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kenicabaのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

ISFでヒルクライム?

ISFでヒルクライム?もう何年ぶりかわかりませんが、大台ケ原のヒルクライムに行ってきました。その昔、CR-Xを買って楽しく走った記憶があったもので。
 ISFのパワーにものいわせて、グイグイ坂を登ってはくれますが、荒れた路面とタイトコーナーの連続でTRCの介入も。頂上の駐車場(写真)ではタイヤの焦げた臭いを久々に嗅ぎました。


 たまたま、麓のR169道の駅の看板を読むと「第10回ヒルクライム大台ケ原since2001開催」の表示。平成23年7月9日(土)受付、10日(日)レースらしいですが、こちらは「自転車」でした。
まあ、国立公園内で自動車のヒルクライムがあるわけないですね。当然、平成23年7月10日(日)は自動車通行止めです。

 ご興味ある方は、以下のURLでどうぞ。↓

http://www.oodaigahara.com/hc_index.html
Posted at 2011/04/29 23:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2011年04月22日 イイね!

ISFでエコラン?

ISFでエコラン?←は、レクサスオーナならご存知のレクサスオーナズログの画面です。
なかなか長距離を乗る暇もなかったのですが、今週高速道300Kmほどを規制速度+α(時にαを3つほど・・・笑)で走って来ました。なんと燃費10.5km/L。

 エコランをした訳でもなく、5Lエンジンでこの数字は驚きです。
今度はエコランに挑戦してみたいです。(ストレス溜まるでしょうね。)
Posted at 2011/04/22 22:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2011年04月06日 イイね!

本日も鉄ネタで・・・

本日も鉄ネタで・・・また濃い目の鉄ネタです。旧国鉄型を愛するファンとしては残念な話です。

←関西では影響を受ける阪和線の103系です。




 東北・関東は鉄道の不通や間引き運転で大変な状況で、比較するには値しないですが、関西でも間接的な影響が出始めています。 
 JR西日本によると、国鉄時代の電車のモータ消耗部品の調達に影響が出始め、車両走行距離を短縮することによって車両モータの延命を図るものです。具体的には、デイタイムの運転間引き、車両編成の短縮が具体策です。

 この消耗部品は国鉄時代の車両のほとんどが、直流モータを使用していることに起因します。その直流モータには電機子とブラシ(カーボン製のパーツ)が使われて、プラスとマイナスを入換て回転運動を発生させています。「ブラシ」の名前の通り、電極を歯磨きのように擦ってプラスとマイナスを入れ替えますので、当然消耗するわけです。
JR西日本はこのブラシを福島県のとあるメーカ1社のみから調達していましたが、今回の震災で調達できなくなったとのことです。またJR西日本の在庫は1ヶ月分とのことです。

 「え、旧国鉄電車って、関東やその他ほかの地域でも走ってるのに」の疑問が沸くと思われますが、JR西日本の旧国鉄電車比率がJRグループ中トップで、まだ50%の1700両もあるのだそうです。
また私鉄でも直流モータ電車は数多く走ってはいますが、まだ在庫に余裕があったり、被災メーカ以外からの調達も可能なのだそうです。
(車両数の多い近鉄は影響を考慮し、臨時列車の運休を始めています。)

ここで2つの問題点を考えさせられました。

 1つは、仕事でも関わりがあるのですが、日本のサプライチェーンマネージメントの弱さを露呈した典型になっています。効率化、標準化を追求するがあまり、非在庫と調達リードタイムの短縮が極限状態で、リスクマネージメントができていないことです。もう少し在庫を持っていれば・・・、複社購買をしていれば他の調達先から購入できたのに・・・など、あまりにも公共交通機関としては情けない話です。

 2つ目は 古いもの(旧国鉄車両)を大事に使ってきたと解釈するか、お古の電車ばっかり走らせて、乗せやがってと解釈するかは、皆さんの受け取り方次第ではありますが、どう贔屓目にみても新大阪、大阪の玄関口を走る電車は最新型で、地方を走る電車は旧型です。今回の運転間引きも、地方路線が中心で、東海道、山陽などの幹線系は影響ありません。償却などの採算性なので致し方ないのでしょうが、あまりにも地方切捨てのようで酷いように思います。

JRに限った話ではありませんが、今回の震災で企業の振る舞いも、いろいろリスクマネージメントを考えないといけない時代に入ってきました。
Posted at 2011/04/06 23:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年04月03日 イイね!

久々のブログ更新です・・・

久々のブログ更新です・・・特に自粛していたわけでもありませんが、最近、車のネタがありませんので鉄ネタ更新でご容赦ください。
以下、最近乗車した鉄道です。少々濃い目の鉄ネタですかね。(笑)








【N700・新幹線みずほ/さくら】
 写真は新幹線N700、それも山陽・九州新幹線相互直通用7000番台です。ぱっと見たとこ、東海道・山陽新幹線N700と変わりませんが、塗色がやや青が効いた白ですが、中身はだいぶ違います。座席は2+2の横4列で広々、木目を基調とした車内は落ち着くイメージです。電車自体は8両編成で短いですが、1モータ305KW×4×8両オールモーター車で加速感があります。

 残念ながら東京→鹿児島中央が実現しなかった最大の理由が、この8両編成の短さにあったと雑誌でみたことがあります。JR東海が拒絶したとか。

 家族サービスも兼ねて新大阪→鹿児島中央まで乗車しました。さすがに約4時間で鹿児島に着けるのはすごいですね。

【キハ189系・特急はまかぜ】
 大阪駅に乗り入れる貴重なディーゼル特急気動車です。暇に任せて大阪→姫路を乗ってきました。
 以前ブログでも紹介しましたが、最近のJR西日本車両は標準化がすすんで、見た目は面白みがありません。しかしながら、乗車すると時代の進化が感じられる車両です。昨年の11月まで国鉄時代の特急(キハ181系)を使用していましたが、何せ昭和時代のディーゼルカー、駅を発車する際の音と煤煙はすさまじいものがあり、それはそれでファンには絶大の人気でしたが、環境問題には勝てません。
 エンジンは1両にコマツ製450PS、低回転で最大トルクを発生するようですので、乗用車のエンジンとはスペックが大きくことなります。

 関西名物?130Km/hで疾走する新快速223系と同加速・同減速できるように設計されたようですので、抜群の加速感、軽快感が楽しめます。またトルコン変速時もバスの自動変速に似ていますが、さらにISFのマニュアルモード変速のようなガツンという音も楽しいです。

【阪急6300系・京とれいん】
 昨年まで京都線(梅田→河原町)を特急で走っていた電車を観光電車に改造したものです。嵐山観光などを目的としたようですが、全席クロスシートで中間4両は畳や木目のイメージで京都らいしい気分を味わえる電車に改造されています。
 乗ったときはまだ桜にはまだ早く空いていましたが、桜のシーズンに入れば込み合う電車になるでしょうね。

 これまでは車で移動し「撮り鉄」「追っかけ」中心でしたが、最近は「乗り鉄」も楽しくなってきました。
Posted at 2011/04/03 22:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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