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kenicabaのブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画(その3)

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画(その3) 予定通り、カーショップさんで取り付けが完了しました。

Audison prima AP8.9bit(アンプ内蔵DSP)
Sonic Design TBM-1877Bi/NWL(エンクロージャー内蔵スピーカ)

室内のパッと見はまったく純正のまま、R35GT-Rの助手席直下にアンプ内蔵DSPを設置、ドアウーハ、ツイータとも外からの加工なしでビルトインできたのは、ショップさんの提案力と技術力の賜物です。感謝感謝です。

音の評価ですが、これからprimaの詳細設定、スピーカのエージングも進まないと、何とも言えませんが、初期インプレとしては以下のように思います。
(あくまでも私個人の意見です。)

(良い点)
・ボーカル音がしっかり出るようになり、小音量でもボーカルが良く聞こえる。
・楽器の音が2Wayであることを意識させない、フロントガラス全面から聴こえるようになり、音の定位は文句なし。
・高音、中音の楽器のメリハリ感はかなり増す。

(課題点)
・中音から下の艶がない。エージングが進めばもう少しましにはなるかな。
・リア純正SWはできるだけ出力を絞って、かつ40Hz以下をカット、でも純正SWをきっちりデッドニングでしっかり防振、防音化で引締め、もう少しSWの役割を出す必要がありそう。
・危惧したように、やっぱりパワー感はないか。スピーカに負けてる感じがする。



特にBOSE→primaへの入力信号とprima出力のバランス、iPodやポタアンからの入力バランス、音源の違いによる比較など、ベストな音を探すのが大変そうです。

まだまだ音向上の道は厳しそうです。汗。
Posted at 2014/07/28 23:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年07月24日 イイね!

My LexusTech.comが熱い!

My LexusTech.comが熱い!熱帯夜に久々にレクサスネタです。

Facebookで車関連に「いいね」すると、やたらニュースフィールドにいろんなネタが舞い込んできますのでご紹介まで。









1枚目:600馬力のRC Fが出るそうな?ツインターボ?
Rendering by Wild-Speed of what they feel the rumored RC-FS with it's twin turbo 600hp plus engine may look like.




2枚目:テスト中のNSXが悲惨に。まあライバル車?なんでね。
Not a good start for testing of the new prototype hybrid mid-engine Acura NSX as it burns during testing at the Nürburgring. Fortunately the driver was unhurt. ‪#‎burn‬ ‪#‎fail‬ ‪#‎mylexustech‬ ‪#‎Acura‬ ‪#‎NSX‬


おやすみなさい。
Posted at 2014/07/24 23:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2014年07月23日 イイね!

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画(その2)

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画(その2)前回ブログのBOSEサウンドシステムの第一次改善計画を実行に移しましたので、ご報告します。

主にアンプ内蔵のプロセッサーAudion primaとSonic Designのスピーカ交換になりますが、この暑さの中でDIYで実装も辛いので、少々割高になりましたが、カーオーディオのショップに作業をお願いしました。
でもすべてお任せもね・・・。入念に作業指示をしてしまいました。(笑)

(入出力概念図)


(1)BOSEシステム→Audison primaへの入力は4.1chにしました。
・フロントドアウーハ2ch
・フロントドアツイータ/スコーカ2ch・・・BOSEシステムではパッシブネットワークで中/高音を切り分けでいるため。
・リアスーパーウーハ0.1ch

入力チャンネルが余りますが、AUXアナログ入力用2chに応用しました。

(2)Audison primaの役割
・上記(1)音源のミキシングと出力音のフラット化、音量の適正化
・出力音の補正
①各スピーカ音のタイムアライメントの適正化
②クロスオーバーネットワークの設定
③イコライザーによる音の補正
・出力チャンネルはフロント4ch2way、リアはスーパーウーハ0.1chです。primaはMAX 8chですが、4ch(ウーハ左右140W)+2ch(ツイータ左右70W)+2ch(サブウーハ70W)構成でブリッジ出力します。

(3)スピーカの設定

・単純にスピーカをSonic Designにトレードするだけではなく、BOSEシステムのスピーカを切り離しを行います。

(SONICへ交換)
-フロントドアウーハ左右
-フロントドアツイータ左右
(BOSEそのまま)
-スーパーウーハ
(切り離し)
-フロントセンター
-フロントドアスコーカ左右
-リアウーハ左右

・ドライブするスピーカ用ケーブルはM&M Designのケーブル(@2,000/m)に張替ます。
・休止するスピーカケーブルはコネクタから切り離し、先端はギボシ接続できるよう改造。
・スーパーウーハはBOSEのまま使用、ケーブルのみ交換。

(4)その他
・電源はバッ直、8Gケーブルで取直します。
・Sonicのウーハマウントはショップオリジナルのインナーバッフルボードを使用。
・AUX入力切替やprimaの調整を手元で行うにはAudisonのDRCが必要になりました。
・将来を見越して、各種ケーブルの接続関連は汎用コネクタを採用しました。

カーオーディオに詳しい友人に言わすと、「この構成では過大な期待は無駄だよ。」と釘を刺されましたが・・・。

さてさて、仕上がりのほどは、どうでしょうね。
Posted at 2014/07/23 00:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年07月04日 イイね!

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画

BOSEサウンドシステムの第一次改善計画大阪も7月になって、ジメジメ、シトシト、ザーザーと梅雨らしくなりました。ほどほどに雨はほしいですね。

懸念の我がGT-R BOSEシステムですが、ライライさんのブログを見ては、ああ羨ましく思い、またいろいろな案が浮かんでは沈み、ショップの提案やネットで情報を集めては・・・の繰り返し。梅雨の鬱陶しさと同じ、悶々とした毎日です。


以下、カーオーディオにご興味あれば読んで下さいね。

悩みの種(その1):そもそもBOSE音の何に不満なの?

書き綴ると長々になりましたので、パーツレビューにBOSEサウンドシステムの私なりのレビューを掲載しました。あくまでも個人の感想です。

悩みの種(その2):純正BOSE音→プロセッサー経由で調整すれば?

カーオーディオのショップを2、3軒まわって、BOSE音解決策の提案を受けると十中八九、オーディソンのbit one(プロッセッサー:下記写真)の見積もりが出てきました。

レクサスを乗っていた時代と進歩なく、オーディソンのbit oneね。確かに純正ナビやオーディオを外せない環境の場合は有効で、マルチスピーカーでばらされた音をbit oneに入力することで音を一旦統合しフラットな音に戻し、EQ、TA調整後に再度パワーアンプに出力するという優れもの。なかなか国産でこんな多機能なプロセッサーは出てこない。

でもこのプロッセッサーだけでも10諭吉、さらにアンプを足していかないと・・・スピーカー込のハードだけでも最低30諭吉コースに。下位機種にbit tenがあるが帯に短し襷に長し・・・。
いや、オーソドックスなやり方で改善する事が一番嫌かな。(笑)

と、そこに救世主現る。オーディソンprima AP8.9bit。

prima・・・ハムみたいな名前ですが、一言で言えばアンプ内蔵のプロッセッサー。
単体価格も10諭吉以内。

特徴は入力6ch、出力8ch、パワーアンプは1chあたり35W。ブリッジ出力ができるので、2ch統合すれば倍の70W。バカデカいウーハー駆動やドンドコ鳴らさないなら十分なパワー、ショップの方に聞けば消費電力も少ないらしい。
また光デジタル入力対応、入力1chはアナログ入力可能、設定用にPCとのインターフェースもUSBというのも嬉しい。

以上、願ったり叶ったりの仕様。
これに決めた!!!


悩みの種(その3):スピーカ交換とデッドニング施工

ご承知のようにGT-RのスピーカはBOSEでも情けない。パワー感ある音だが音量小さいと聴こえない、音量大きいと車内がビリビリ響く。
当然ドアデッドニングなどで改善はされると思えるが、アルミのGT-Rのドアをエンクロージャー換わりに使うには広大な穴埋めと耐震材と防音材の貼りまくりをしないといけない。そもそも重量増になるような施工も如何なものか。

と、試聴して決めたのが、Sonic Design カジュアルラインTBM-1877Bi/NWL。

わずか7.7cmのスピーカながら内部にエンクロージャーを持ち、16cmスピーカに負けない音を奏でます。ドアのデッドニングも不要。どうしてもカースピーカーは外に音漏れするが、このスピーカーは背面がエンクロージャーでカバーされているため、車内方向への指向性が強いのも特徴。
音の方は繊細な音づくりで、楽器をうまく表現してくれるところが特に気に入ってます。欠点はBOSEの真逆でパワー感に欠けるところ。これはサブウーハーのチューニングで解決したいと思ってます。

これも決まり!

悩みの種(その4):諸悪の根源?スーパーウーハー!

GT-Rのリアシート中央に鎮座し、シンボリックで見てくれは大変良いのですが、ドンドコ響く音が好きな方は良いかもしれませんが、音的には一番だめな感じです。


予算が許せば、同じくSonic Design TBM-SW77。

ま、これは第2次改善のポイントかな。その時はたぶんアンプも追加。


スーパーウーハーは市販の16cmスピーカにトレード交換、エンクロージャーの防振、吸音で締まった低音がでると考えてます。見た目はBOSEシンボルが格好良くて十分だと。

以上の予算で、ハードだけで20諭吉内、スピーカケーブル引き直しやバッ直ケーブルを入れても23諭吉。
予算的にも、新しいツールで少し冒険もするので、第一次導入としてはこんなものかな。特にオーディソンprimaの出来次第。効果があれば第二次導入へ、ダメなら完全にBOSE音を捨て去り、CDかメモリー音源でヘッドシステムから直接スピーカをドライブする方法にするか。何れもSonic Designのスピーカは無駄ではないと思えるので。

あとはショップにお願いするかDIYでやるか。大問題。
でもオーディソンprima8.9って、うわさは以前からあったが、デリバリーも最近らしく現実に在庫あるのかな?極めて大問題。

さらに北海道オフ会に間に合うか。(爆)

Posted at 2014/07/04 01:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

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