• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

BMW S1000R 始動音

BMW S1000R 始動音納車後、LEDへの換装後に始動音の動画を撮っておきました。!(^^)!

(ボリュームに注意下さい。)

汚いおもちゃ箱が映っていてすいません。掃除します。(^-^;



Posted at 2018/09/13 15:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年09月10日 イイね!

BMW S1000R 納車!

BMW S1000R 納車!いつもの嬉しがりジジイです。

無事S1000Rが納車しました。

が、ショップさんへ注文中のパーツまだ半分、ネットで注文したパーツもまだ取付していない、ほぼ素の状態です。

長がーく感じた納車説明を受けたあと、雨が降りそうな天気のなか、無事におもちゃ箱へ帰還しました。





(納車直後のインプレッション)
これリッターバイク?と思うぐらい軽いです。軽さは取り回しの良さにつながるのでほんと楽なバイクです。

まだまだ「当たり」がついてないので、ギヤシフトとか操作部分が何でも固めなのが通例ですが、このバイクは柔らかい操作で変速が出来、良い意味で新車に乗っている感覚がありません。



一般道はトルクも低回転からしっかり出てるので、シグナルGOが楽ちん。クイックシフターは慣らしの間はあまり使うなというお達しでしたが、変速ばっかりやってしまいました。(笑)



ラジエーター、オイルクーラーデカい。さすがSSの弟です。
今日は最高気温30度に満たない気温でしたので、シート下の暑さは気にはなりませんでした。



ブレーキも秀悦、操作感に対してリニアな効きはほんと良く出来ています。さすがブレンボ。

足回りも電子サス、コーナーリングはあまり試していませんが、高速道の継ぎ目の段差を乗り越える際のイナシ方がとても素敵、乗り心地も良く、長距離ライディングも疲れないでしょうね。





デザインは賛否両論あるでしょうね。
特にこの左右異形ヘッドライト、BMW SSのブランドイメージの好き嫌いかな。
丸ライト1つのクラッシックタイプも捨てがたいのですが、こんなんもあるということで。(笑)



4輪の車も、2輪のバイクも、BMWはなんか乗り手をワクワクさせるものを持っています。
それが何かとは具体的に言えないのですが、「乗って楽しい」これが一番ですね。

さてさて、数多くの電子デバイスがいろいろ設定が出来、変化を楽しむの面白い。

マニュアルを隅から隅まで読んでから寝ます。(爆)

ではでは~。

Posted at 2018/09/10 21:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年09月08日 イイね!

備えても、憂いあり(^-^;

備えても、憂いあり(^-^;天災が続いているのに、「鈴鹿に走りに行きたい」「バイクの納車が・・・」などと嘆いている罰当たりなkenicabaです。

大阪は台風被害やら停電、そして今度は北海道の地震と停電・・・。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



表題の写真(勝手に拝借しました(^-^;)、本当ならばみん友さんとバイク納車記念のプチツーリング予定。

でも雨で延期しましたので、M2でプチドライブとなりました。(^-^;



さて・・・、

停電は北海道が大規模で、報道もたくさんされていますが、台風通過から4日経過した関西もまだまだ停電の地域があります。関西の停電はほとんど報道されませんね。( ;∀;)

(9月8日20時現在)



近所もまだ停電家屋があり、信号も消えている、信号ついていても「あっち向いてほい」状態で放置。


遊歩道も塀が倒れて悲惨。


飛散物もまだまだ片づけていない。


今回の台風、地震で、間接的でも大規模インフラの障害、停電。
幸い、うちのマンションは瞬電だけで済ましたが、うちも停電すれば、ガス停止(リモコン制御で電力)、水道停止(マンションのポンプ停止)、TVやインターネット回線停止(ケーブルテレビ停止)、エレベータ停止、立体駐車場のモーター停止で車を出せない・・・などなど、計り知れない影響が出ます。

近所の知り合いも、停電で一番難儀していたのがスマホの充電。
水や食料は災害備蓄があったりしてますが、バッテリーは失念していたようです。

災害被害で、小さい話でもありますが、スマホでの情報入手、情報発信は年々重要性を増しています。

もちろん、水や食料、トイレの対策などなど・・・もっと大事な対策は必要なんですが、スマホのバッテリーだけ着目してみました。


うちもスマホのバッテリーはいつもフル充電している訳でもなく、予備バッテリーもいつも充電しているわけでもないので、いろいろと考えさせられました。

そこで、家にある使えるバッテリーを探して、何日持つか計算してみました。

(中古バッテリー)
古い鉛のバッテリー、いつも充電はしてないので戦力外か。

(ジャンプスターター)
車に積んでいるジャンプスターター、12000mAh /12Vあります。


(USB DAC)
オーディオのDACですが、モバイルバッテリーを装備しており、4800mAh/5Vあります。


(モバイルバッテリー)
普段持ち歩くもので、4800mAh/5V。

私のiPhone7 Plusのバッテリーは 2,900mAhですので・・・

・ジャンプスターター12000mAh /12V→5V換算で24000mAhと仮定
・DAC iDSD 4800mAh/5V
・モバイルバッテリー4800mAh/5V

計 各バッテリーの安全を見込み33600mAh /50%の充電率として、16800mAh。

よって、iPhone 7 Plus 2,900mAhを約5.8回充電できる。

5日の停電には耐えれるか・・・。

うーん、微妙、もう少しバックアップ電源いるかな。



もちろん貴重な燃料(ガソリン)を使って、車のエンジン掛けて充電すればよいですね。

滅茶苦茶不経済ですが。(^-^;



と、災害対策を考えていると、バイクグッズ到着。


充電中、やっぱり罰当たり。(^-^;

ではでは。
Posted at 2018/09/08 21:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

木乃伊取りが木乃伊になる?(*^^)v

木乃伊取りが木乃伊になる?(*^^)vもう8月も終わりに差し掛かろうというのに、酷暑が続きますね~。

皆さま、なお一層体調管理に気を付けて、なんとかこの暑さを乗り切りましょう。





先般のゴルフ後継問題?、思わね展開となりましたのでご報告いたします。

結論から申し上げますと、ゴルフはそのまま車検まで(あるいは任意保険満了まで)乗り切り、いいタイミングで業者さんに売る事としました。

後継車は小型のハッチバックで試乗やら見積やら・・・ディーラーさんにも散々期待を持たせましたが、家族の勤務先も変わり、家族用途の普段使い車を乗る機会も大幅に減るようになりましたので、4輪はM2のみでやっていこうかと決断しました。

まあ駅近くに住み、大型スーパーや大手家電量販店など近所にたくさん出来、また昨今は某カーシェアリングが出来、常時4台もありますので、M2では人も荷物も積めないような場合は、カーシェアリングで借りれば十分かなと思っております。

-----------------------------------------------------------------
閑話休題。

さて、本題の「木乃伊取りが木乃伊になる」ですが、各カーディーラーを廻っているうちに・・・バイクショップが・・・木乃伊(ミイラ)になりました。(^-^;

「4輪は1台で・・・」なので・・・

こんなの、また買ってしまいました。

じゃーん!

BMW S1000R (リッターバイク)です。



バイク無、約6カ月で我慢の限界でした。(^-^;

今回は、SF(ストリート・ファイター)タイプ。ハンドルポジション、ライディングポジションも楽。
でもS1000RRのネイキッド版なので、エンジンもSS譲りの165PSで重量206Kg、滅茶苦茶走るバイクです。

フレームもアルミ製で、S1000RR(SS)と共通。

また電子制御機器の塊みたいなバイク。これらの制御も全部ON/OFF出来るのはさすがBMW。



何でも、標準装備。

・ABS Pro(コーナリング中のABS制御付)
・DTC(トラクションコントロール)
・DDC(電子調整式サスペンション)
・ライディングモードプロ(バイクの総合制御機能)
・ギアアシストシフトプロ(クイックシフター)
・クルーズコントロール
・グリップヒーター
・ETC



マフラーは標準でAkrapovičスポーツマフラー


もう、私のようなスペックマニア、電子機器マニアは、カタログ見ただけで卒倒です。(笑)

もちろん、ブレーキもブレンボ製。
フロントはフローティングマウントタイプで4ポットキャリパー。




試乗出来たことも、購入に踏み切った理由です。



(試乗インプレ)
万博外周道路+αの試乗コース、30分ぐらいでしたが、60Km/hの高架道路、クネクネの峠道を含むコースで、S1000Rの実力の片鱗は垣間みました。

まず、電子制足回りは素晴らしいの一言。国産比較でも安定感は抜群です。
フラットな良い乗り心地でありながら、コーナリング前のブレーキングダイブも少なく、コーナリング中の安定感、加速/減速時の揺すられ感も少ないバイクです。

当然、エンジンは活発に回ります。

ライディングポジションはSSから比べれば、楽は楽ですがほどほどの前傾姿勢になり、高速走行は走り易いです。ハンドルポジションは高かい目で幅広、不満はないですが気に入らないなら、そこはバーハン、交換の手があります。

若干違和感を感じたのは、ギアチェンジ。
オートシフターでクラッチ操作なしで変速できるものの、長年の染みついたクラッチワークとアクセルワークが邪魔します。
これは慣れと、あとは習慣を直すしかないのですね。(^-^;

あとはエンジン熱く、足元暑い。ネット評価でも言われています。
SS譲りのエンジン、ラジエーター&オイルクーラーも大きく、放熱量が凄い。
まあ真夏の炎天下は乗りませんので。(^-^;

色はホワイトをベースとしたBMWモータースポーツ色。
(ライトホワイト/ルパン・ブルー/レーシング・レッド)

M2と並べて写真に撮れば「インスタ映え」間違いなし。(爆)




つぶやき「選択と集中」、以上完成。(爆)
私にとっては夢の競演です。

今後とも、BMWを2台(6輪)持ちで・・・よろしくお願いします。
Posted at 2018/08/27 20:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月26日 イイね!

M2 Competition M Performanceパーツのお値段(^-^;

M2 Competition M Performanceパーツのお値段(^-^;Competitionパーツのお値段が一部だけ出てきました。

何れも現段階の部品代税込金額、取付、塗装および加工は別途費用。
ルーフは切削加工になるようです。

またフェンダー及びルーフは構造変更申請が必要または事故車扱い?かとも言われていますね。(^-^;



・カーボンキドニーグリル(57,672円)

・カーボンサイドギル(54,000円)

・カーボンフェンダー 左右でフェンダー(790,560円)

・カーボンルーフ(507,600円)


ご参考まで。

Posted at 2018/08/26 17:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、発売日当日ゲット、楽しみですね♪」
何シテル?   08/06 15:34
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation