• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

サーキットデビューへの道(その5)さらに妄想編

サーキットデビューへの道(その5)さらに妄想編今週末は急な悪天候や気温低下で、面食らった方も多いのではないでしょうか?

サーキット走行のテクニック向上は棚に上げといて(^-^;、M2のポテンシャルを如何なく発揮できるものはないかと、妄想がまた再燃しております。




写真、主にBMWのチューニングをされているTECH-Mさん、オイル交換をして頂き、その作業中にいろいろお話を伺うことも出来ました。

お話を聞き、さらに妄想が・・・困ったものです。(爆)

以下、サーキット走行後のメンテナンスと、妄想の経緯、これから・・・をまとめてみました。

あくまでもサーキットを安全に、気持ち良く走ることを実践、そして妄想するのがモットーです。(^^)

-------------------------------------------------------------------------------

(オイル交換)
前回2,000Km点検でBMW純正オイルを交換しておりましたが、5,000Km走行し、サーキット走行もしたので交換。

粘度は硬め、10W-60と0W-30のブレンドオイルで、サーキットユース向けにしてもらいました。

ま、一般走行では違いはわかりませんが、次回サーキット走行でわかるかな?

(パフォーマンスダンパー取付)



LEXUS IS Fでも取付たヤマハ製パフォーマンスダンパー。ボディの補強というよりは、ダンパー効果でボディのねじれと振動係数が変わるイメージです。

ボディ前後の突端部分に左右部分を横棒で連結し、ダンパー部で力を分散する機構ですが、私のような素人で違いが解ります。

なかなか具体的に効果・イメージを説明することは難しいですが、不快な揺れが抑えられたことにより峠道を走ってハンドリングがさらに楽しくなった感じで好印象です。


(MTチェンジレバーの変更)

純正MTチェンジレバーですが、日本のカタログにはないM Performanceのカーボンパーツがあるということで納車前から注文しておりましたが、なかなか生産されず、しびれを切らして日本にも在庫あったM4 MTのアルカンターラ仕様のものを注文しました。
ブーツ部分、若干の修正が要るそうですが来週ぐらいには取付出来そうです。
また、ライトONで光るようですので楽しみです。(*^^)v

見た目向上もですが、グリップが太くなり、シフトフィールがいいように変わればもっと良いのですが。



(Imagine.Perfomance FLEX BRACE)
コーナー進入の「切れ」の良さを出すにはお勧めのパーツ。
HPを見ても、ボディを固めるのではなく力を逃がすパーツだそうです。

一番の利点は、13mmのソケットレンチ1つで脱着が出来るので、使用前使用後の効果を確かめることが容易な点、またお値段もこの手のパーツとしてはお安い?ところかなと思います。


(KW Adjustable Lower Control Arms)
このパーツは、M2のみならずM3/M4乗りの方も交換されている方も多いようですね。


私の素人運転でも感じているところですが、M2純正の脚のままだと、どうしても後ろ脚の「腰高感」、コーナリング後半からのパワーオンで「クニュ」?「フラフラ」?と感じる部分が、特にサーキット走行でわかるようになりました。

オイル交換をしてもらったTECH-Mさんでも、効果が十分ある事、また純正ショック・コイルのままでも、アライメント変更で十分問題ない旨を伺って来ました。

通常、後ろ側のロアアーム左右2本を交換するようですが、後ろ側はコーナー立ち上がりの安定感が増すそうです。

一方、前側ロアアームの交換で、コーナー進入時の後ろ脚踏ん張りの安定感も増すようです。

<ショップさんHPより拝借>


これ、やっぱり2セット、4本注文かな。(-_-;)

以上、わたし的にはコイルやショックアブソーバーを全部換える前に、ここまではやっておきたい車弄りです。

そう、M2はコーナリング得意なマシンへ。

これらの装備で・・・


「お前は鈴鹿サーキットをいったい何分何秒で走る気や!」

・・・という声がいっぱい聞こえてきそうですね。(^-^;


ではでは~


Posted at 2018/05/20 17:47:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2018年05月10日 イイね!

サーキットデビューへの道(その4)コソ練(^-^;

サーキットデビューへの道(その4)コソ練(^-^;いつものサーキット走行初心者ブログです。

GW明けで、天気にも恵まれ、また鈴鹿サーキットに行って来ました。

快晴、気温18℃、路面温度38℃、文句の言いよう無いコンディションでした。



おや?怪しいR35を発見。(^-^;



脚まわりの変更後、初めての鈴鹿フルコースでテストだとか。
でも、スタート時は目の前を走っておられましたが、あっという間に私の視界からは遠ざかっていきました。(*^^)v

このお車の御大、見習う必要があるのは、走行後のチェックとメンテナンス、特に足回りとブレーキ関係のチェックはさすがにきっちりされますね。



一方、私のサーキット走行の方は、タイム少しだけ進捗しました。



あと自画自賛ですが、ヘアピン立ち上がりから裏ストレート、130R、シケインからホームストレートまでの一連の流れがスムーズに感じられました。



サーキット走行も3回目にもなると、準備や手順には問題なくなりますね。
それでも、フェイスガード(洗濯したため・・・)を家に忘れてしまいました。(^-^;

さて、次はCC-B(ビギナー)へステップアップ予定。

でも、しばらく鈴鹿はイベント多く、チャレンジクラブの枠少なく、スケジュールも合いません。(^-^;

もちろん、暑くなりますしね。

ではでは~。
Posted at 2018/05/10 20:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation