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kenicabaのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

夏の終わりは残暑厳しく、妄想も再燃!

夏の終わりは残暑厳しく、妄想も再燃!8月も最終日。
今日は大阪も台風一過で空も綺麗に晴れ渡りました。
でも台風や大雨で被害にあわれた方もいらしゃるようですね。お見舞い申し上げます。

一方、涼し気な風が吹くようになりましたが、まだまだ温度は高く、引き続き「熱中症」など気を付けたいですね。最近、日産のキャンペーンで、「熱駐症」ゼロプロジェクトなるものも行われていますが、短時間の駐車でも、車の中は気を付けたいと思ってます。

画像、買い物でほんの10分ほど車内にスマホを放置すると、こうなります。(;^_^A

以下、愛車別の夏休み日記です。(笑)

(GTI)
先週、納車したゴルフGTIの交通安全のお払いに行ってました。良い天気でした。


でも今週・来週、この子はコーティングのショップさん、オーディオのショップさんに預けて不在です。


(GS F)
特に遠くに行くこともなく、でも納涼を求めてこの子でちょっとドライブすると、山の上はこんな天気。
@青山高原。


大昔にバイクで行ったことがありましたが、風力発電機の多さにはびっくりしました。
激しい雨と、垂れ込んだ雲でほとんど写ってません。


炎天下のレクサスに見に行ったTOM'Sのエアロパーツとチタンマフラー、やっぱりほしいですね。


(GT-R)
この子に乗る機会が激減。
たまには乗ってオイルを回して、カーボンふっ飛ばさないとね。朝練へ。


とある日、Yahooの雨雲レーダーで確認してから、高野龍神スカイラインへ走りに行きました。
大阪近辺はドンよりの曇りでも1000mの山の上は涼しく、晴れてました。


紀伊山地を眺めながら、パチリ。


30ヶ月目の6ヶ月点検も問題なく終了、そろそろ車検の準備?
乗り換え?ないない。MY17、あんまり興味ないし、NISMOは買えないし。
カーボンパーツ、まだ中途半端やな。
GTIがかなり楽しいのでね。いっそGS Fのパーツ代捻出のためドナドナ?
さてさて、どうしましょ。


(ZX-6R)
この子も朝練。


でも、ガッシャーン。イタタタ・・・。


涼しい午前中にせっせとDIYで傷隠し。みんカラの写真ではもう解らないでしょ。(笑)


傷は隠したものの、やっぱりこれ付けたいなあ。


妄想も、まだまだ熱い!(笑)
Posted at 2016/08/31 17:28:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月26日 イイね!

ゴルフGTI  納車5日目の経過報告

ゴルフGTI  納車5日目の経過報告西日本はまだまだ暑いですね。
今度は迷走台風もどこに向かうのやら、気掛かりです。

さて納車5日目を迎えたGTIですが、私と娘で熱心に慣らしを進めております。(笑)

いつもぐだぐだブログです。すいません。



まず、

(娘の感想)
・えー、ガンメタ!えー。
・えー、スマートキーじゃないの?今時、いちいち車のキーを出す?

ここまでは不満。でも・・・

・リモコンキー(スペアを娘に渡している)でミラーの角度を覚えてくれているので、乗り替わっても角度の修正の必要がない。
・リバース時のミラーが自動で下を向く。(カローラにはなかった。)
・バックカメラの画面が見やすく、距離感、幅が判断しやすい。
・バック時のアラームも障害物のある方向から鳴っている。

・アクセルを軽く踏むだけで、キビキビ走る。
・ハンドルは低速時は軽く、また蛇角も大きく切れて運転しやすい。
・逆に60Kmぐらいで走ると、ハンドルがどっしり重く、直進安定性が良い。

走ってしまうと、「かなり気持ちよく乗れたよ。」と、おほめの言葉がありました。(^-^;
まあ、及第点はもらえたかな。('◇')ゞ


(LED化)



灯火類のLED化が完了しました。

・フロントウインカーランプ
・スタティックコーナリング(ターニング)ランプ
・テールバックランプ

これらは特にVW特有のエラー対応が施されているLEDを使用しました。ちょっと割高です。

(初回燃費計測)


満タン法で10.2Km/Lを記録しました。
まだエンジンも「当たり」のついていない時期、納車後は市街地走行半分以上、慣らしのため都市高速の走行、LED化や各種車両設定などで、長時間のアイドリング、無意味なパドル操作(;^_^Aなど、燃費には優しくない期間でしたが、10Kmを記録するとは嬉しい予想外でした。
長距離燃費走行をすれば、どれだけの燃費を叩き出せるか楽しみです。

(安全装備・便利機能)


この車の選定の際は、安全装備とか便利機能に関してはまったくのノーマーク。でも使ってみて凄いなと思えた機能を紹介します。

今日はまずVWの「アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)」についてご紹介します。(以下、ACCと表現します。)

このACC、簡単に言えば普通のクルーズコントロール。レーダーで前車との距離と速度を計測しているタイプなので機能的にもそう珍しいものではありません。
(レクサス乗りだからというオチもあります。)
でも、優れた点を列挙すると・・・。

・前車との車両間隔の制御がすばらしい。細やかな制御、追随自動運転をしてもギクシャク感がありません、前車の速度を予測しながら自車の速度を割り出していると思えます。
間違いなく、レクサスのレーダークルーズコントロールより上です。



・上記のメータ写真、クルーズコントロールで停車中です。アイドリングストップもしています。前に車が停車していて自動ブレーキで適切な車間距離を保ちながら追随して停車しました。ここまでは普通でしょうね。

でも前車が発進すると・・・、
①まずアイドリングストップが自動解除されます。
②信号待ちなどで、ボーとしていても前車が発進したことに気づきます。
③運転者のアクセルオンでクルーズコントロールが再開されます。

①が秀悦ですね。②と③の連続操作を促す結果となっています。
(確か、レクサスの場合は停車中、前車が発進して自車が発進しないと警告ブザーがなるだけですね。)

ACC、市街地でも高速道路でも試してみましたが、速度30Km/h付近から1XXKm/hまで定速運転が可能です。(1XXKm/hは流石アウトバーン仕様です。)速度制御の幅が非常に広いですね。

レクサスのレーダークルーズコントロールはあまり使いませんが、このACCは積極的に使えそうです。

(慣らし運転)
と言っても、VWの慣らし運転は、マニュアルでもそう厳密な規定はないですね。
レブリミットの2/3に抑える、レッドゾーンまで回転させない、低い回転の連続走行を避けるぐらいの制約です。レブリミットの2/3って、軽く4000rpmまで回せます。変速モードをSモードで低めのギヤで4000rpmまで引っ張ると、排気音が高まり、またブレーキングでブリッピング音を発生させながら楽しく運転できます。

低速、低回転の慣らしばかりで、変な「癖」がエンジンにつくのも嫌なので、少し気合を入れてきました。(笑)


上記メーター写真の温度計、24.5度。雨上がりの峠道サミットで記録です。めちゃ涼しい。(笑)


所詮FFなんでFFらしい・・・いやFF特有のトルクステアがあんまり感じないハンドリングです。また後輪の浮きをあまり感じない4輪ともしっかり路面をつかむ足回りでびっくりです。
さすがニュルFF最速の末裔です。

DSCのパドル操作も変速はめちゃめちゃ速いですね。R35とどっちが速いかな。変速スピードはいい勝負のような気がします。



これで鈴鹿サーキットで全開で走ったら・・・(ビビッて走る私の運転の)R35より速いでしょう。(爆)



さて、明日からコーティング屋さんに入庫。来週末からはオーディオ屋さんに入庫。

2週間のお別れです。

またピカピカ、ツルツル、えー音のオーディオで再会することになります。

Posted at 2016/08/26 23:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2016年08月22日 イイね!

ゴルフGTI Club Sport Track Edtion納車!

ゴルフGTI Club Sport Track Edtion納車!予定より早めに、本日納車しました。
免許を取ってまもなく38年。でも外車の初所有です。
そう、ニュルFF最速の末裔です。

日本限定400台のなかでキャンセルが出たので色を選択する余地もなく購入を即決しましたが、フォルクスワーゲン販社の対応も良く、下取りなど条件面でもかなり譲歩してくれました。

なお、いつものバカ親父記念撮影はピンボケでした。(;^_^A

(納車初日の感想)

<エクステリア>


見た目はGTIの特別仕様車とはいえ、地味ですね。
ゴルフ7に詳しい人でないとわからないと思います。
フロントの違いはフロントリップとLEDフォグが省略され、エアインテークの形状が違うフロントマスクですね。



伝統あるハッチバックスタイル。私は未だに6と7の見分けが付きません。(笑)







サイドスカートに、うっすらとClubSportのロゴが入っています。地味すぎ。(笑)



リアビューは大き目のリアウイングとリアディフューザーがついています。
リアは限定車とわかりやすいですね。

<インテリア>






インテリアはアルカンターラの生地を多用しており、運転席、助手席ともセミバケットシートです。
太ももの張り出し(高さ)があり、乗降には難がありますがホールド性は高いです。

<一般道初日走行>


ノーマルGTIは試乗の機会があり、今日久々にGTIに乗りましたが、一般道走行ではClubStortとの違いは判らないです。低回転からチャージするターボで街乗りは非常に楽。近距離の高速に乗りましたが合流も極めてスムーズに加速します。

そうです。昨年AudiTTに試乗してましたが、まったく同じ印象です。(エンジンも同じTSIですが。)

渋滞する市街地が主でしたが、ノロノロ運転でもゴルフ7のDSGはスムーズです。

以前、レクサスISの200tに乗りましたが、スムーズさではISが勝り、加速感は圧倒的にGTIですね。
エンジン音の高鳴り、排気音の演出?も走るワクワク感が高まります。

1000Km走行までは形だけ?慣らし。峠道を攻めるのが楽しいと思います。



<乗り心地>


ピレリの扁平タイヤ、TrackEdtionの固い脚、セミバケットの固い椅子で乗り心地を一番心配しましたが、予想を裏切るフラットな乗り心地でした。
DCC(脚の制御)はノーマルのままでも十分、突き上げ感も少なく、脚が良く動いている印象です。
これは凄く気に入った乗り心地です。





<装備>
カタログではいろいろ装備が掲載されており、実車で紹介するには無理があります。
「痒い所に手が届く」装備が満載されてますね。レクサス危うしです。(笑)

でも唯一の不満はスマートエントリー、スマートスタートがついていないこと。
久々にキーを差し込んでエンジンを掛けることになりました。
解って買ったので、小さな不満に過ぎないですが。

でも、便利な装備、日本車にはない装備、機会をみてまたブログに紹介していきます。

来週はコーティング屋さんへ預け、再来週はオーディオ屋さんに預け・・・本格稼働は9月の第2週からになります。
Posted at 2016/08/22 21:42:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2016年08月03日 イイね!

備えあれば憂いなし!

備えあれば憂いなし!バイク転倒についての何シテルで、皆さまには大変ご心配をお掛けしました。またお見舞いのコメントを頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。

年甲斐もなく、油断しました。反省。

バイクは傷だらけになりましたが、怪我など、体の方はまったく問題ありません。


今日も気温は高めながら、少し雲が広がった天気でしたので、僅かでも涼しい午前中だけ、いつもの「裏庭」に出かけました。



十分真夏で暑いのですが、バイクで走ると季節の変わり目が少しだけ感じられました。
林のなかを駆け巡ると、涼しい風にあたります。木陰も少し長めになっているかな。土用の丑の日を過ぎると、やっぱり季節が少し進んでる感じがします。バイクならでは感覚ですね。



バイクも第一次慣らしが済んで、エー音してくるエンジン回転数6,000rpm・・・。(笑)

そんな中、山道を走っていると、ついついスピードオーバー気味に。それでもしっかり効くブレーキングでタイトコーナー手前で十分減速、ギアもちゃんと落としたのですが、コーナリングでバイクを倒し過ぎ、バンクセンサーがギーと音を立てた途端、反動で「ガッシャーン!」と。久々に転倒してしまいました。

下の写真はエンジンカード用フレームスライダーの破損状況、ほか満身創痍の愛機です。



繰り返しになりますが身体の方はまったく無傷。
ただウエアの一部が破れたり、メットにも傷が入りました。

体は投げ出された形でアスファルト路面を少し滑りましたが、肩、肘、背中、胸、膝、お尻、腰などにパッドが入った夏物のメッシュウエアを上下ちゃんと着ておりました。

この季節は原付や大型バイクでも、たまにTシャツで乗っておられる方がいらっしゃいますね。
このような軽装の服で乗っていれば、この低速転倒でも大けがに陥っていると思います。

またスライダーの装備も正解です。
エンジンやカウルは無傷です。スライダーがすべて吸収してくれていました。

タイトル通り、「備えあれば憂いなし!」です。

それでも、バイクは十分気をつけて楽しまないといけないですね。反省。

傷が入った純正マフラー、これに替えようかな。
まだまだ懲りないバカですね。(;^_^A

Posted at 2016/08/03 15:13:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | ニンジャ | 日記

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何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
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