• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

FR最後のコンパクトカー?

FR最後のコンパクトカー?M2リコールのためディーラー入庫作業、その間に代車をお借りしました。

118dのSportです。ディーゼルです。!(^^)!

数々の代車を経験しておりますが・・・、意外とこの車、いけてます!

以下、簡単なインプレッションです。


alt
キドニーグリルもキリリとしたお顔、コンパクトなパッケージングには好感が持てます。

alt
サイズ的にはうちのゴルフ7 GTIと変わらないので、取り回しはとても良いです。FRなので回転半径が小さく、車庫入れも楽です。

乗り心地はそこそこ硬めの足回り、扁平率60タイヤを履いてますが、コーナー踏ん張りしっかり感があります。

ハンドリングも走行モードがコンフォートモードでも十分重め、ブレーキも不安感ない安心して踏める印象です。さすがBMWのFRです。

M2→118dにパッと乗り換えても、ファミリーコンパクトカーに乗り換えたという感じがしません。

この辺は、国産コンパクトカーにはない印象。
BMWはモデル、グレードに差がなく、運転への不安感がまったくないのは凄いと思います。

alt
付いているもの、レイアウトなど、ほとんどM2と同じです。操作も全く同じ。

alt
室内サイズはM2と同じかと思いきや、若干狭く感じるのは気のせいかな。
シートはサイドバックが高めでホールド性は良いです。グレードがSportだからかな。

alt
ラゲッジはFRなので広さではゴルフ7には叶いませんね。
FRの宿命、サスペンションのレイアウトのせいか、タイヤハウスは大きく両サイドが狭いです。

alt
アイドリング時はディーゼルエンジンを感じさせますが、走ってしまえば音は静かです。

ディーゼルターボの低回転域からしっかりトルクはモリモリ出てきて、街中での運転はすごく扱い易い印象です。
エンジンは1500回転ぐらいでどんどん変速、8速ATなので燃費もかなり良いのでしょうね。
(カタログ燃費はJC08 22.2Km/L、ハイブリッドカーなみですね。)

走行モードもECO、コンフォート、スポーツ、スポーツ+と4段階も。でもECOで十分な走りをみせてくれました。

残念ながらディーゼルのアイドリングストップは、始動時のブルっとくるエンジン振動は仕方ないですね。

alt

車両本体のお値段、380諭吉もするので当たり前の装備、走破性かな。

でも・・・、

1シリーズのFRもこの世代で終わり?残念至極。

次はXシリーズのFRを借りてみたくなりました。!(^^)!

Posted at 2018/02/14 15:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213 14151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation