• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

レクサスマガジン 2011vol2 を読んで・・・

レクサスマガジン 2011vol2 を読んで・・・レクサスマガジンも愛読?6年目に突入です。(笑)
いつも表紙の写真をみて「サンダーバード」のエンディングを思い出します。(それ相当の年齢の方でないとわかんないと思いますが・・・。)





 いつもパラパラっと写真みてそのへんに置いておく「レクサスマガジン」ですが、今回はやはり気になる金森さん紹介の「The LEXUS GRAND TOURING SEDAN」=新しいGSの記事をしっかり読んでしまいました。やはり元ユーザとしてはGSは気になりますもので。
スペックのオタクのように評論するのも如何かと思いますが、デザインだけは見てのとおりですからね。

 この数日、NEW GSに対するみんカラ諸兄のブログを拝見しますと、なかなか手厳しいですね。確かに、CT200hが大きなっただけだ、マークXだ、ダイヤマークの車だ、などなどの意見はごもっともなんですが。

 金森さんの記事を読んでGSで一番訴求したいテーマは、やはりレクサスのブランドアイコンの先頭に立つことを目指しているということでしょう。LSでデザインの冒険をするわけにもいかず、ISやHSではブランド性が低い。メルセデスではEシリーズ、BMWでは5シリーズが常にデザインの先頭を行っているのを参考にしているようです。

 しかしながら、CTという売れ筋を早く出したかった「トヨタ」が邪魔をしたのでしょう。CTを含めてGSから今後新型になるレクサス車に波及していれば、こんなに酷評されずに済んだのではと思いました。

 また賛否両論の「スピンドルグリル」。前を走るバックミラーからみて、GSだとすぐわかるデザインを・・・。確かに現行GSは、オーナーであった私でさえ、後ろがGSだとはなかなか気づかない「おとなしい」デザインです。しかし今度は間逆。同時期に出たアウディA6やメルセデスC63クーペなんかも後ろから迫られたら相当圧迫感ありますね。良し悪しはありますが、これはまあ、ご愛嬌ということで。

 まあ、足回りが相当期待できそうなので、試乗は楽しみにしてましょう。F Sprts、GSFもね。
Posted at 2011/08/29 22:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2011年08月19日 イイね!

シーフードヌードルがごはんになった!

シーフードヌードルがごはんになった!大阪のスーパーはいつでも売ってますよ!
写真はシーフードヌードルバージョンです。

味はシーフードヌードルです。(当たり前か)
ちなみに晩ご飯でした。(涙)

Posted at 2011/08/19 21:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月16日 イイね!

ごまさんスカイタワー

ごまさんスカイタワータワーはタワーでも、東京スカイツリーより高いタワーです。日本一かな。
何せ標高1000mに建っているミニタワーです。
写真が変なアングルですが、お盆で駐車場満車で他の車を入れないようにしたので。(言い訳・・・)






関西では屈指の山岳高速道路?高野龍神スカイラインの途中にあります。この日の大阪は34度、でもこの駐車場では24度と快適でした。またこの道はリッターバイクに乗るおじさんが団体でたくさん走っていたり、M3のオフ会やってたり。乗り物好きのメッカです。
ISFはこういう高速ワインディング&急坂の登坂は強いですね。リッターバイクをカモにするぐらい馬力で登っていきます。でも急な下りのタイトコーナーは全然曲がりません。(涙)

高野山の反対側は日本3大美人湯の1つ、龍神温泉があります。やさしいお湯で人気があります。

「お前は何しに行ったって?」
紀勢線の特急くろしお号撮りに行っただけです。(また鉄か。笑)
Posted at 2011/08/16 21:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2011年08月11日 イイね!

特急「こうのとり」号に乗りました

特急「こうのとり」号に乗りました電車ネタです。
JR西日本の特急「こうのとり」に乗りました。新鋭287系ですが、簡単に乗車インプレ。(笑)
写真は大きな屋根ができた大阪駅です。駅ビル完成後もまだまだ「工事中」のイメージです。



デザイン的には好きになれない顔つきですが、中身は流石によくできています。
【乗り心地】
・音の静かさは新幹線以上、関西私鉄の特急を入念に研究したのか、よく静粛性を保っています。
・最近の車両は軽量化を重視するあまり、何か音や振動がひどいものが多いようですが、この車両は重厚感がります。また車で言うところの「剛性感」もあり、カーブ突入時やポイント通過時の傾きでの「きしみ」音がありません。また高速走行時のねじれるような揺れ、上下にダンピングするような揺れも少ないです。
・加速、減速時が大変滑らか。レクサス8ATも顔負け。加速時VVVFの階調変化が音、ショックも滑らか。減速時の空気ブレーキとVVVF回生ブレーキの協調もすごくよく出来ており、ギクシャクしません。
・内装の作りもしっかりしていて、ほとんどビビリ音がしません。
・若干、レールジョイント音が高めに入ってきます。でも、バネ下重量の軽さを象徴するような軽めの音で、心地よい「ガタン、ゴトン」の音で眠気を誘います。当然、東海道線など「特甲線」走行時はロングレールと軌道の頑丈さで大変静かです。

【内装】
・行きグリーン車(普通車満席で・・・)、帰り普通車に乗車しました。共に「サンダーバード」683系と同様な内装です。
・プラスティックの多様も少なく、アルミデコラを多様しているのも好感です。
・グリーン車はやはりN700系新幹線の方が上です。特に足置きが旧型車に比較しても貧弱。足置き座面を裏返す際の「バタン」という音はNGです。リクライニング角度も少々不足。また電動でないのもマイナスポイントです。
・普通車は横2+2の余裕で287系が上です。座席に厚みがあり、座面もすべりが少なく座りやすい椅子です。
・暑い日でしたが、空調も静かで快適な温調でした。
・トイレや洗面所など最近の鉄道車両はバリヤフリーが進んでいますので標準です。ただ男女トイレがまだ分けられていないのは残念です。
・特急車はどうしても座席数確保は優先で、デッキが狭く犠牲になりがちですが、この車両はデッキも広く、乗り降りし易いです。ただ、山陰線、福知山線のホームは低く、車両とホームの高さに差があることは難点です。(これは駅設備の問題ですが。)
・唯一難点は、車両内部の仕切りが貧弱なようです。先頭車両に乗車しましたが、運転室からの無線の音、ATS警告音、警笛音などかなり車内に聞こえます。これは鉄ちゃんにはうれしいのですが。

【総合評価】
・JR西日本の合理性優先の画一的な車両とバカにしてましたが、実際の中身は結構よく出来ています。顧客サービス優先をはかる意味でこの新鋭特急の普及なら、やむを得ません。旧国鉄車両を愛する者としては大変複雑です・・・。

※ここまで読んでいただいた方なら、あなたは結構「鉄ちゃん」ですね。(笑)
Posted at 2011/08/11 23:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年08月08日 イイね!

炎天下の洗車で・・・

炎天下の洗車で・・・ブログもしばらく放置、ISFも乗りっぱなしの放置状態でしたが、夏休みに入りましたので、まずは洗車に。やっと夏空が綺麗に写りこむようになりました。ただ暑さで倒れそうでした。皆さん熱中症には十分気をつけて下さいませ。




今日は面白い現象がありました。
洗車のためISFをスタートさせると、レクサスリモートメンテナンスのメールが読み上げられ、「販売店からのお知らせ」が。ああ、いつものお盆休みお知らせメールかと思いきや、このメールがなんと10通以上。メールの読み上げを停止しても、次から次と「メールを読み上げます。」・・・。
夏の暑さでG-BOOKがおかしくなったのかと。思わずレクサスオーナズデスクに連絡しましたが、やはりMyDさんの操作ミスで複数のメールが送信されているらしく、オーナズデスクでメールの強制削除はできないとのこと。何回販売店のお知らせを聞いたことやら・・・。はあ。

 レクサスユーザ6年目突入ですがこんなことははじめての経験でした。


Posted at 2011/08/08 13:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
7 8910 111213
1415 161718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation