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2021年01月23日 イイね!

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(2)道具

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(2)道具本日のブログは、素人がサーキット走行で重要と思える「道具」について記しておきます。

車本体の「道具」類は、パーツレビューなどでもご紹介しているので、今回は装備品などのご紹介です。





サーキット走行を始める前にも、みんカラ諸兄の方々から、たくさんのアドバイスを頂き、サーキット走行してから、自分でも「これ重要!」と思えるものがあります。

いつものグダグダブログですが、ご興味あれば、以下ご覧ください。

【ヘルメット&HANS】


アライのGP-5W標準品ですが、HANSのアダプターを付けて、HANS 3を取付ております。



HANSの装着は、万が一の衝突で首のダメージを防いでくれるものなのですが、HANSは胸の上部から鎖骨にかけて4点式シートベルトで抑え込む構造になっており、ベルトの肩への食い込みもなく体のホールドも、HANS有り無しでは違うようです。
また、フルバケットにしたことにより、剛性があがったことにより、HANS+4点シートベルトで、かなり体の保持がしっかりしたと思います。



偉そうな事を云いますが、からだの姿勢変化、変な上半身の力みは、タイムロスに繋がると思います。

ちなみに、フルバケット+HANS+4点シートベルトでサーキット走行した翌日、筋肉痛は起こらないようになりました。(^^♪


【ヘルメットバイザー】


ヘルメットバイザーですが、濃い目のバイザーに交換しています。
またハチマキのシールもバイザー上部に貼っています。

フォミューラーカーに乗る訳でもなく、4輪のヘルメットでバイザーいるのか?と思っておりましたが、冬場を走ることが多いサーキット走行は、太陽の高度が低く、日差しの挿し込むことが多く、この眩しさを防ぐには、濃い目のヘルメットバイザーは必須です。眩しい時はバイザーを少しズラスだけで言い訳ですので。
まあ、これは2輪の経験からきたものでしたが。(^^♪

【トルクスレンチ】


日々走行でも、ホイールボルトナットの緩みは気を付けたいですが、サーキット走行では必ず増し締めか、締付トルクの確認をします。
なのでサーキット走行以外でも、常時M2のトランクには、このトルクスレンチを入れてあります。

重要性は言うまでもないですが、普段走行用とサーキット走行用でタイヤ/ホイールを分けていると、脱着の機会も増えて、20本もあるボルトナットの締め忘れは必ず起こり得るミスです。

なお、純正ホイールと純正ボルトナットの緩みはほとんど覚えがない(ボルトが柔らかめ)ですが、BBSは材質が硬めなのか、たまに締付トルクチェックすると微妙に低くなってきてることが稀にあります。

余談ですが、軽量のチタンボルトナットに交換もしたいところですが、ホイールとボルトの材質の硬さが違うと、緩みやすくなるとも言われていましたので、導入を止めております。

緩む事を前提に、適正なトルクで点検していきたいですね。

【エアコンプレッサー】


これも皆さんこまめにチェックされていると思いますが、グリップ重視でサーキット走行では低く設定されているのが定番ですよね。
またお帰りの際には空気圧を戻されたりしてますね。

鈴鹿サーキットは誰でも使えるエアチャックも常備しているピットもあるので、不要と云えば不要なんですが、気軽にチェックしたり、私の場合はバイクもあるので、12Vのミニコンプレッサーを使っています。

タイヤ空気圧はどうされてますか?
私の考えでは4輪のタイヤの場合は地面に対しても設置面積をしっかり確保しながらも、コーナリング、加速/減速でたわむことも前提に、温度上昇を加味してしっかり適正空気圧を守るのが正解のように思います。
因みに、鈴鹿南サーキットで、枠のインターバルの休憩時間にタイヤ圧をチェックしたところ、タイヤ空気が火傷しそうな熱さになっており、冷温時のほぼ20%ぐらいの空気圧になっていました。
なので、私の場合は、冷温時200Kpaでサーキット走行すれば適正空気圧になると思っております。

なおサーキット走行後、一般走行ではそんなに高温にはならないので、空気圧を適正空気圧(高音状態で少し高めに)に戻して帰っております。低いと燃費にも影響しますのでね。

TPMSは欲しいですね。R35、GSFでは重宝しました。
BMWもオプションでもいいのでTPMSを出して欲しいです。
ネットショッピングでもバルブにセンサーを付けるタイプのTPMSはたくさんありますが、信頼性の問題や不法な電波発信もするので、導入は避けたいです。

【シートベルトキャンセラー】


たいしたアイテムではないですが、これを忘れてサーキット走り出すと、もう集中できなくなります。一度だけ、経験があります。

4点ベルトをするので、純正ベルトをせずにサーキット走行しますが、当然シートベルト警告(音とメーター内表示)が出ます。
大抵、走り出すとそのうち警告音が鳴りやむ筈ですが、BMWは鳴りやんだ後、忘れた頃に、なんのきっかけかわからないですが再び警告音が鳴りだしました。

コンソールボックスに入れたままですが、4点シートベルト、ヘルメット装着では、キャンセラー装着を忘れるとピットに戻ってキャンセラーを挿さないといけませんね。

限られた走行枠の時間ですので、ロスは避けたいですね。





レーシンググローブ、レーシングシューズ、レーシングスーツなど、ほかにもいろいろな備品、道具がありますが、1つ小物でも忘れると、なぜかその走行枠を落ち着いて走ることが出来なくなりますね。(私だけ?)

なので、道具を揃えるのも重要ですが、準備も大事です。
次回は準備、走行前ルーティーンなんかも、整理していきたいと思います。



(つづく)
Posted at 2021/01/23 14:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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