• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

「R」の文字に弱い。

「R」の文字に弱い。「何シテル」でちょくちょく呟いてますが、「R」がついた工業製品にはどうも弱い。(笑)
既に国産車究極の「R」に乗っているわけですが、まだ何かと「R」が気になる気になる。

今回はカメラネタなんですが、悩みどころです。
「R」文字、やっぱり赤が基本です。


まず、撮り鉄で重宝したキヤノン1DX、秒14コマ撮影、爆速のAFでピント合わせできる「飛び道具」のようなカメラなんですが、如何せん重く、大きく、撮影目的としていたた国鉄時代の長編成列車、高速電車もどんどん廃止されるので手放しました。なお写真に見える白レンズ328(300mmF2.8)は解像力、描写力ともピカイチでドナドナ悩み中です。


ついでに70Dズームキットと16-35mmF2.8レンズも手放しました。
正直、普段撮影はスマホのカメラで十分と判断してます。


16-35mmF2.8レンズを手放した理由はこのレンズの登場。
11-24mmF4レンズです。11mmで水平110°の超広角、しかも周辺光量落ちが無く、歪がほとんどない驚きのレンズ、もうアオリレンズは不要と言ってもいいです。
価格も驚きなんですが。


さて本題のカメラの「R」。カメラ製品の世界で「R」はメーカーを問わずローパスフィルターレスのカメラの称号に付けられています。
詳細はグッグって頂ければ幸いですが、このローパスフィルターは普通のデジタルカメラでは「偽色」や「モアレ」防止に使われるのですが、折角の高画素化でも詳細な画像表現を誤魔化す結果となっています。最近はPCでの現像アプリの性能も高く、そろそろ「R」の採用かと思っております。
本命はこれ。5DsR。5040万画素、PCのRAWファイル1コマでもう100MBを超す容量。お値段も相当お高い。


対抗はやっぱりニコンに鞍替え。というよりニコンユーザに逆戻り。D810と14-24mmの広角ズームとともに魅力たっぷり。でもこのD810、ローパスフィルターレスで「R」が付かない・・・。ローパスフィルター付モデルがないので差別化する必要がないから。「R」が付かないのが難点。(笑)


大穴でSONYのα7R。キヤノンレンズをマウントアダプターで使おうかと画策。


サブ機でDCR-RX1Rも魅力。35mm固定レンズながらフルサイズで画像は極上。


さて肝心の撮影目的は何に・・・?
これまでの列車中心の撮影から、ローカル風景や鉄道遺産や廃線跡など、年相応(笑)の撮影に。のんびりドライブやツーリングで撮影の旅が出来ればと思っています。IS F時代の写真ですがこんな写真が撮れれば・・・。


おまけ。
でもこの「R」も、また気になる。(笑)


Posted at 2015/03/30 23:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年03月24日 イイね!

R35GT-R MY13を試乗しました(笑)

R35GT-R MY13を試乗しました(笑)四国での様子は、うどんちゃん(さん)ちゃっぴー。さんsato@MY13さんにほとんどネタを持っていかれたので、「まとめ」だけアップしておきました。(手抜き)

改めまして、楽しいひと時をありがとうございました。

写真はsato@MY13さんのR35GT-R、そうです。ハンドルネームからおわかりのようにMY13です。

実は前から乗ってみたかった、水野さん最終モデルのMY13。淡路鳴門道のある区間で運転を交代してMY13を運転しました。


単純な比較をすると動き出した途端、MY13は何か走る「やる気」を醸し出します。メカニカル環境音の違いと、ハンドルの重さ、ハンドルのクイックさも違うように思いました。

当然、乗り心地は固め、MY14のノーマルモードがMY13のコンフォートモードで言い過ぎではないと思います。高速の継ぎ目はトントン来ますね。
ただsato@MY13さんのタイヤがDUNLOPのMY14モデルに換装してるので、ロードノイズの静かさ、乗り心地の良さも加味されているかもしれませんね。
ブレーキタッチも違うようでしたが、一般高速道では試せませんでした。
その他、パワー感なんかは同じです。(当たり前)

MY13まではスポーツカー、MY14からはツアラーと評されますが、やはりその通りです。

正直、サーキット走行ならMY13だな、と偉そうに思ってます。(・。・;)
でもLEDヘッドライトとリアランプだけはMY14で拘りたいです。!(^^)!
Posted at 2015/03/24 00:58:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2015年03月12日 イイね!

R35GT-R 納車1周年に思う事

R35GT-R 納車1周年に思う事R35が納車されて、1年が経過しました。13,000kmを走破。

近くに買い物行っても、ロングツーリングしても、サーキット走行しても、1ヶ月放置状態でも、トラブルありません。
素直に褒めておきます。さすが「技術の日産」。(笑)

でもR35の初期モデルにお乗りの方のトラブルが相当積みあがって、MY14はノントラブルで乗れるんでしょうね。感謝感謝です。


さて、2年目突入の課題は?

①まずこれ↓交換。

契約、注文した時から覚悟してた筈なんですが、やっぱりいざ出費となるとケチりたくなりますね。
ディーラー交換?うーん、もうちょっとこのまま走ろう。(笑)

サーキット走行に行くなら?
②これの交換↓と、
③4点式ベルト追加。

鈴鹿サーキットに行ってよく解りました。ブラックエディションのレカロシートでも、サーキット走行するとホールドがダメですね。4点ベルト締めあげても、お尻が浮いてしまうと思えます。やはりフルバケに交換必須です。

④これの購入↓

写真はバイク用、やはり4輪用でないと2輪用はデカすぎます。
まあ私の頭もデカい(LL=62cm)ので仕方ないか。(爆)

あと、牽引フックとかレーシングスーツとか・・・。

以下、独り言・・・。

鈴鹿サーキット走行会後、まだ落ち込み中。
この車、私の運転技量にはあまりにも過ぎた車。サーキットに行っても純正状態ですら限界性能を出すには程遠い状態。このままサーキット使用に耐えるよう投資を続けても、自分自身の限界がすぐ見えている。走りたい欲望もまだありますが、今度はもっと怖い思いを筈です。(情けない。)


贅沢な悩みを言うなと叱られそうですが、乗ってる車が車だけにね。
・・・2年目突入で早速、春はいきなり悩み深い。


つまらないブログをお読み頂き、ありがとうございました。
Posted at 2015/03/13 20:47:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2015年03月01日 イイね!

初めての鈴鹿サーキット走行動画

初めての鈴鹿サーキット走行動画先般の鈴鹿サーキット走行の様子をドライブレコーダーから抜き出しました。

あまりの遅さに・・・車が泣いてる・・・皆さんで笑ってやって下さい。



http://youtu.be/RjBDh5rpzXo
関連情報URL : http://youtu.be/RjBDh5rpzXo
Posted at 2015/03/01 22:16:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation