• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

RC Fに思うこと(2)

RC Fに思うこと(2)RC Fのスペックが発表されました。
facebookのLive画像でリアルに発表会の雰囲気を味わいました。これはIT技術の発達に感謝ですね。

以下、またまた気ままな評論です。(笑)









(TDV:Torque Vectoring Differential)
~HPより抜粋~
コーナリング時に後輪の駆動力を最適に制御し、理想的な車両挙動を実現する新開発の車両制御機構「TVD」をFR車として世界初採用。「STANDARD」、「SLALOM」、「CIRCUIT」の3モードを設定し、一般道からサーキットまで、幅広い走行シーンで意のままにクルマを操ることが可能。

私にとってはこれが一番のトピックです。曲がらないと言われ続けたIS Fを今度のRC Fはデフの電子制御で曲げようという。GSについているLDHとはまったく機構が違うので何とも言えないですが、新しいISも含めて、最近のレクサスはハンドリングに重点を置きだしたのことは好印象です。

(5L V8)
450hp以上、520N・m[53kgf・m]以上とのことですが、オットーサイクルとアトキンソンサイクルの制御組み合わせのハイパフォーマンスとエコロジーを確保しようとの事、うーん、まだCO2排出量や燃費、重量は発表されていない模様、なんとも言えない。

(カーボンパッケージ)
ボンネット、ルーフ、リアウイングと、やはりメーカーオプションにしましたね。たぶん100諭吉以上のオプションでしょう。でも付けるでしょうね。(笑)

(メータパネル)
航空機のグラスコックピットをモチーフにしたらしいですが、PCのTFT液晶画面にしたのでしょう。これは逆にコストカットでは。見やすさは疑問。

うーん、あまり評価すべきトピックがない印象。やっぱり「華」がないかな。
IS F同様、これで高次元なレベルで日常と非日常を両立してと言えるか。
コストパフォーマンスは。

あとは総合的に良くできた車であることを望むだけ。予約入れるか?

それとも↓???


Posted at 2014/01/15 00:13:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2014年01月13日 イイね!

私はクレーマー!?

私はクレーマー!?年初から非常に腹立たしいことが・・・。

昨年末納車予定のカローラフィールダーHV、今日なっても納車されず、連絡も無し。
おまけに、写真はトヨタ自動車からの新車アンケートが到着。
どないなっとんねん。


この封書アンケートを見て、アポなしで間髪を入れずにディーラへ行ってきました。
元々、昨年の11月に納車できると聞いたので、プリウスを先に手放してフィールダーに買い替えたのに。

担当者:「ナビの納品待ちで・・・、申し訳ない。」の一点張り。
私:「あなた(担当者)がオプションの納入を管理してるの?組織や会社の対応は?」
担当者:「・・・。謝るしかないです・・・。」
私:「責任者はこの事を把握してるの!」
担当者:「実は年初から責任者が変わりまして・・・。」
私:「なんのために責任者が居るの?呼んで。」

と、担当者が責任者に私のクレームを報告後、

責任者:「この度、XXX店に着任しました〇〇〇です。」
私:「納車が何日遅れてるか、あなたは認識されてますか。」
責任者:「担当者から45日遅れてると聞いています。・・・。」
私:「担当者から聞いて把握されたのですか。会社とか組織とか機能してませんね。」
責任者:「いや、納車が遅れていることはシステム上で把握しておりました。お客様事情によるものだと。・・・前任者からの引き継ぎも十分ではございませんでしたので・・・。」
私:「私の事情?どんな管理してるの。45日も遅れて、仮のナビを付けるとか、代替品を紹介するとか施策はないの?」
責任者:「いやー、申し訳ありません。・・・謝るしかないです。・・・」
私:「担当者の責任にすべて押し付ける気ですか。そんな会社、組織から買うの嫌ですよ。」
責任者:「返す言葉がございません。・・・・」
私:「11月から通算3か月の車庫代、任意保険の経過などどうしてくるの?」
責任者:「・・・。申し訳ありません。・・・。」

沈黙が流れる・・・。

私:「また、なんで本社から新車アンケートが先に来るの。車も納車してないのに。お店でもう納車したことに(昨年で実績を上げる)してるんでしょ。」
責任者:「いや、決してそんなことは。手違いだと・・・。」
責任者:「来週末にはなんとかしますので・・・。」
私:「納期をコミットしてくださいね。」

で、憤懣治まらずお店をあとにしました。

担当者との付き合いも10年以上で、これ以上いじめるのも嫌なんです。
ですがこんなお粗末な話は初めて。
一番腹立たしいのは会社や組織が納車遅れにまったく反応、機能していないこと。販売担当者にすべて責任を負わそうという体質、成果、実績を重視するあまり、顧客を顧みない体質。
やだやだ。

お客様相談室なんかにクレームしたら、えらいことになるんやろな。
私はクレーマーなのでしょうか!?
Posted at 2014/01/13 15:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2014年01月09日 イイね!

RC Fに思うこと

RC Fに思うこと今日は朝からネットで散見されるRC Fの公開情報、みんカラ諸兄のブログ記事など、気になって気になって、落ち着かない一日。(笑)

まあ、大阪では「えべっさん(10日夷)が終わらんと、正月終わった気せーへん。」が基本ですのでね。お許しあれ。



以下、「これちょうだい!」って、購買意欲が今一つ湧かない、取り止めのない私なりの評価です。

デザイン参照URL
http://www.lexus-int.com/jp/models/RC-F/

(エクステリア)
ぱっと見では、TMS2013で見たRC300hとあまり変化ない印象。でもよくよく考えるとIS→IS F登場時同じ印象を持ったので、レクサスのFモデルコンセプトは継承されているのか。日常と非日常を高いレベルで融合するみたいなコンセプトであれば正常進化か。

細かいレベルでは、フロントではやはりスピンドルグリルがやたら大きく感じる。最近のレクサスはフロントナンバープレートを省略した画像をアップする(USの共通コンテンツのため)ので、その影響もあるか。
ヘッドライトはRCと同じL型のLED3つ。一時期、HIDぽい丸型ライトの画像もあったが、その方が良かった。獲物を捕獲する目力みたいなものが足りない。
デイライト兼ポジションランプに加え、ターニングランプのL型形状はちょっと冒険したかな。

ボンネットのふくらみはIS F譲り、エアバルジがカッコいい。
オーバーフェンダーデザインもIS Fに近いもの。でもフェンダーのパーツ分割の切れ目、なんとかならんか。

みんカラ諸兄の間でも意見が分かれるのは、リアデザイン。私は好印象。セクシーです。でもリアディフェーザーがどうも安っぽく見える?TRDパーツがありますよって、聞こえてきそうなのがいかんな。

(インテリア)
これは共通して、駄目出しをしてる方が多いですね。わくわく感ないし、メーターもねえ。特にダッシュボードのデザインはひねってほしかった。
シートは良さそう。4点ベルトも付けられますのデザインかな。でも柔い感じがする。

(パフォーマンス)
今の段階では何とも言えないので、スペック発表を待ちましょう。
でも1つだけ。ドライブモードセレクトがそのまま。ECO、NORMAL、SPORTS、SPORTS+の4モード。これ、そのまま付けるの?ハイブリッドと同じ?

(そもそもコンセプト)
私自身、IS→IS Fを見た時、「なんやLSの5Lエンジン突っ込んだだけやん。」と馬鹿にしてた。でも初めて試乗したら、普通に走るとめちゃ普通、アクセルをゴーンと入れると「ひゃー」みたいな。このコンセプトに惚れこんで購入に至ったわけです。失礼ながらIS Fを速いだけでの車で買ったのは少数派では?と勝手に思ってます。

このコンセプト、昔から大好き。20歳台にサイバースポーツCR-Xを購入、VTEC前のエンジンではあったが、普通に走ると良い燃費の1.6L、アクセル踏んで8000回転までぶんぶん回すと楽しい。みたいな・・・。

RC F、そんなに販売台数が見込まれる訳でも無し、利益率が高い車でもないし、走ってて「あ、F・・・」って気づく人はあまりいないのでは。その点レクサスのFブランドアイコンとして、IS F後継で発売に至ったことは賞賛に値するかな。
エクステリアで書いたように日常と非日常を高次元で融合させるコンセプトは他の車ではなかなかない。唯一M3・M4ぐらい。でもMとガチンコしてもなかなか勝てない。

でも勝負の問題ではなく、レクサス流の非日常、日常で構わない。
スペック発表に期待したい。

(たぶんスペック発表後に、続きを書きます。(笑))

Posted at 2014/01/09 22:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2014年01月05日 イイね!

2014年の初ショット

2014年の初ショット皆様、ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今年は原点回帰で国鉄型撮り鉄で2014年スタート。
写真は大阪~札幌を走るトワイライトエクスプレス。北海道への思いも寄せながら、原点回帰で頑張ります。
Posted at 2014/01/05 10:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5678 91011
12 1314 15 161718
19 20212223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation