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kenicabaのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

2015年もありがとうございました

2015年もありがとうございました年の瀬ですね。
仕事収め、冬休み、帰省中、いやまだお仕事中・・・などいろいろな方がいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

年末に納車を完了して、今日もFを慣らしのために近所をウロウロ。
何シテルで家の大掃除をサボってる(笑)レクサス乗りの雄ろっしふみ!!さんに直電してGSFに乗ってもらい、ほんのちょっとだけプチオフして来ました。

乗車後ろっしふみさん!!「GSFって足回り硬いですね。」確かに。
私はISを運転しましたが乗り心地は間違いなくISが良い。R35とかGSFに乗り慣れてしまい、硬い足に抵抗なく、ちょっと中毒になってきましたね。(爆)

なお、ろっしふみさん!!、2016年は大きな野望があると宣言!秘密です。(爆)

今年はR35で各地のみん友さんに出会え、また年末にレクサスにも復帰したので、たくさんのいいねや祝福のコメントを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げますとともに、来年もよろしくお願いします。

簡単ですが、年末のご挨拶まで。
Posted at 2015/12/29 20:19:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2015年12月27日 イイね!

GS Fに思う事(その6):GS F納車直後のインプレッション(その1)

GS Fに思う事(その6):GS F納車直後のインプレッション(その1)納車して3日、交通安全のご祈祷に行ったり、ショップに持っていってドラレコの配線依頼、慣らしを兼ねて高速道路を走行、オフ会にも参加してまずは260kmほど走行。

 燃料計は約3分1残、オーディオの調整、操作になれるための無駄なアイドリングで停止、無意味なマニュアル変速操作で遊んでいるので燃費は6~7Km/L代。まあこんなもんでしょう。



ちょっと早目ですが、納車後のインプレッション(その1)をお送りします。
あくまでも一般走行時の話です。
(個人の見解ですので、内容に関してはご容赦下さい。)

(乗り心地全般)
 足は硬いです。でもしなやかさ(ばねがよく動く)が備わっているので、苦になる硬さではありません。最近のレクサス車全般ですがボディの頑丈性もあるので軋みもしません。
高速になると阪神高速のような都市高速の高架道路のつなぎ目ショック、アスファルトのうねりもうまく熟し秀悦です。
よってセダンとして、フォーマル使用で全然問題ないと思います。

(一般道走行)
 市街地走行は極めてスムーズ、運転重量2tあっても軽く動く感じです。中断はあるもののGS350、ISF、GS450hとレクサス車を乗り継いだのもあるので、運転のし易さが極めて良好です。
ボディの大きさもR35より結構大き目、でもセダンで四角いためか、狭路通過も容易に思えます。
 ブレーキは40km/h以下はやっぱり不得意ですね。低速ではどうもヤワヤワ~な一定の踏み方すると、目標値に止まれない感じです。またもうパット鳴いてます。これは仕方ない。(笑) R35はリアルなブレーキでいつも感動ものなんですが。
でも60km/h以上からの比較的急なブレーキングになると抜群に安定して止まる感じです。


(高速道走行)
 慣らし中(レクサス車には慣らしを強要するような指示はないが)であるため、高回転は避けて回してはみました。高速合流時の加速、NAの伸びやかなトルク感は良いですね。R35のターボ加給に慣れてしまってので、ガツンとくる絶対的なトルクはないですが気持ちよさはあります。
 残念ながら、100km/h付近走行ではハンドルが軽いですね。RCFよりも軽くしてるのかな。ISFはもっと重かった筈。当然R35はもっと重い。ただ直進安定性は極めているので、ハンドルは軽いが安定して走ることは出来ます。
 100km/h走行時のレーンチェンジは機敏に熟します。ロールもなく不安感が全くないのはすごいです。この速度域ならR35より機敏かもしれません。TVD(トルクベクトリングディファレンシャル)がいい仕事してるのでしょう、違和感を感じるクイック感もないです。


(主な装備で気付いた点)
【AFS】
 AHS(アダプタティブハイビームシステム)、要はハイビームライトにしておいて、周辺の明るさ、対向車、歩行者などをカメラとレーダーで識別してロー/ハイを自動で切り替えるシステム。夜間走行で試しましたがこれは適切に機能してよく出来ています。
 LED3眼ライトは明るいですが、光量はR35のほうが明るく、範囲はGSFが広い感じです。さらにAFSで更に広範囲を照らしてくれてます。
 1点問題を感じるのは、ウインカー自体がハイビーム用に奥に押されている状態(ハイビーム状態)にしないとこの機能はONになりません。よって、ハンドルとウインカー(ビーム)が遠い感じです。

【ASC】
 さて、試乗で気になったASC(アクティブサウンドコントロール)、納車した車はあまり気にならない音量でギミック音が鳴りましす。気のせいか、自分の車なんでアクセルの踏み方が足らないのか。(笑)
マニュアルを見るとドライブモードセレクト「スポーツ+」の時に前後4Chで鳴るようで、私の感じ方では高音域の補正をしてるイメージです。エンジンが軽くまわるように演出してるのかな。
なお後席でASCが鳴ると結構耳障りでしたので、パッセンジャーを乗せたときはOFFにすることをお勧めします。

【ナビ全般】
 画面が大きいのはいいですね。12.3インチってiPad Proなみ。画面分割で表示しても十分大きい。また以前乗ってたGS450hよりレスポンスも向上。リモートタッチノブの操作でアイコンごとに節度ある動きをするので、ユーザーインターフェースが向上してます。これは申し分なし。


装備はいろいろ在り過ぎて書ききれません。
また気になることがあればブログで紹介させていただきます。

Posted at 2015/12/28 20:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年12月26日 イイね!

納会2015とGS F

納会2015とGS F納車開けの26日、納会2015と称して近隣のみん友さんに、GS Fのお披露目会をやりました。

年末のお忙しい時期なので、なかなか皆さんとスケジュール合わず、結局いつものR35仲間になりました。それでもR35は1台だけ?は面白いですね。




我がGS Fは高速度試験?を行い、早めに太陽光下での撮影のため集合地に行き、ソロで記念撮影。
この時期の海辺は誰もいませんね。(笑)






まもなく、爆音(ぱこーん、どろどろ、きゅいーん・・・など)で参加頂いた方々が次々到着。(笑)
aya1026さん


sato@MY13さん


隠密同心さん


いつもの楽しいお話し、ありがとうございます。
このメンバーの話は、車以外でもかなり「濃い」話が聞け、時間を忘れます。(謎)

このあと移動、そして全員GS Fに乗車、大阪南部のグルメスポットに出発。

隠密同心さん運転で、初めて念願のGS F後席に乗りました。(笑)
結構広いです、VIPカーですね。前席よりも乗り心地はソフトです。
後席独立エアコンとシートヒータでとても快適でした。

食べログ、いつも上手くいかないので、スイーツ(抹茶パフェ)だけご紹介。
お茶の専門店が作るかき氷が有名なので行ったのですが、この時期だけに私だけパフェに。
かなり濃厚な抹茶アイスが大変美味でありました。


ともすると、辺りは真っ暗に、挨拶もそこそこに、本年最後のオフ会が終わりました。

最後に、
参加の皆様、ありがとうございました。
折角ご連絡頂いた方々で、スケジュール合わずの皆様、またの機会によろしくお願いします。

Posted at 2015/12/26 23:08:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年12月25日 イイね!

GS Fに思う事(その5):GS F納車!

GS Fに思う事(その5):GS F納車!年の瀬が押し詰まってきましたね。25日はメリークリスマス。
私事ながら、今年最大のイベントが年末最後に待ってました。

謎のセダン・・・そうです。ジャーン!

LEXUS GS Fが本日納車されました!

またバカおやじが記念撮影。大きなクリスマスプレゼントです。
装備は愛車紹介をご覧ください。

贅沢な話ですが、R35はそのまま保有、GS Fをメインに、可能な限り両方乗っていきたいと考えております。



レクサスファンの方々、復帰しましたのでまたよろしくお願いします。
R35GT-Rファンの方々、引き続きよろしくお願いします。


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以下、選択に至った経緯です。
駄文、長文ですがご容赦下さい。
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【でも、なぜGS Fなの?】

(長年の想い?)
 思い起こせば、もう足掛け10年前?GRS191型GS350所有当時からGSのFモデルが出る出るの記事?ほんとにと思いつつ、いつ出るのかなあ?と。その間にIS F、RC Fとモデルが発表され、やっと本命、今年最後にGS F発売に。
「待ってました!」と、契約した次第、念願かなったかな。


(エンジンに惚れ込む!)
 今やもう貴重なNA大排気量エンジン、官能的な音と伸びやかに高まるパワー感は、バイクに通じるものがあり、さすが「ヤマハ」エンジンと感心。このエンジンは大好きです。ノンターボ特有の回転数増加とともに立ち上がるリニアなトルク感がとても気持ちいいです。
またバランス的に「2UR-GSEの5Lエンジン搭載ならGSのボディやろ。」と勝手に想像してます。でも重い車になってしまいましたが。

(紆余曲折)
 最初に2UR-GSEを積んだIS F。試乗車にほれ込んで、2011年モデルを買い、ミシュランPSSタイヤやTRDのお高いパーツまでつけてこれからという時に・・・不幸にも2年で廃車。
GS450hを経て、RC F発表まで待ちになったものの、「でも何か違う?」「やっぱり4ドアセダンがいい!」とRC Fは断念。

(浮気)
 正直言って、IS Fから乗り換えたGS450hのままFモデルを待つと決心したものの、私には大変乗り易くなったMY14のR35に感動、完全に浮気してしまいました。
R35でも十分一般道を走れることは良くわかりました。また高速連続走行時の体の疲れがほんと感じない、北海道からの帰り1000kmに実践体験しました。

(乗換か増車?)
 これは直近まで悩みました。
GS Fの契約(10月)の後、今年12月にもなって、わざわざmyディーラーではない在阪レクサスディーラーで試乗したのはこれを探るのが目的でした。
国産フラッグシップ車2台も保有して「大丈夫?」「両方乗る暇あるの?」「やっていける?」と自問自答の日々。でもR35とGS Fは同じ土俵で比較する車でもないし、R35はたまにサーキットに行って楽しむ車、片やGS Fは試乗して十分日常使いが可能とわかり、それでもたまにはカッ飛びも可能な車と判断、R35と同時並行所有すると決めました。


(最後まで悩んだIS200t)
 家庭の事情でセダン保有の事由が発生した際は、ちょうどIS200tが発売、おなじみのディーラーさんにも試乗車がすぐにあって試乗、IS200tは車もよく出来てるし、パワーも十分、峠道走っても楽しいかなと思ってました。
もうほとんどIS200tにしようと決めかかっていました。
 ところが、いつもの物欲が出てきてTRDのパーツとかいろいろ付けだすと、思いのほか高額な見積に・・・。

 運悪く?いや運良く?「GS Fの見積が出来るようになりましたよ。」とディーラーSCさんのつぶやきに・・・、途端に方針転換しました。



【さてGS F、実際乗ってどうなの?】


(外車比較)
 Eセグメントハイパワー車で、いわゆるドイツ御三家でアウディを除く、現行M5やE63とかは、こっそり乗り比べをしてました。
 どれもパワー感、ハンドリングは秀悦、GS Fより優れた車には違いありません。でも日常使用にはかなり気を使います。大きさもですが一番気になるのは、アクセルレスポンス、やっぱり日本の道に合ってないと思えるのです、何かと鋭すぎると言っていいでしょう。
その点R35(MY14)はなぜかバランスしてて私には扱い易いです。

 GS Fでも気を使うのは同じでは?とは思いますがレクサスは日常/非日常がうまく作られてます。これが一番の決め手です。

(乗り心地は固い)
 試乗、そして所有1日目の感想としては、足回りは十分固めです。R35のコンフォートモードより固いかな。でもボディが頑丈な感じと内装の作りもしっかりしてるので軋み1つしません。

(走り出し操作感)
 想定どおりの操作感、私にはちょうどよい、とっつきやすいアクセルワーク。ハンドリングも過敏なことはなく、日常使用にちょうど。しかしサーキットではどうかな?


(ブレーキ)
 R35のブレーキが極めて秀悦だけに、やはり一歩譲るかな。でも十分です。ダストは心配。

(装備)
 装備満載です。
でも春の花粉症持ちとしては、ナノイー空気清浄器が省略されてるのがとっても残念。早速R35からプラズマクラスターを移植しました。

(エクステリアデザイン)
 GSフォルムがしっかり継承されているので、パッと見は普通のGS。これが私にはいいです。周囲に気を使う機会が減り、楽です。
GS F発売と同時に発売されたマイナーGSの方がイメージが異なるように思えます。


(インテリアデザイン)
 これはGSと大差なし。でも落ち着きます。各操作ボタンの配置は数多いものの、適切に配置されていることには驚きます。
 アルカンターラ生地の内装や合成皮革ながらドア内貼りなど、極めて丁寧な作り。他のメーカにはない良さはここにあります。


(塗装・カラーリング)
 レクサスの塗装はいつみても世界一。艶々。今回はコーティングを別のショップさんにお願いする予定。
 外装色は黒(グラファイトブラックガラスフレーク)、室内色は白黒のツートン(ブラック&アクセントホワイト)にしました。フォーマル重視です。



「バブル世代のこのおっさん、何考えてんねん。」
・・・って思われても全然いいです。
R35とGS Fを所有できる経済情勢のうちに・・・、高齢になって「もうおまえは車に乗るな!」・・・と言われないうちに、

・・・一度に両方乗って、両方楽しんでおきます。(爆)


※「GS Fに思う事シリーズ」、もうちょっと乗ってからインプレを書きますので、まだ続くと思います。(笑)

Posted at 2015/12/25 17:58:17 | コメント(25) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2015年12月07日 イイね!

GS Fに思う事(その4):試乗記

GS Fに思う事(その4):試乗記 大阪にもやっと試乗車が降ろされたようですので、早速乗ってきました。

写真は我がR35(左上)とツーショット。

いつもの気ままな試乗記、評論ご容赦下さい。
なお写真は、先週撮った展示車と混ぜて掲載しております。



<エクステリア>
GS Fエクステリア、黒(グラファイトブラックガラスフレーク223)なので極めて「フォーマル」な装いですね。見た目はGS、いや、今回のマイナーチェンジした通常のGSのほうがアグレッシブなデザインに変更されてますね。
それにしても、グラファイトブラックガラスフレークは綺麗ですね。さすがレクサスの塗装です。




フロントのカーボンパーツも控えめ。ファッショナブルな使用用途ですね。


ポリッシュタイプのBBSホイール、かっこいいですね。オレンジキャリパーも足元を引き締めます。


リアビュー4本だしマフラーとディフューザー、カーボンスポイラー、Fバッチ・・・以外はノーマルGS。黒ならカーボンスポイラーも全然目立たない。(笑)




オレンジならカーボンも目立ちます。


<インテリア>
アルカンターラ素材、カーボン調トリムを配しながらも、レイアウトは基本GSと共通。





12.3インチのデカナビはありがたや。


<試乗インプレッション>
まず、レクサス車は3台乗ってきたので違和感はまったく無し。
セダンであり、ルーフが高く乗り込み易いこと、乗り込む時のシートが下がっているので、腰の悪い私には楽ちんの乗降性。

エンジン始動、エンジンが冷えていたので高めのアイドリングで5Lエンジンが唸る。
でも振動や嫌な騒音、メカニカル音は皆無で、高級車らしい始動。
ちなみにエンジンが温まると、500rpm近くまで落ちるが、変な振動はなく静かで燃費に優しそう。


発進、停車時は明らかに軽々と感じる。たぶんIS Fの重さを感じる発進ではない。やはりRC Fに近く、GSの重量を感じない設定になっている。現行ISに近いイメージと言っても過言ではない。
走り出すと、増々軽快。乾燥重量1840Kgには思えない、明らかにEセグメントのドイツ御三家スポーツモデルにはない軽快感があると思える。絶対的な速さは御三家なんでしょうが。

ハンドルも小さく感じ、ハンドリングも明らかにRC Fぽい。たぶん街乗りでは違いは見出しにくいと思える。サーキットならRC Fなんでしょう。
タイトコーナーで「ゴリゴリ」言わないデフも秀悦。

8-Speed SPDSも洗練されてますね。おもちゃ感がなく、節度ある変速になって好みです。
この出来でスムーズさをとるなら、DSC不要論が出るも理解できます。

IS Fにはなかった「アクティブサウンドコントロール」。RC Fよりもさらによく鳴っている印象が強いです。1000rpmでもちょっと強めにアクセルを踏むと鳴ります。正直この擬音は好き嫌いが分かれるところでは。興味本位では楽しい音だが、所有した暁にこの音をいつも聞かされると・・・、オーディオ好きにはどうかな?気分でON/OFFできれば良いのではないかと。



大阪中央環状線を南北に30分ほど試乗、ちょっと踏める機会もありましたが、白いバイク乗りの方にマークされ、おとなしい運転で終わりました。
でも久々に5Lエンジンを制限速度内でも低ギアードでブン回し、楽しい試乗でした。

思った以上に、小気味よい車に仕上がってましたよ。
何せ、4ドアセダン、普段使いに十分実用性が高い車です。

<おまけ>
中古車です。会社の資産だそうです。(非売品)

Posted at 2015/12/07 18:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

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何シテル?   08/30 13:27
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