• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

メディアサーバ「Audison bit Play HD」発売、新DSPの「bit one HD」発表

メディアサーバ「Audison bit Play HD」発売、新DSPの「bit one HD」発表純正ナビやカーオーディオがリプレイス出来ない車には朗報、メディアサーバ「Audison bit Play HD」が発売されましたね。
昨年、海外で発表があって発売はいつかと待ってました。

また待望の新DSP「bit one HD」も発表、ハイレゾ対応も可能なようです。
ご興味ある方は以下をご参照下さい。

「Audison bit Play HD」のスペック
 ↓
http://www.alphaaudio.co.jp/info_pdf/INFO_007079_audison_bitplay.pdf



(興味ある特徴)
〇豊富な再生方法
・スマートホンからのWifiストリーミング再生でエアプレイが可能
・HDMI入力再生
・ハイレゾ対応(24bit/96KHz)FLAC再生対応
・USBメモリ、外付けHDDまたはSSD、DVDドライブでの再生
・スマホのアプリから操作可能、iOSはまだ予定


〇豊富な入出力
・HDMI Ver.1.3入力
・RCAコンポジット・ビデオ入力
・オプティカル(S/PDIF)入出力
・アナログプリ出力(RCA)2ch
・USB ポートが 2つ
・有線 LAN (RJ45)NASやLTEルータ対応予定
・SATA 2.0 ポート

〇リモコン付属


〇価格
・SSD内蔵タイプ 145,000円
・SSD無タイプ   95,000円

(感想)
・ハイレゾは24bit/96KHzまでの対応ながら最新のデジタル周辺機器を対応。

・あくまでもさまざまなメディアをさばくサーバ機能のみ、プリ出力したあとはDSP経由でパワーアンプが必要なり、単体ではちょっとお高い。

・プリ出力もデジタル対応なので完全デジタル化が可能、ハイレゾ音源再生ではピュアな音質が期待できそう。

・アナログコンポジット映像出力とHDMI出力があるので、純正ナビ画面に動画再生も可能な点は面白い。HDMI出力ならフルハイビジョンが楽しめる。

・アップルのCarPlayやグーグルのAndroid Autoに対抗するWifi内蔵は画期的。

・音源をクラウドに保存してネット経由で随時再生など、これからのシステムイメージ。

(おまけ)
・bit one HDの発表(VegasShow2015‬)


・プリ出力13ch!!!RJ45のポート(デジアンプ用)が4つも。気になる。


・オーディソンのトータルソリューション


音源からDSP、アンプまでデジタル伝送すればノイズの「海」を無事渡られる訳ですね。車載なら理想です。
それには投資もすごい事になりますが。大汗。
Posted at 2015/01/20 17:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

プチ湯治と白崎海岸ドライブ

プチ湯治と白崎海岸ドライブ今日の関西南部地方は穏やかな晴天で、少し暖かく感じました。

R35も昨年末からほとんど乗っていなかったので、バッテリー上がりを気にしていたのですが、腰痛持ちなもので(情けない)、ついでに近場の温泉に行ってきました。
写真は和歌山県の中津温泉あやめの湯です。
(たぶん、プチ湯治のブログは連載になります。)(笑)



阪和道、御坊湯浅道路を乗り継いで、広川ICから20分ぐらい一般道を走ったところにあります。ひっそりとした日高川沿いの山間にあり隠れ家的温泉、キャンプシーズンを除くと土日でも空いています。

温泉自体は「ナトリウム炭酸水素塩泉」で、肌触りがすごく優しい感じです。

懐かしい感じのビンの「コーヒー牛乳」。腰に手を当てて一気飲みですね。
ちなみに毎日牛乳は私の地元に工場があります。




帰りに白崎海岸のワインディングロードを通って帰りました。




この白崎海岸、関西でもマイナーな存在。以外と知らない方が多いと思いますが、景色は絶景だと思います。




↑遠くに淡路島が写ってます。


帰りはSAで和歌山ラーメンを食べて帰りました。
(ラーメンの写真忘れました。)まあまあいけます。


コイン洗車場で「塩カリ」をしっかり落として帰宅しました。


最後に。
カメラバックを持って行ったのにCanonの一眼レフを家に忘れ、上記の写真はすべてiPhone6Plusで撮影。スマホで十分の解像力に驚き。
Posted at 2015/01/18 17:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2015年01月15日 イイね!

12万円!!!最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」

12万円!!!最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」とうとう10万円を超えるウォークマンが出ましたね。(驚)

学生時代、初代ウォークマン(TPS-L2)<カセットテープ>が出た時も予約して買った記憶がありますが、1979年当時で33,000円だったのでそう驚きの価格でもないかな。(笑)

メモリーオーディオばっかり買ってもなと思いながらも、ポチリそうな自分が怖い。(笑)






(NW-ZX1からの主なスペックアップ)
・DSD 5.6MHzへの対応(ただしPCMへの変換再生)
・microSD対応
・Bluetoothコーデック「LDAC」対応、最高990kbps
・稼働33時間
・44.1kHz系専用の水晶発振器搭載
・メインメモリー2GB
・ウォークマンを充電しながらデジタル出力できるクレードル「BCR-NWH10」の発売

DSD再生がPCM変換で残念の極み。ポータブルアンプの機能を相当詰め込んできたので音的には相当期待が出来そう。

カーオーディオユースではBluetoothの音向上やクレードル「BCR-NWH10」の使用で充電を気にしないで使えるなど、メリットも多そう。

やっぱり買いかな。
Posted at 2015/01/15 20:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年01月13日 イイね!

GS Fに思う事(その2)

GS Fに思う事(その2) デトロイトの発表をLive映像で見てました。
思い起こせば、ちょうど1年前はRC F発表。この調子で来年はLS Fとかありますかな。

良い意味でもレクサスのFモデル発表は、私にいろいろな刺激を頂いております。昨年はR35GT-Rを買ったりとかね。(笑)今年はどんな衝動を与えてくれるのかなあ?
(勝手気ままに批評してますので、当ブログへの批判は堪忍して下さいませ。)

(スペック)

5Lエンジンや8速AT、足回りやTVDまでRC F譲り。トピックがないと言えばそれまでなんですが、RC F登場の時からGS版クーペの様相が見え隠れしていたので、本来のGSボディにハイスペックを詰め込んだと考える方が自然かな。
素人ながら思うに、GSの車格なら5Lの収まりも良さそう、元愛車のIS Fに比べれば前後重量バランスも良さそう、車重もTVD付RC Fと変わらないのは立派?驚き?かなとも思えます。ボディが大きいだけに剛性など心配になるが、あとは乗ってみないとわからないかな。

デトロイト発表で+αのサプライズがあるかなと思ってましたが・・・これは無かったな。残念。馬力やトルクでRC Fとの差別化を期待したが・・・。
1つだけ、新型アクティブサウンドコントロールでエンジン音を整えてるとか、リアスピーカから疑似音を出してるようです。オーディオ弄りには大敵。(笑)

(エクステリア・フロント)

基本現行GSで安心感がある。派手な羽根やエアバルジが付くかと思いきや、大人しい。私は好感を持ってます。

逆を言えばFモデルのオーラ、ステータスを感じない。
たぶん真後ろに付かれても、「あ、Fが来た!」とは見えないでしょう。その点R35はすごいですね。
気になるのが、2015年後期に発表されるだろ普通のGSデザイン、「糸車」のデザインが同じようになるであろうため、ますますFとの違いが解り辛い。

カーボンパーツは、CFRP製グリルロアモール、リヤスポイラーなども少し盛ってるみたいです。RC Fのようなカーボンパッケージは今のところなさそう。

(エクステリア・サイド)

サイドビューもほとんどGSのまま。サイドスカートがもう少し張り出すといいかな。
ブレンボのブレーキがやたら目立つが、今回は「F」の1文字。
誰かに伺ったが、オレンジ色は退色しない、熱に強い、一番汚れが目立たないらしい理想の色らしいですね。
ホイールデザインはいつも良いのを出してきますね。BBSさんの功績?

(エクステリア・リア)

リアはコンビネーションランプのブラックアウト化とデュフューザー、お決まりの4本出しマフラー。リアの羽根は稼働するのかな?
リアビューはまたTRDのCCSパーツが出るでしょうから、待ちかな。(笑)

(インテリア・セーフティ)

現行GSインテリアを踏襲、シートはRC Fなんで、これは文句なし。これも元愛車GS450hで経験済、特にナビ画面がデカいのが良い。

スポーツモデルとして散見されるのが「カーボン」のようなパネルとアルカンターラ調の生地をパーツに多用していること。これは定石ではあるが好み。
たぶんGSと同じたくさんのメーカオプションが付くので、機能的なものは不満はないでしょう。

1つ注目は「プリクラッシュセーフティ」(PCS)の拡充。カメラ搭載と記載されてるので、従来のミリ波レーダーにさらにカメラを搭載して精度を高めているよう。

(まとめ)
2代目NSXが発表されただけに少しさびしい感じのお披露目でしたが、Fモデルが増えることは良いじゃないでしょうか。
またRC FのCCSパーツが凄いので、GS Fも見た目のグレードアップはTRDに期待することにしましょう。

いつも気ままなブログですいません。
Posted at 2015/01/13 23:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年01月11日 イイね!

初出動、初洗車、初不具合、初弄り?

初出動、初洗車、初不具合、初弄り?R35の年末・年始はずーっと車庫でお留守番。

たまにはエンジン掛けてましたが、今年初出動、初洗車に向かいました。すると・・・、






(不具合その1)
洗車はいつものノンブラシ洗車場へ。出かける際、窓が汚いのでウオッシャー液を噴射すると助手席側が出ない。目詰まりかと思いきや、どうもウオッシャー液のパイプが折れ曲がっていました。
赤丸が屈折部アップ、これじゃ出ませんね。どうも助手席ワイパーは外れが多い気がする。
早速、NHPCには注文しました。



(不具合その2)
初出動の際、エンジン掛けてナビのスタート音声が片側スピーカ(ミッドスピーカ)から出ない。走り出した振動で、途切れ途切れで音声・・・。

例によって、助手席を取り外し、オーディオの接続スピーカ線を確認、案の定、ギボシの接続が外れかかっていました。
この接続は、純正BOSEマスター音声を直接ミッドスピーカに繋ぎ換えた自分の施工不良、振動と気温の変化でギボシでは抜けやすいですね。エー加減な接続はいけません。反省。


(ミッドスピーカの復活テスト)
ミッドスピーカの不具合で、ついでにオーディソンprimaのアンプ2ch分は遊んでいるのを利用して、配線を繋ぎ換えてみました。

SONICの2Wayでも十分良い音は鳴っていますが、さらなる向上目的は2つ。
・男性ボーカル系のパンチに欠ける部分(1KHz~2KHz)を補うために、スコーカ(ミッドスピーカ)を鳴らす。
・SONICのツイータが内側に向き過ぎで、音の定位がイマイチ。ドアハンドル部分のミッドスピーカを鳴らすことによって、左右の音の指向性を強める。

ナビ音声をprimaに再入力、USBメモリーオーディオの入力AUXラインとミキシング出力して、余っていた2ch分を純正BOSEミッドスピーカを復活してフロント3Way(リアはサブウーハのまま)で鳴らしてみました。
以下は妄想段階の絵(DSP、AMPをリプレースの絵)ですが、構成自体は3wayでこのように考えていました。


テスト結果は☓。
純正BOSEミッドスピーカに1KHz~4KHzを割り振ってみましたが、スピーカ位置が耳元で鳴るポジショニングでもあり、出力の調整が非常に難しい。音圧を下げると、効果を感じない。音圧を上げるとラジカセのボーカルが耳元でガンガン鳴る印象です。

よって、もとの2Wayに戻しました。

純正BOSEのミッドスピーカの能力、SONICの2Wayとの相性やバランスもありますので簡単に3Wayとはいかないようです。

これではDSPやAMPをグレードアップしても、効果が期待できない。
うーん、難しい段階に入ってきたようです。
Posted at 2015/01/11 20:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456 78910
1112 1314 151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation