• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

万葉線にハイブリッドトラムがやってきた(万葉線電車フェスタ)

万葉線にハイブリッドトラムがやってきた(万葉線電車フェスタ)












こんばんは♪

これは去る21日、月曜日のお話です。

我が万葉線にハイブリッドトラムがやってきました。




鉄道総研LH02形電車(Hi-tram)という奴です。

どれどれ・・・


道総研、東洋電機製造、ジーエス・ユアサコーポレーション、東急車輛製造(現・総合車両製作所)、アルナ車両が共同で開発、製作した架線・バッテリーハイブリッドLRVである。
架線から得る電力だけでなく、車両に搭載した600Vリチウムイオン二次電池に充電した電力を用いての走行もできる。
鉄道線での走行も想定しており、架線電圧は直流600Vおよび直流1,500Vに対応、最高速度は70km/hである。
バッテリーへの充電は、走行中・駅停車中に架線から行うほか、回生ブレーキによる蓄電も行う。
1回の充電で30kmほどの走行が可能。急速充電が可能だが、バッテリー温度の上昇は一定の範囲内に抑えられている。
(最近寄付を募っているウィキペディアより)






☝ 万葉線高岡駅の収まるハイブリッド電車 LH02 ハイトラム


平成19年に登場以来、札幌市電やJR四国で各種検査をしたらしい。

同系車両(ハイブリッドでは無いもの)は伊予鉄道さんへ何両も納品されたようだけど、旧車に比べて定員が少なく積み残しが出てるらしい。








☝ カッコよく撮ってみても、流石試験車両 なんか無骨です。

こんな車両が高岡へは何しに来たかというと、

一部の議員さんから『万葉線を城端線に乗り入れて新高岡駅へ連絡する』などという現実味のない案に対応できるか確認しに来たのかしら。

新線を新高岡まで引くという大赤字案もあるそうだけど、そんなに公共交通に新幹線客を乗せたいのなら、駅前に一般車の駐車スペース作るのやめなよ(笑)



 

☝オープニング記念式典があるので、それなりに賑わっている万葉線高岡駅





☝ それでもこんなにハイブリッドな写真も撮れました。

まず左は今回の主役 鉄道総研LH02ハイトラム

そして中央は試験定期運行中のLPGハイブリッドバス

右は・・・大衆車ですwww




☝ 午前中少し定期運行に付いたドラえもんトラム



今日は合わせて、万葉線米島口電車庫において、


電車フェスタが行われました。



 

☝ 遅れて入場のドラえもんトラムは流石人気ナンバーワン!


 

☝ 今日はドラえもんトラムが引くミニ電車

 



☝ 電車庫内は模擬店やら、グッズ販売コーナーやら 大賑わい


 


☝ 当然主役はこちら、あちこちでシャッター音が絶えません






☝ 勢揃いのトラム達、ドラえもんトラムは車内も大賑わい





☟ でも、みんなのお気に入りは (^_-)-☆





☟ 除雪に頑張る デ5010形  もう現存する最後の車両





☟ 2012年入線の新しい除雪車6000号

パンタグラフは架線の霜取り用で、動力機関は300馬力のディーゼルエンジン





☟ かわいい主人公を台無しにする目隠し写真www





☟ ここぞとばかり撮りまくる、鉄ちゃん達。

 それにしても去年のこのフェスタはここまでカメラマンでにぎわってなかったのに・・・。










☝ ケーブルTVのアイドル?イラストレータのでこりんちゃんも 

  小さなファンの希望に沿うため大忙し。

































加えて7/22から8/13までLH-02の試乗会があるのですが、

往復はがきで応募したら、


なんと、



あたっちゃいましたので、試乗記は後日^m^



 



,では、また   =^_^=





【追伸】フェステバルでエアコン車両が4両も展示に使われたので、普段春と秋しか走らない非冷房車が窓全開で営業運用についていたのには、笑えました^m^






ブログ一覧 | 紅ステーション | ニュース
Posted at 2014/07/23 21:56:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年7月23日 22:17
私はドラえもんトラムの次の列車で、米島口まで行きましたよ。
ニアミスですか?
コメントへの返答
2014年7月23日 22:41
ハイ、そのようです♪
高岡駅もLH02入線の時は・・写真で撮影場所分かりますよね、いましたし、米島口へ着いたときは、ドラえもんが着いてアイトラムへお客様移動させてたところでした。私は車で来たのでお向かいへ止めました(ちゃんと買いものしたぞ^^)
2014年7月23日 23:33
勢揃いしたトラム、ご近所なら見に行きたい!です。

都内だとかわいい豆バス、我が地域で言うと、流鉄のなのはな号が一番雰囲気が近いのかしら。
コメントへの返答
2014年7月27日 7:05
みなさん車出来ちゃうものだから、向かいのスーパーの駐車場はあふれんばかりの車(笑)

豆バスは3台走ってますが、ハイブリッドバスはこの黄色と黒の1台ですね。

環状バスだから均一料金で市内観光はいかが(^_-)-☆
2014年7月24日 0:09
(つω・`)コンバンワ

コレ 面白そう♪


行ってみたい乗ってみたい


だんだん深みにハマってきてます(^_^;)

行きたいところは絞れました、あとはどう並べるか(;´Д`A

調べれば調べるほど 行きたいところが増えていきますw
コメントへの返答
2014年7月27日 7:05
こんばんわ(^_^)v

その日はハイブリッドトラム走ってますが、往復はがきで申し込んで当選しないと乗れませんぜ^m^

おぉ、上手いことパズルしてくださいね♪
番屋街以外はめちゃ混みしてないと思うのでスムーズに回らないかしら^^

成功を祈る(^o^)/
2014年7月24日 10:14
コンニチワ~!(^^)!

プロフィール画像の電車、発見~~~~~!!
あらためて見ると、ホントに可愛い(●^o^●)

北海道の市電には、除雪ようのササラ電車というヤツがありますよ~(^.^)
早朝出動なので見たコトはないけど^m^

楽しそうだなぁ~(^0_0^)
コメントへの返答
2014年7月24日 20:17
こんばんわ~!(^^)!

この電車の反対側の顔は、女の子(猫)なんだよ~。
1~2度ブログで登場している(^_^)v

北陸の雪は重いのでこんなやつで除けないと、ササラだと飛ばないかもよ♪

札幌の市電も事前に断ると、電車庫案内付で見せてくれるみたいよ(^^♪




2014年7月24日 11:15
このニュースをきいたとき、補助エンジンを積んだトロリーバスがあったのを思い出しました。この技術があれば無軌条電気バスもできそうです。

窓全開の路面電車、貴重ですよね!車内に入るとどくとくのにおいがしますな。
コメントへの返答
2014年7月24日 20:23
LPGガスの消費が隠された穴かも^m^

あれ~この暑いのにこんなの走ってるわ~、って何気にすれ違ってしまってました。
今思えばレアでした。
この日しかないような(^^ゞ
2014年7月24日 12:04
これは壮観ですねぇ。
ここはエコ好きの私としてはハイブリッドを一押ししたいところではありますが、やはりちょっとレトロな雰囲気の車両に心魅かれてしまいますね。
あ、ホテル前の画像、すごい大都会っぽくて、路最新型面電車とのコントラストもバッチリですね!
コメントへの返答
2014年7月24日 20:29
ここはエコ好きなら、ディーゼルを一押しにしてくださいな。

除雪車も忘れちゃだめよ(^_-)-☆

ハイブリよりディーゼルエコの方が、走らせてる感がイイでしょ^^

全くの張りぼて大都会www
2014年7月24日 12:16
ボクの周りにも、最近になって鉄道オタクだったことを告白した人がいますがw
昨今の鉄道ブーム(鉄道おたくブーム?)は一体どのように起こったんでしょう?
コメントへの返答
2014年7月24日 20:37
マニアとオタクの使い分けが微妙ですがww

何なんでしょ、今ってなくなっていく話ばかりですよね(-_-;)

それともこれも団塊族かw
2014年7月25日 20:31
今晩は!!最近は鉄道そのものより、鉄道むすめに夢中な自分が自分自身で気になりますが…気にしないようにしていまーす!!(°o°C=(_ _;殴)
ハイブリットトラム、以前某ブラタモリで動いている画像を見ました(笑)。
どうせなら小松ディーゼルを用いた発電機も搭載するといいかと想いましたが、そうすると1両単位では無理そうですから、連接してカヤ2*形ように単なる通路の車両が必要になるかもしれません?
新路面電車王国「富山」行きたいのはやまやまですが来月から暫くまたは下手すると永久に連休が取りにくい職場なりそうなので…。
アッ!!ライトレールは「鉄道むすめラッピング」居ましたね…行かねば(°o°C=(_ _;殴)
メガネッ娘のイラストレーターさんが気になるー!!(コラッ!!)
コメントへの返答
2014年7月25日 21:29
こんばんわ、今は鉄ムスラッピングはいなかったんじゃないかしら?

そのブラタモリ見落としているかも(^^ゞ
でもこの定員の少なそうなこの車両が通常車両の何倍高いかって話ですよね。
だいたい城端線の新高岡駅も一面一線しかないし、万葉線との乗り入れより氷見線とスルーできる事を考えないと(^o^)

何があったかわかりかねますが、落ち着いたら何とかなりますよ、連休も(^_^)v

でこりんはTVでいい味出してますよ♪
2014年7月26日 22:57
あら、江ノ電に雪かき?

ミニバスも我が家のちかくを走っていますよ。
乗客は二人ぐらいだけれど…
コメントへの返答
2014年7月27日 7:00
彼は昭和25年生まれの団塊世代ですわ^^
地方バスってホント乗ってないよね。
運転手はいつも募集してるけど^_^;
2014年8月6日 22:34
ハイブリットトラムは・・・
『NHK版タモリ倶楽部』に出てた奴ですね・・・・・・
コメントへの返答
2014年8月7日 6:23
そういえば『ブラタモリ』も、何時復活するのだろう^^

プロフィール

「いただきまーす🎵」
何シテル?   05/14 11:20
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プール育苗に初挑戦(o・・o)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:35:31
ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation