• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

新しいDACで試聴

新しいDACで試聴大雨をもたらした台風も去り、ほっとしました。
皆さま方は大丈夫ですか?

台風一過の晴れ間も少しのぞき、R35GT-Rに新しいDACを早速接続、試聴してきました。








想定どおり、このDACはかなり優れものです。
「音が良い。」と一言ですが、音の表現が非常に繊細、でもパワー感もしっかりしていました。
今まで、ロック系音源の表現がイマイチだったのですが、音の抜けとパワー感増したので、かなりしっかり音が出るようになりました。

カーオーディオ側はハイエンドと呼ぶには程遠いシステムですが、このDACでかなりいい線までいってると思います。

どこまでも自己満足の世界なんですが・・・ほんと満足です。(笑)

(リンク)
iFi Audio micro iDAC2

iFi-Audio iUSB Power


iDAC2用DC/DCコンバータ(5V→9V変換)
Posted at 2015/07/18 18:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年07月14日 イイね!

とうとうオカルトパーツの域に・・・ハイレゾ周辺機器更新

とうとうオカルトパーツの域に・・・ハイレゾ周辺機器更新カーユースのハイレゾ音響用周辺機器を更新しました。

基本、音楽ソースはiPhone6 PlusかPC、DAC(digital to analog converter)を接続してカーオディオにアナログで入力方法、方式は変わっていません。

以下、今回もちょっとマニアックなので、ご興味ある方はご覧ください。




【iFi-Audio micro iDAC2】

昨年導入したiFi-Audio micro iDSDに特に不満があるわけでもなかったのですが、モバイルDACとして専用に使いため、カーユース専用にDACを探していました。

そこに、iDSDと同じメーカーのiFi-Audio micro iDAC2が発表され予約しておりました。


見た目も大きさもほとんどiDSDとiDAC2は変わりません。
デジアナ変換機能も大差ありません。
基本、iDSDはモバイルユース(ヘッドホンアンプとして)、iDAC2はホームユースで据置用DAC装置です。
ではカーユースでなぜ?



カーユースで使うには好都合なスペックは以下の通り。

・内蔵電池がないため、高温になる車内放置が可能で安全。
・外部電源はUSBバスパワー駆動のため、USBで電源を入力できる。
・上記の理由よりACC電源でON/OFFと連動できる。
・RCAアナログ出力がA級アンプになっており、音の向上が見込まれる。

ここまでは、カーユースという環境依存の話なんですが、だんだんオカルトな話になります。

【iFi-Audio iUSBPower】
【iFi-Audio GEMINI Duad Headed USB A-B Cable】
DACを駆動する電源まわりの改善の話です。
ホームユースの場合でもハイレゾ音源をPCから鳴らす場合は、PC→DACへの伝送時にPC自身からのノイズ乗り、USBコード内でのノイズ干渉などで、いりいろ拘る方も多いと思います。

そこで簡単にカーユースでも上記の対策と思い、iDAC2購入の際に思い切ってポチってみました。

あれ、またもiUSBPowerも同様に同じ筐体です。iDAC2、iDSD、iUSBPowerともに重ね置きができるメーカ提供のラックがあり、そのラック形状に合わせた形になっています。



(iUSBPower)
・USBハブ電源を外部電源(他のDC9VかACアダプター)から供給。
・USB内に流れるデジタル信号を後続のUSBでは信号とバスパワー電力の2系統に分ける。
・内部に大型のキャパシタ(コンデンサ)が入っており、低ノイズと信号の安定供給している。

買いの一番のポイントは「信号」と「電力」を分けてしまうところです。USB規格の盲点でもある「信号」と「電力」の共存は、ハイレゾデジタル伝送には大敵です。またUSBのデジタル信号のやり取りは、通信によくあるような相互に信号をチェックしあう機能はなく、ノイズが乗ってしまうと音の歪につながります。



(GEMINI Duad Headed USB A-B Cable)
ケーブル、特に安価なケーブルはノイズが乗りやすく、シールドのしっかりしたケーブを選択しました。カーユースの設置はノイズの渦の中にあるようなものです。
またiUSBPowerで「信号」と「電力」を分けたので、このケーブルで2系統で伝送できることになります。なかなか他社にはない仕様です。


上記写真のように、USB Aコネクター側は2系統になっていてまさにGEMINI(双子)です。

0.6mを選択しましたが、とぐろを巻いてます。
下側(向こう側)がiUSB Power、上側(手前側)がiDAC2です。



結果、以下のような接続(信号の流れ)になります。

■iPhone6 PLUS
 ↓
(Apple Camera Conection Cable)
 ↓ 
 ↓   ■PC
 ↓    ↓   
(USB A-Bケ-ブル)
 ↓   
 ↓      (外部電源 9Vケ-ブル)
 ↓       ↓
■iUSB Power
 ↓[通信]   ↓[電力]
(GEMIN IDuad Headed USB A-B Cable)
 ↓
■iDAC2
 ↓ ↓
(RCA アナログ2ch ケーブル)
 ↓ ↓
<カーオディオ>



基本重ねて結束バンドで止めています。





さて、肝心の音の方です。まだヘッドホンユースしか試聴してません。
iDSD単独との聴き分けても、明らかに音の解像力はアップしています。濁りがまっ
たく無い、透明感ある音を出すようになっています。
ハイレゾDSD音源でもさらに透明感が増し、ロック系音楽ではドラムの切れがさらに良くなってきました。たぶん、ホームユースで使うDACと遜色ないレベルに達していると思えます。これがiPhoneの音?と疑いたくなります。

試聴で聴いたキャプチャーのアルバムはあまりにも有名なEaglesの「Hotel California」、LP、CD、SACDも持ってるのですが最近PCM192KHz/24bitのハイレゾ版も手に入れました。

正に”乾いた”ドラム音がこのシステムで聴くことができます。

さてさて、カーオーディオでの音の方ですが・・・もうちょっと涼しくならないとね。(笑)
Posted at 2015/07/14 22:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation