こんばんは♪
今日は深夜からの雨おかげで、晴れてからも心地よい高岡でしたが、皆さんのところはいかがでした。
さて、今日はハイブリッドトラム『ハイ!トラム』の試乗会へ行ってきました。
7/22~8/13の間、往復はがきで応募したものですが、日曜日のプラチナチケットがあたっちゃいましてね。
乗車区間は希望の米島口~越ノ潟間。1区間20人の抽選でしたので、なかなかの確立でしょ。
集合時間9:50という事なのですが、車ですぐ米島口へ行っちゃうと『ハイトラム』の撮り鉄ができないので、まず越ノ潟ヘ車を走らせました。
これで『ハイトラム』に乗って越ノ潟へ着いた後、しっかり追っかけができますもの♪
久々の越ノ潟駅、そこから米島口へトコトコ万葉線で向かったお写真は、
別の機会に(^_-)-☆
米島口集合時間より早めの9:31に着いちゃいました。
受付で名前を告げて、時間があるので車庫の方でこの日休みの電車たちを撮る事にしました。
☝ 夏場は基本昼寝族^^ 今晩新港で花火があるから出動かな。
☝ 哀れな姿になったねこ電車、どうしちゃたんだろう(-_-;)
驚いていると、ハイトラムに乗車するメンバーが集まっていました。
別に自己紹介する訳でもなさそうなので、高岡から来る『ハイトラム』をホームで待ってました。
高岡9:30発定時便の『アイトラム』を露払いに、高岡9:32発の『ハイトラム』がやってきました。
高岡からの人はここでおしまいです。電車の周りは乗って来た人、
私たちの乗った『ハイトラム』は10:05発、こんどは高岡から来た10:06発『アイトラム』の露払い役で先に進みます。
☝ 途中の行き違いで待ってる間に追いつかれたりしながら^m^
VVVFインバータタイプなので軽快な音を響かせながら・・・そんなに力行状態を続けなくても最高速度40Km/hの万葉線は走れます。
乗り心地はバッテリーで伊予鉄道で走っている標準タイプより7tも重くなっているせいもあってか、ゆったりいい感じですね。
『アイトラム』のMLRV1000形より6tも重いのです。
☝ 万葉線の軌道は大丈夫なのだろうか、特にこの庄川橋梁はwww
☝ これが運転室、運転台は真ん中にあります(電車フェスタで撮影)
バッテリーにエネルギーを回生しながら走らせているので、家庭用エアコンが当たり前のように仕事します。
途中から「架線から電源を取らないで、バッテリーで走行します」と走ってましたが、乗ってる方は特に違いも分からずww
当然のようにノントラブルで越ノ潟駅到着~。
後ろはおなじみ新湊大橋
本気走りすると80km/hも出して走れることは過去にJR四国で実証済みなので、万葉線ではちと役不足だったかもしりませんね。
それにしても高額なハイブリット車両を高岡市、射水市ではどうしようというのかしら。
まぁ、新幹線絡みのプレイベントという事ですから、賑やかしとしてはいいと思いますけどね♪
では、 また =^_^=
☟ これは参加者へのお土産、あと、ハイ!トラムのペーパークラフト
☝総トン数は25.4tとなってるけど、この資料では27.0tとなっている。
イイね!0件
プール育苗に初挑戦(o・・o)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 20:35:31 |
|
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!