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2021年01月31日 イイね!

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(3)走行準備

還暦爺さんの鈴鹿タイムアタック(3)走行準備本日のブログは、サーキット走行前準備と、走行後について整理してみました。

何事も準備が大事だと、今の歳になって気づいた次第、

今更・・・気付きが遅すぎ・・・(^-^;・・・ですね。




「車」本体もですが、「心の準備」がサーキット走行には何より重要だと思っています。
心の余裕がないと、決して良いタイムは出ないと思い、また心の焦りは禁物、サーキット走行は安全を考えても余裕は重要ですね。

また、「心の準備」や「余裕」を持つには、準備のルーティーンを決めておくのは大事です。偉そうなことを申し上げますが、これは仕事で身に着けたものです。
前回のベストラップを出せたのも、単にサーキットに慣れたから、走り方が少し上手くなっただけではなく、ルーティーンを守ったというのが大きいのだと思っております。

過去にもサーキット準備に関して、みんカラ諸兄からツールや準備の数々のアドバイスを頂き、サーキット走行を始める前にも、このようなブログを一度上げさせて頂きました。
今回は少し経験値も積んできましたので、我流でアップデートして、皆様にも改めてチェック可能なような形式でまとめております。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
また、お気づきの点があれば、ご教示をお願いいたします。

【サーキット走行での持ち物】
<ウエア・備品>
□01.レーシングスーツ
□02.長袖シャツ(つなぎ)、+冬はジャンパー
□03.レーシングシューズ
□04.ヘルメット
□05.HANS
□06.フェイスガード
□07.グローブ
□08.ハーネス4点(セットアップ)




私のM2は、いつでもサーキット走行出来るように、トランクに積みっぱなしです。なので、これらはいつも持って走っています。

この中では、08.のフェイスガードをよく忘れます。毎回洗濯するものですからね。

<走行時車載常備品>
□11.養生テープ(ゼッケン、灯火類カバー用)
□12.粘着テープ(非常用)
□13.タイラップ
□14.牽引フック(ストラップ装着確認)
□15.運転席純正シートベルトキャンセラー
□16.ウインドブレーカーかジャンパーなど上着
□17.ライセンス証、健康保険証、免許証、財布、スマホ




これらは、パドックで準備作業の段階で、かならず積んでおく(セッティングする)サーキット走行必需品です。
14.はサーキット走行のブリーフィングでも良く言われる、牽引フックですね。私のM2はストラップタイプを常時装着していますが、牽引フックを付けずに走っておられる方も多くみられます。鈴鹿ではフックの装着義務はありませんが、牽引が必要な場合に備えておく義務はあります。牽引フックを忘れずに車に積んでおくこと、また車のどこに装着するか確認しておく(よく赤矢印でフック位置を示すステッカーを貼っている車もありますね)必要があります。

また、16.ウインドブレーカーかジャンパーを付け加えたのは、万が一コースアウトや車の不調でコース外に避難した場合に使う想定です。使わないに越したことはないです。
また17.ライセンス証や免許証、健康保険証は超最悪の場合、意識不明に陥った時に身分を証明するためには持っておきたいものです。
これらは、小さなトートバックに入れて、トランクのフックに引っ掛けています。

<走行時非車載品>
□21.トルクレンチ&ソケット
□22.ホイールセキュリティアダプターソケット
□23.簡易工具セット
□24.エアダスター(ブレーキ清掃用)
□25.エアゲージ
□26.コンプレッサー
□27.ジャンプスタートケーブル
□28.レジャーシート
□29.毛布




パドックで車の軽整備をする時に必要なものです。
ホイールの締付、エアのチェックなどのツール類、レジャーシートや毛布は車の下にもぐったり、荷物をパドックに置いたり、何かと役に立ちますね。
よく折り畳み式チェアなんかも持ち込んで、寛いでおられる方もいらっしゃいます。

なお、これらの持ち物はツールBOXごと車から降ろして、パドックの片隅に置いて走行しています。

<電子機器>
□31.GPS ロガー(スマホアプリ)
□32.動画カメラ(画角確認)
□33.カメラホルダー、スマホホルダーの増し締め
□34.収音マイク(PCMレコーダー)位置確認




電子デバイスもだいたい車に積みっぱなしです。
前日に確認したいのは、動画カメラのメモリーフォーマットと画角確認ですね。

【走行直前】
<走行前車両チェック>
□41.燃料確認
□42.走行時非車載品降ろし
□43.ホイールボルトナット再締付(140Nm)
□44.タイヤエア調整(規定値20%減:冷却時)
□45.タイヤ外周目視チェック
□46.ボンネット内点検(冷却水、ベルト類チェック、その他油脂類の滲みチェック)
□47.車体下回り油脂漏れ、水漏れチェック
□48.ゼッケン(参加証)貼付




だいたい走行前の1時間までに鈴鹿サーキットに到着して、一番はインフォメーションセンターに行って走行ゼッケンを受け取り、空きのパドックを探して入庫してます。一度、15分前到着で走ったことがありましたが、バタバタでタイムもダメダメでした。

以上の順番で車のチェックをするように順番を決めています。
なお、41.燃料確認は、家を出る時に満タンにしておけば、M2は鈴鹿チャレンジクラブの2枠ぐらい走れるぐらいの燃費ですので、バタバタしないように給油パターンを決めておいています。帰り際は、かならず鈴鹿サーキットに隣接の昭和シェルさんで給油して帰るパターンが多いです。

<走行前車内チェックと準備>
□51.グローブ、フェイスガードをダッシュボード上の定位置に置く
□52.HANSとヘルメットの締結、車のルーフ上に置く
□53.ハーネス4点のセッティング(ベルトを緩ませておく)
□54.運転席純正シートベルトキャンセラーのセット
□55.スマホホルダー増し締め確認とGPSロガー(スマホアプリ)の起動
□56.動画カメラの起動とスマホで画角確認
□57.ドラレコ確認
□58.フェイスガードを被る(マスクは外す)
□59.ヘルメットを被る(顎紐チェック)
□60.運転席に乗り込む(ドアはフルオープンにしない)
□61.座席前後位置調整、ハンドル位置確認
□62.4点シートベルト締結
□63.ミラー類角度確認
□64.エンジン始動、各種インフォメーション、ゲージ、エンジン音確認
□65.エアコンOFF、送風のみ、風量調整、風向きチェック
□66.運転モードをSports+にセット、ナビ画面に馬力、トルク表示確認
□67.グローブ装着




いつもこの写真(メットをルーフ上に置いている)を使っていますが、少し大袈裟ですが、走行前準備のはじめを意味しています。
このルーティングは、私にとっては精神的にも一番落ち着く感じがします。何か1つでも飛ばしてしまうと、ダメダメになります。

最終、グローブをはめてピットロードへ。何回走っても緊張の瞬間ですね。

【走行後】
<走行後車両チェック>
□81.エンジンアイドリング状態を保つ(10分程度クーリング)
□82.GPSロガーの停止、動画停止
□83.車体外周チェック
□84.ボンネットを開けて目視チェック、車体下回り油脂類漏れチェック
□85.ホイールボルトナット再締付(140Nm)
□86.タイヤエア調整(高温時規定値10%減)
□87.タイヤ外周目視チェック
□88.ボンネット内点検(冷却水、ベルト類チェック、その他油脂類の滲みチェック)
□89.ゼッケン(参加証)取り外し




サーキット走行後タイムをみて、うれしかったり、気落ちしたり、もありますが、後片付けも大事です。

サーキット枠の終了で、クールダウン走行してピットに帰って来ますが、エンジンもブレーキも熱熱ですので、パドックでもエンジンは掛けたままクールダウンさせています。

また、頭もクールダウンして帰路についた方がいいです。
サーキット走行中のアドレナリンが出たままで一般道は危険です。(^^♪
まずは落ち着くことですね。
サーキット走行の反省は、家に帰って動画でゆっくりと反省すべきです。

<走行後車内チェック>
□91.装着品の取り外しと荷物を取りまとめ
□92.シートベルトキャンセラーの取り外し
□93.4点式シートベルトの格納
□94.貴重品、忘れ物チェック
□95.走行時非車載品積込確認


車の最終点検と、忘れものチェック・・・、これ一番大事です。







こうやって、一連の流れを書き出すと、結構な量ですね。

頭の中で整理しているつもりでも、またうっかりをやってしまいます。
私のような年齢になると、尚更ですのでね。(^-^;

ではでは~







Posted at 2021/01/31 16:40:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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