こんばんは♪
これは去る21日、月曜日のお話です。
鉄道総研LH02形電車(Hi-tram)という奴です。
どれどれ・・・
鉄道総研、東洋電機製造、ジーエス・ユアサコーポレーション、東急車輛製造(現・総合車両製作所)、アルナ車両が共同で開発、製作した架線・バッテリーハイブリッドLRVである。
架線から得る電力だけでなく、車両に搭載した600Vリチウムイオン二次電池に充電した電力を用いての走行もできる。
鉄道線での走行も想定しており、架線電圧は直流600Vおよび直流1,500Vに対応、最高速度は70km/hである。
バッテリーへの充電は、走行中・駅停車中に架線から行うほか、回生ブレーキによる蓄電も行う。
1回の充電で30kmほどの走行が可能。急速充電が可能だが、バッテリー温度の上昇は一定の範囲内に抑えられている。
(最近寄付を募っているウィキペディアより)
平成19年に登場以来、札幌市電やJR四国で各種検査をしたらしい。
同系車両(ハイブリッドでは無いもの)は伊予鉄道さんへ何両も納品されたようだけど、旧車に比べて定員が少なく積み残しが出てるらしい。
こんな車両が高岡へは何しに来たかというと、
一部の議員さんから『万葉線を城端線に乗り入れて新高岡駅へ連絡する』などという現実味のない案に対応できるか確認しに来たのかしら。
新線を新高岡まで引くという大赤字案もあるそうだけど、そんなに公共交通に新幹線客を乗せたいのなら、駅前に一般車の駐車スペース作るのやめなよ(笑)
☝オープニング記念式典があるので、それなりに賑わっている万葉線高岡駅
☝ それでもこんなにハイブリッドな写真も撮れました。
まず左は今回の主役 鉄道総研LH02ハイトラム
そして中央は試験定期運行中のLPGハイブリッドバス
右は・・・大衆車ですwww
☝ 午前中少し定期運行に付いたドラえもんトラム
今日は合わせて、万葉線米島口電車庫において、
「電車フェスタ」が行われました。
☝ 当然主役はこちら、あちこちでシャッター音が絶えません
☝ 勢揃いのトラム達、ドラえもんトラムは車内も大賑わい
☟ でも、みんなのお気に入りは (^_-)-☆
☟ 除雪に頑張る デ5010形 もう現存する最後の車両
☟ 2012年入線の新しい除雪車6000号
パンタグラフは架線の霜取り用で、動力機関は300馬力のディーゼルエンジン
☟ かわいい主人公を台無しにする目隠し写真www
☟ ここぞとばかり撮りまくる、鉄ちゃん達。
それにしても去年のこのフェスタはここまでカメラマンでにぎわってなかったのに・・・。
☝ ケーブルTVのアイドル?イラストレータのでこりんちゃんも
小さなファンの希望に沿うため大忙し。
加えて7/22から8/13までLH-02の試乗会があるのですが、
往復はがきで応募したら、
なんと、
あたっちゃいましたので、試乗記は後日^m^
,では、また =^_^=
イイね!0件
プール育苗に初挑戦(o・・o)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 20:35:31 |
|
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!