• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月08日

《エンジニアリングとマーケティング》No.12 サイオンとデミオセダン

《エンジニアリングとマーケティング》No.12 サイオンとデミオセダン トヨタの若者向けブランドのサイオンが撤退
数週間前の記事である




マーケティングにおいて最も重要で最初に考えるのは誰に売るか?

ここで行われるのがセグメンテーションとターゲティング

キーはセグメンテーションの分け方

価格帯で分ける、地域で分ける、クルマの大きさで分ける、クルマのジャンルで分ける、etc

トヨタは年齢でセグメントし若者向けにターゲットしたブランドがサイオン

クルマ業界では、ありそうでなかった分け方


当時、成る程この手もあるな、っと思ったものである。

結果は撤退とゆう結果

事業とすれば失敗となるが、ここから得られたものを次に活かすのがマーケティング活動
チャレンジを止めたら衰退するだけである

撤退の理由は部外者の自分には良く分からないが

自己表現を重視する若者に、これは若者向きですよ〜っというクルマが押し付けのように見えて反発されたのかもしれない
一番の理由は若年層の購買力が落ちている事もあるだろう
新車を買う時の資金源は親ではないだろうか。
っとすると、若者向きだが親も楽しめるクルマを提案するような施策が次の手になる

また、サイオンのクルマは売れなかったレア度が加わり中古になれば人気車になる気もする

人の嗜好が大きく作用するBtoC市場は心理戦に近い(^。^)

逆に人の嗜好を意図的に作り市場を作る事も可能である(これは別の機会に)



サイオンが残したものは教訓だけではない



サイオンブランドで出る予定だったデミオのセダン
マツダのメキシコ工場で生産されるこのクルマはトヨタとマツダの提携の証
サイオンブランドの他のクルマと同様に北米ではトヨタのヴィッツの一員としてで出す事となった。

先ほどの親が資金源の場合サイオンブランドだと買わないが、トヨタブランドなら買ってヒットする、なんて事はありえるが!

良くて小ヒット位だろう(笑)

何故ならこのセグメントのセダンの市場自体(米国でも)が小さいから
トヨタブランドで出す事で新しい提案もなく市場創出が起きるわけでもなし






でも、でも、でも、このクルマ日本で出して欲しい(^。^)
このスタイル大好きである。
コンパクトセダンではダントツであろう。
米国以上に日本のコンパクトセダンの市場は壊滅的
そのままでは、まず売れない(笑)


市場の無いクルマを売る市場を作る。
これはマーケッターの腕の見せ所
スポーツ路線で売り出す事も考えたが市場創出には至らないだろう

自分はこのブログを書いている30分間には良いアイディアは出なかった;^_^A


今回も情け無いオチで申し訳ないm(_ _)m


別のクルマで考えた市場創出の妄想‼︎はあるので、そのうち書きます‼︎





追記
元エンジニア、現マーケッターでありプランナーであるサンナナが衰えてきた脳トレ用に、電車通勤時にこんな(小難しい)コラムを書く事にしました。
返信は週末になりますが、よろしくお願いします。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年4月8日 13:12
こんにちわ。😄

そう言えば以前、オートザムブランドで小さなセダンがありましたよね。今、調べたらレビューという車で、フェスティバの車台をベースに開発されたそうです。
自分は、この車のスタイルが結構好きでした。😅
あとは、初代のFFジェミニのスタイルも好きでしたね。

コンパクトセダン、高齢ドライバーの多い自分の地元では実は案外多いのですよ。😅
マァ、トヨタのプラッツとベルタばかりですが。
コメントへの返答
2016年4月9日 15:57
こんにちは‼︎

レビュー懐かしいですね、あれも好きでしたが売れませんでしたね。

FFのジェミニはあのCMと共に、そこそこ売れたように思えますが、売れるのがジェミニだけではDラーを維持出来なかったのでしょうね。
今ででもグリーンのハンドリングバイロータスと見ると欲しくなります^_^

若者向けの反対に、シートヒーターやグリップヒーターでも付けて高齢者に優しい仕様にして売る手もあるかもしてませんね。
それこそMT出して(^-^)/

プロフィール

「取材を受けたビートルの動画が公開されました
YouTube
「くるま日和」
で検索

https://www.youtube.com/watch?v=dHFJEBkDpMY
何シテル?   04/03 19:32
旧車のファンを増やすため 「大衆ヒストリックカー入門」を執筆(kindle) YouTube「大衆ヒストリックカーチャンネル」で情報発信していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山梨ブルーベリー狩り♪ あまーい!(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:15:08
ASSO INTERNATIONAL Partire MODA(カラー:エボーニシルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:42:55
ノジマ FASARM M TITAN UPマフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 21:15:01

愛車一覧

フィアット アバルト695SS フィアット アバルト695SS
2016.2.7 まったくの想定外でしたが、ご縁があり自分の元に来ました。 同年式の赤い ...
フォルクスワーゲン ビートル 3代目ビートルじいさん (フォルクスワーゲン ビートル)
長年捜し求めていた、自分と同年齢の水色ラグトップ付きビートル(オリジナルでは存在しない ...
ローバー ミニ 実は赤いクルマ好き! (ローバー ミニ)
2017年12月に、ご縁があり我が家に来ました。 ビートでも入らない我が家の駐車場の空 ...
シトロエン 2CV 黄色いカボチャの馬車 (シトロエン 2CV)
永年の夢が叶いました‼️ 2017年6月4日に納車されました。 娘免許をとったら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation