちろんトヨタ/スバルの兄弟車なんで、質感の良さなどは言うまでもありませんが、ただ試乗車はギシギシ、カタカタと異音がしていたのは残念でした。

 当然のことながら、本体価格もそこそこします。アフターパーツも豊富な車なので、維持費は一番高くつくでしょうね。

(番外)
ホンダ CB1100EX



私個人の好みですが、大変興味深いバイクが発売されました。
1100ccもあるので重量が重いのが玉に傷ですが、空冷4気筒でクラッシックスタイルのネイキッドバイクです。
昔のバイクを彷彿させる輝くスポークのホイールとメッキ多彩のフェンダーなどとても素敵です。
乗らずに磨いているだけでも楽しそうです。(*^^)v

やっぱり、2人乗りはバイクか( ^ω^)・・・。
Posted at 2017/01/19 23:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation