• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2022年02月02日 イイね!

還暦(+α)爺さん鈴鹿チャレンジ(その1)

還暦(+α)爺さん鈴鹿チャレンジ(その1)2022年になって初めての鈴鹿サーキット走行に行って来ました。

リハビリ走行目的で、ビギナークラスでのんびりと走るつもり、タイムは二の次なので・・・と心に決めて行ったのですが、やっぱり邪念が多いので惜しさが残りますね。まだまだ人生修行が足りません。(^-^;



なので、いろいろ反省すべきと自分の動画を見直し、スマホのデータも比較しておりました。昨年3月にベストラップと何が違うのか。



まず、各コーナー各セクション、全ての最高速度が遅い、なんてことだ、これじゃだめだ。運転していても、スムーズな感じがなく、どこかギクシャク。
データをみても、ハンドリングとギヤチェンジが多いセクター1(第1、第2、S字、逆バンクなどテクニカルコーナーが続く)のタイムが極めて悪く、Mパワーと根性に任せるセクター4(バックストレートから130R、シケイン、ホーム)のタイムはそんなに落ちていない。



タイヤも、パットも、ローターも、そろそろ・・・。



いやいや、まだまだいける。
動画をもっと見直して、特にラインの再確認、ブレーキングのタイミング再確認、コーナー出口のアクセルワーク・・・などなど、もっとやるべきことがある。



今回の走行動画です。↓



今年は自分のスキルアップだけで、タイムを更新したいです。
もう少し詰めて通う必要がありそうです。
練習あるのみです。

ではでは~
Posted at 2022/02/02 17:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2022年01月28日 イイね!

滑らかで、かつ、駆け抜ける歓びを味わえる

滑らかで、かつ、駆け抜ける歓びを味わえる納車して1ヶ月が経ちましたので、レビューさせて頂きました。

Mフェチなので、かなりバイアスが掛っているかもしれませんので、ご参考程度で。(^_-)-☆

前車S1000RRも、サーキット走行と公道走行を両立させる走行性能、操安性を備えていましたが、M1000RRは更に高度な次元を確立しています。

「速さ」は半端なく速い、「止まる」はかっちり止まる、「曲がる」は安定して曲がる・・・凄過ぎます。

そして、何もかもが「滑らか」。
低速で走っても高速を飛ばしても、あらゆるシチュエーションで高性能なバイクを感じられます。

夢ですが、鈴鹿サーキットを走って、自分の技量で4輪M2のタイムをこのM1000RRで上回ることです。
まあ、いつになったら出来るかはわかりませんが。(^^)/

Posted at 2022/01/28 23:11:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月13日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?愛車で何をするのが好きか?

・・・単に眺めること。




・単に愛車を並べて眺める





・用もないのに、ボンネットを開けてエンジンルームを眺める







・ディスクローターを眺める




・チタンマフラーを眺める





・洗車機に入った愛車を眺める



・・・パーツへフェチ気味?、全体的に「変」な趣味・趣向か・・・(^^♪

ではでは~

Posted at 2022/01/13 13:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2021年12月29日 イイね!

2021年最後のツーリング

2021年最後のツーリング2021年も押し詰まってきましたね。

昨日納車になったM1000RRのお披露目を兼ねて、ろっしさんとプチツーリングに和歌山へ行ってきました。







高速の途中で乗り替わったり。(^^♪


↑ろっしさんにもM1000RR乗ってもらいました。「軽すぎ!って。(^-^;」


↑「隼」に乗る、厚着のデブジジイライダー(私)です。(^-^;
モンスターマシン新型「隼」、見た目の大きさに圧倒されますが、滅茶苦茶乗り易いバイクでした。


M1000RRに乗り戻ると、もう軽すぎておもちゃのバイクみたいです。


ろっしさん、いつもお付き合い、ありがとう!

最後に、
今年は少し我慢しましたが、それでも楽しい1年でした。
来年も乗り物でもっと楽しみたいと思います。
皆様、よいお年をお迎えください。


ではでは~




Posted at 2021/12/29 16:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年12月28日 イイね!

BMW M1000RR納車しました!

BMW M1000RR納車しました!なんとか2021年度中にBMW M1000RRの納車が叶いました。

寒波襲来で納車がまた延期かとびくびくしておりましたが、寒空ながら比較的穏やかなお天気で助かりました。



乗った印象ですが、前車S1000RRに比べ、サーキット志向の「尖った」イメージばっかり妄想しておりましたが、逆にスムーズ過ぎて驚きの連続で帰ってきました。

以下、初日の印象だけですが、S1000RRとの違いを簡単に。

(スムーズその1:エンジン)


エンジン自体はS1000RRと同じ構成ですが、チタンパーツなどを使ったり、エンジンのバラつきを無くす組み上げをしているのか、エンジンの振動や音の滑らかさは全然別物です。BMWらしい「シルキー」な印象が実現されています。軽く12,000rpmまで回してもエンジンの振動はほんと少なくなっています。

(スムーズその2:ブレーキ)


ブレーキはM社認定のニッシン製に変わりましたが、なんと優しいブレーキです。効きのスムーズさ、ブレーキングのタッチが一般道走行でも抜群です。

(スムーズその3:足回り)


足回りはS1000RRの電子サスからM1000RRは手動式になりました。
ネットやyoutubeで散見されるM1000RRの足回りの硬さを訴える話ですが、プリロードやダンピング調整で全然問題ありません。路面の追随の良さ、バネのしなやかさを感じることが出来ます。ただ、サーキット走行時はこの値とか高速主体ならこの値とかを自分のライディングに合わせる必要はありそうです。

(スムーズその4:跨り、取り回し)


「軽量化」はスタンドを払う時のバイクの起こし時、バイクを押して歩く時、顕著に軽いことがわかります。長く250CCのバイクには乗っていませんが、たぶん250CCの取り回しぐらいの容易さだと思います。

シートの高さは、mm単位で高くなっていますが、バネのプリロードも弱めているので、S1000RRとの差は感じられません。ただ、ハンドル位置が僅かに低い印象はあります。

(スムーズその5:デザイン)


デザインがスムーズ?はおかしいですが、「歌舞伎役者」のようなデザインは大好きです。S1000RR保有の時に何度もこのM1000RRのデザインに変えて乗ることを考えていました。あこがれのデザインです。


そういえば、ウイングレッドですが、一般道、高速道では威力のほどはまったくわかりません。(^^♪

ど素人のジジイライダーが、S1000RRとの違いがわかるのか?不安いっぱいでしたが、こんなに違いがあるのかと、関心した納車日でした。

さて、年内のライディングは明日だけ。隼乗りの友人とツーリングに行ってきます。近場ですが。


バイク弄り、足回りの再設定は来年ですね。

ではでは~

Posted at 2021/12/28 20:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation