• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

SWに物欲の秋2015が加速する?

SWに物欲の秋2015が加速する?毎年SWは北海道旅行と決め込んでいたのですが、今年はなかなか自由な身の上に?になれず、近くのオフ会に参加したり、車絡みの休日を過ごさせていただきました。
お陰で物欲に「毒」なものをいっぱい見て、有意義に過ごしました。(笑)

写真はやっと涼しくなってバイクを出して来ました。
SW渋滞もバイクなら何のその!いやいやリッターバイクは大きさ、クラッチの重さなど・・・渋滞はなかなか辛いものがあります。(笑)

(物欲加速:その1)


セダン欲しい病に掛かっていますので、高級セダンはいつも気にしてます。(笑)
(※sato@MY13さん、写真勝手に流用しました。事後報告でごめんなさい。)

R35乗りでC63sを操るsato@MY13さんのC63sです。初めて目のあたりにしました。
実は某カーショップにサーキット走行の備品を買うということで、バイクで行ってきました。
ランチするために、バイクでC63sの後塵を拝しながら、「えー音」堪能してきました。

エンジン性能や走りは言うまでもないですが、見た目は思ったより大きくないですし、狭い駐車場での取り回しもよさそう。それでもオーラ満載のお洒落なAMG、エディション1のカラーも滅茶苦茶かっこいいです。
出来れば、今度後席に乗らさせてもらおうっと。

(物欲加速:その2)



ちょっと暇した時間があったので、レクサスで見積もり(だけ)はもらってきました。
200tは賛否両論あると思いますが、私の経験した他の2Lターボ車(ドイツ車ばかりですが)のなかでは一番スムーズで静かな車です。

ハンドリングも良さそうな感触なので、有力な一台には間違い無さそうです。
完全に予算オーバーですが。(汗)

(物欲加速:その3)



炭素病とともに、タイヤ病も併発してます。
写真手前の車は、関西まで遠征されたちゃっぴー。さんのR35。
ホイール、ナットはとても素敵ですがその上、タイヤが脱ランフラットのポテンザS001。
ランフラットに比較して、静か、乗り心地向上など、サーキットなんてほとんど走らないわたくしなんぞ、脱ランフラットが良いかな。
ちゃっぴー。さん曰く、「純正ホイールとランフラット置いておいて、ラジアルにしたら・・・。」
うーん、これは響きました。(大汗)

いつも愚だ愚だのブログにお付き合い、ありがとうございました。

Posted at 2015/09/22 21:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年09月20日 イイね!

R35GT-Rオフ会@「ラーメンいっこく」さん

R35GT-Rオフ会@「ラーメンいっこく」さんとある閑静な住宅街に建つラーメン屋「ラーメンいっこく」さん。
そこに爆音を轟かす車が7台も・・・集合。

お店のイメージを壊さない?と一抹の不安が。(笑)




それにしても7台も勢ぞろいはすごい。




この新ホイールをわざわざ関西まで見せ開かしに来られた人が・・・。(笑)



参加者はだいたい有名な方々、いまさらご紹介もね。

私は遅れての参加、ラーメンを大変美味しく頂き、楽しい車談義(一部鉄オタ話含む)。
そして渋滞の高速道路に消えていきましたとさ。(爆)

また誘ってくださいね。
Posted at 2015/09/20 23:26:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2015年09月08日 イイね!

IS200tの試乗

IS200tの試乗2Lターボ車試乗第二弾、レクサスIS200tです。

昨今の秋雨続きの影響で、ファミリーユースのカローラが乗って行かれることが多くなり、物欲の一つの解消?と代替策を検討しております。(笑)
平日でもあり、1時間ほど好きに乗ってまいりました。
IS30系ファンの皆さま、以下いつもの好き勝手なこと言ってますが許してくださいね。


(エクステリア)
あらためて30系ISの説明はいらないと思いますが、試乗車「IS200t Fスポーツ」の外観をしげしげ眺めておりました。30系ISが出た時はちょっとスピンドルグリルが際立ちすぎかと思いましたが見慣れたからか、十分バランスのとれた姿ですね。
この青色は、レクサスFシリーズのイメージカラーですね。
でもISF時代の青とは違う、Fスポーツ専用色ヒートブルーコントラストレイヤリング (メーカーオプション) に代わってるのを初めて知りました。





(インテリア)
インテリア申し分ありません。さすがレクサス。デザイン、仕上げとも世界一。私の不満は小さいナビ画面だけですね。
座席は私にはちょうど良い大きさです。座面は少し柔らかめですがホールド感はまあまああります。
メーターもFスポーツの見慣れた画面、視認性などは良いですね。画面の切り替えをすれば加給圧の表示とかGセンサーの表示とかできるんでしょうね。



さてさて、肝心かなめの動力性能、ハンドリング、乗り心地です。

良い悪いは別ですがレクサス車、例によってアクセルを「ガツン」と踏んでも車が急発進することはありません。200t、ある意味ターボ特有のトルクを感じる「力」の盛り上がり感はありません。でも「躾」をきっちりしたターボエンジン、大変なめらかに加速します。試乗を終えてエンジンスペックを見ると1650-4000rpmの間はトルクが350Nmの一定になるようにコントロールされていました。また4000rpm以上はすこし頭打ちの印象があり、それ以上回してもモアパワーを感じることはできません。

これは街乗り重視の設定ですね。8速ATとの兼ね合いもあり、市街地走行は極めてスムーズです。
ハイブリッド車に乗りなれているため、ターボ車で違和感あるかなと想像してましたが、日常ユースでも十分OKです。
高速走行も100Km/hまでの加速なら十分でしょう、日本国内ならね。新幹線を追い抜かす車はほかにあります。(爆)

ドライブモードでいろいろ遊びましたが、ECOモード以外あまり違いはないですね。発進、再加速の8速ATのスムーズさは至極です。逆にマニュアルモードでシフトダウンはメリハリ感あれば楽しいですね。ISFのガツンガツンくる8速ATを知るだけに残念です。

期待したハンドリングこれは◎。優れものです。
頭(フロント)が軽いのはほんと良いですね。パフォーマンスダンパーの効能も生かされているのでしょう、レーンチェンジ、コーナリングがほんと楽しいです。足回りがしっかり動いて仕事してる印象です。高速道路の継ぎ目のショックも少なく、ボディが揺すられなく異音も発生しません。

以前、30系IS350にも試乗したことがありました。350は力ずくで旋回するのに対して、200tはしなやかに旋回するとイメージ表現がぴったりだと思います。もちろんパワー感あるのは350なんですが。

あと4気筒で心配した振動やエンジンノイズは皆無と言っていいぐらい静寂な室内です。

ただウイークポイントが1つあり、アイドリングストップからの復帰時の振動。特にエアコン優先モードにしていると停止時にアイドルストップから不意に復帰することがあり、始動時の振動と音に驚いてしまいます。ハイブリッド車でも充電不足のために突然エンジンが起動することもありますが、うちのカローラでもっとも静かに起動します。



(マークレビンソン)
久々にマクレビの音を聞かせてもらいました。
R35で使ってるDAC一式を接続してiPhoneのハイレゾを鳴らしましたが十分良い音です。
何が良いって、まず音の解像感、定位感があり、ボーカルがしっかりフロントガラス正面から聞こえます。楽器がどこで演奏されてるかも感じられます。R35のメーカオプションとは雲泥の差。(涙)

わずかに高音域の濁りが感じられましたが、走行距離も少なく、音もあまり鳴らしていない試乗車ですので、エージングが進めば改善するレベルかなと思います。



レクサスも国内販売10周年、そこそこの販売台数とユーザーの獲得で、私の印象ではお店も車も従来の「お金持ち向け」イメージを払拭して、洗練されたイメージを獲得しつつあります。
SUVの分野への参入、Fの展開でモータースポーツへのイメージアップなど、「隠れ」レクサスファンの一人としては、益々頑張ってもらいたいです。

Posted at 2015/09/08 21:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年09月01日 イイね!

物欲の秋2015

物欲の秋20159月になりましたね。
朝夕は過ごしやすくなりましたが、大阪では日中突然の雷雨があったり、一転晴れ間で蒸し暑い時間とかあり、初老の私にはつらい季節の移り変わりの時期です。(涙)

さて、今年も物欲が沸々の湧き上がる時期となってきました。(笑)
今年の猛暑でかなり壊れてます。
あくまでも、妄想・・・妄想です。
(と、自分に言い聞かせる。自問自答の声が聞こえます。)

※画像はネットより拝借しております。すいません。

【車】
<R35タイヤ>
保有1年半、走行距離16,000Kmでいよいよタイヤ交換の時期が迫ってきました。NHPCには2年目の定期点検には交換必須を宣告されております。
(タイヤ変えても速くはならんし、ランフラットは硬いし、うるさいし、いらんな・・・。嘘。)


<R35炭パーツ類>
タイヤのついでにいっとこか?併せて諭吉様200人コースか?(驚)
(おまえ、サーキットもよう走らんくせに、かっこばっかりやな。その通り!)



<2リッターターボ車>
最近、微妙に気になる、気になる。えーい、いっとく???
(娘にカローラとられるので、その対策か?)
≪TTS≫

≪IS200t≫
(ぼちぼち、元Dラーに試乗車来たかな?)


<これはターボ車ではないが・・・12月なの?>
東京モーターショーでお披露目かな?最後いっとこか?R35タイヤ、炭パーツやめたら買えるか。(そんなあほな・・・。)
≪GS F≫


【カー・オーディオ】
<カローラのスピーカ>
純正スピーカでも三菱Soundナビのおかげで2年過ごせました。R35の音が向上しただけに・・・。
やっぱり、これかな?
(デッドニング、リケーブル、アンプ増強・・・せなあかんしなあ。めんどくさ。おいおい。)


<DAC>
8月に発売になったDACも試したい。(いったい何台もってるか考えや?)


【ホーム・オーディオ】
<アナログプレイヤー>
デジタルオーディオも少し飽きてきた?ので、アナログの増強でも。(またまたご冗談。)
シェルとアーム交換。


<フォノイコライザー>
DACなどで定評のあるiFi製フォノイコライザー、お値段そこそこしますが優れものらしい。
(DACと変わらんやん。)


【カメラ】
レンズ沼、進行中。35mmF1.4LII、諭吉様25人コース!!!
(お前、これで何撮るか、よーく考えや。国鉄型電車はもうないで。)


いつもグダグダのブログにお付き合い、ありがとうございました。
Posted at 2015/09/02 00:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation