• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

ステイホーム投稿企画!ステイホーム後に行きたいドライブスポットは?

ステイホーム投稿企画!ステイホーム後に行きたいドライブスポットは?ステイホーム後?
安心してドライブや観光が出来るのはいつになるのでしょね。

(その1)
「碓氷峠」(群馬県/長野県)
タイトル写真、イニシャル〇でも有名、車好きの方も、鉄分濃い目の方もお好きですね。

コーナー攻めたい!(^^♪

(その2)
「知床横断道路」(北海道)
やっぱり、北海道は別世界です。


のんびり走っても、この景色なら満足度高し。

(その3)
「高野龍神スカイライン」(和歌山県/奈良県)
「和泉」ナンバーの車めがけて、石を投げられなくなったら、いつでも行きたいですね。(^-^;


燃料ポンプ改造、新サスペンション、新ホイールになってから、まだ走った事がないので。でも、あの波状路を乗りこなせるか。(^-^;

帰りは、のんびり龍神温泉に浸かって帰るのは、あの?みん友さんも同じ筈。



※結局、峠道だけやん。!(^^)!


ではでは~。

(追伸)
もちろん、ここもね。
Posted at 2020/05/21 15:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日 イイね!

愛車たちのメータークラスター比較

愛車たちのメータークラスター比較写真データ整理の際に、現有M2と過去所有の愛車のメーターを比較してみました。

みん友さんブログの影響受けて、メータークラスターを並べただけです。

結構、各社各様で面白いですね。






(M2)
LCIモデル以降はエンジンOFFで完全にブラックアウトしてデジタルメーターに見えますが、針は物理的な棒状のものでスピードとタコとも枠があり、半デジタル表示のメーターみたいです。

以前、車の雑誌で見たことがありますが、世界的にみて高速道路の最高速度制限が130Km/hのところが多く、上部12時の方向が120Km/h~130Km/hを示すように設計されているようです。

また12時の方向から高速域は速度の刻みが粗くなっていますね。
これは各社共通で、高い速度域での指針表示はどの車も粗くなっていました。

ちなみに、大きなフォントでのデジタル速度表示もLCIモデル以降は標準で可能になりました。




(R35 GT-R)
これは変態(失礼)、変則ですね。(^^♪

指針表示の速度計が粗すぎ、0Km/hが4時の方向って。
さすが最高速度が340Km/hまで刻んであるので、メーターで表示するのは無理があります。

もうデジタル速度計の表示がなければ、何キロで走っているのかわかりません。まあ、速度を気にする車ではない訳ですが。(^-^;



(IS F)
このメーターにあこがれて、IS Fを買った方もも多いのでは?

元愛車は2011年モデル、確か中期モデル以降に採用されたタコメーターが中央に鎮座するタイプですね。
0Km/h、回転0rpmとも6時の方向で揃えてあるのもいいです!

LFAをはじめ、Fモデルの標準になったタイプ、未だにこのメーターは大好きです。



(GS F)
IS Fの流れを汲む中央のタコメーターです。

走行モードで表示デザインが変わったり、スピードメーターの刻みも変化するのはLFAの影響かな。

なお、エンジンの状態(水温などの状態)でレッドゾーンの表示も変化するという優れものでもありました。

ただ若干、メータークラスター内に情報量が多く感じていました。

<ノーマルモード>

<エコモード>

<スポーツモード>

<スポーツ+モード>



(GOLF GTI)
VW伝統のメーターですね。

オーソドックスですが視認性に優れ、またスポーツカーらしいデザインで、好きなメーターです。

でも最近のデジタルメーター、昭和の爺さんにはついていけません。(^-^;


(Prius)
未来の車を予感させるメーターですね。

エスティマもそうでしたが、メーター類をやや遠くにおいて、周辺との視線変化を少なくする工夫をしてあったと思います。



さてさて、皆様のどのメーターがお好み?

ではでは~。
Posted at 2020/05/13 23:12:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月08日 イイね!

M2 CSの観察

M2 CSの観察大阪は自粛要請の解除基準が示され、少し空気が変わったように思います。
でも、解除の2週間後にガガガと増えたら身も蓋もないのですが。



我が家は、エッセンシャルワーカーが1名、地方勤務の会社員が1名(肺に持病あり)、障害者1名、準高齢者1名(持病有の私)、そして近所の高齢者1名ですので、なかなか気軽に外出したり、人と会うことも出来ず、なかなか私的な解除は難しそうです。

我慢、我慢、・・・とほほ。。。


てな訳ですが、妄想は爆走中・・・。

写真はBMWのHPのM2 CS。
全世界で1000台らいしいですね。
日本でお目に掛かることは、まずないかな。

ミサノ・ブルー、うちの子に近いですが、少し青味が強いか。
ラッピングでこの色、出せるのかな?



注目は新デザインのカーボンボンネット。エアインテークのバルジが良いですね。



屋根もカーボン、空力を考えた「筋」がありますね。
これはクリアーのラッピングはしたいなあ。



リアトランクのカーボン化はオプションなのかな。

少し?手を加えるだけでうちの子は、CSみたいなのが出来そうです。(^-^;

私的解除がなされたら、ショップさんに聞いてみよう。(^^♪

ではでは~。


Posted at 2020/05/08 21:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!この風景の写真を撮るたびに、妻が笑っています。

「いつまでも子供やな。」って。(^^♪

しまなみ海道にて。
Posted at 2020/05/06 13:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2020年05月01日 イイね!

鈴鹿サーキットの写真(転用自由)

鈴鹿サーキットの写真(転用自由)緊急事態宣言も延長のニュース・・・、仕方ないですね。
でも我慢は辛いなあ。(^-^;

ステイホームの暇つぶしにSNSを徘徊していると、鈴鹿サーキット公式HPでコース写真がUpされておりました。転用可能となっていましたので、みんカラにUpしました。普段では撮影できないアングルばかりです。



これで各コーナー攻略法を妄想しながら、走れる日を待ちたいと思います。
(各写真のコメントは、素人の私の見解ですので、あてにしないで下さい。^-^;)

1.1コーナー~2コーナー
alt
alt
alt
alt
ホームストレートからの飛び込みですね。私のM2でもストレートエンドで225Km/hは出ていますので、その速度域からのフルブレーキングは、初めての頃はかなり怖かったです。普段ではあり得ない速度と急減速ですからね。
私の技量では、1コーナーが上手く飛び込めても2コーナーが失敗のパターンが多いです。

2.S字コーナー

アクセルON/OFFそしてパーシャルを使いわけ、リズミカルに曲がりたいコーナーですね。結構な登り勾配なんで、アクセルを緩めすぎると速度に乗れません。

3.逆バンク

バンク角はゼロ度でも、見た目はバンクが反対に感じるコーナーですね。このコーナーを速く抜けないと、次のダンロップコーナーのタイムが落ちてしまいます。

4.ダンロップコーナー
alt
登り勾配から平坦部にあるコーナーなんで、進入時に曲がる方向が見え辛く、ライントレースが難しいです。
結構スピードに乗りますのでダンロップコーナー出口では気を付けたいです。

5.デグナー
alt
alt
alt
alt
2つの違ったコーナーが連続する複合コーナーですが、1デグで軽く右縁石に乗ってリズムをつかむと速く抜けれる気がします。好きなコーナーです。

6.110R
alt
ヘアピンカーブの手前に、こぶのような縁石が構えるコーナーです。
ヘアピンカーブ進入のライン取りには重要なコーナーです。

7.ヘアピンカーブ
alt
alt
alt
十分速度を落とさないと曲がれませんが、FR車は立ち上がりのアクセルワークも難しい気がします。

8.200R
alt
技量のある方はかなり速いですが、私は意外と怖いコーナーです。

9.スプーンカーブ
alt
alt
alt
これも2つの違ったコーナーが連続する複合コーナーですが、奥側のコーナーの方がきつく、速度を落として安全に曲がるとバックストレートの最高速が出ません。かっといって、オーバースピードだとカーブを飛び出します。

10.バックストレート
alt
上り勾配がきつく、スプーンカーブを上手く抜けたハイパワー車は最高速度が出ます。

11.130R
alt
alt
昔は130R で設計されたようですが、今は200R ぐらいに緩めてあるそうです。
技量のある方は、ノーブレーキでかなり速いです。

12.シケイン~最終コーナー
alt
alt
alt
alt
ここもコーナー手前の看板見て、ブレーキングしてます。
最終コーナーは観覧車目掛けてフルでアクセルオンするだけですね。

alt

「早く」そして「速く」走りたい!(^^♪
Posted at 2020/05/01 22:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
345 67 89
101112 13141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation