• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

新幹線車内での飲食の是非…って(-_-;)  おいおい

新幹線車内での飲食の是非…って(-_-;)  おいおい









全国的に雨、雨、雨な今年の夏、いかがお過ごしですか。




さて今日は、こんな話題で話してみようと思います。


『新幹線でのたこ焼きはNG







たこ焼きを否定するところがJR東海らしいところもありますな~。


ソース等の臭いに対する配慮の話ですからこれは理解できなくはありませんが、これが新幹線内の飲食禁止にまで広げる一派がいるらしいので一言。








『隣に人がいる(新幹線)車内で弁当食うとか馬鹿だろ。窓側(の席に座っている人)がトイレ行きたくなったらどうすんだよ』的なスレッドまで出てくると、なんと単一的な見方をするものかと。


 『長時間乗ることが多い故に、車内での飲食による匂いに不快感を示す人が多い』



昭和の旅を知らない人種が増えたという事なのでしょうか。




長時間乗る鉄道だからこそ飲食が必要なのですが、これでは駅弁の文化まで消えてしまう事になりますね。







 旅行(移動)中の食事とはただ空腹を満たすにとどまるものではなく、流れる景色を見ながら地方の食材に舌包を打つ楽しみも加わり、とても安心・安全な状態を生み出しより豊かな時間を生むものです。







これは東海道新幹線特に『のぞみ』と言う仕事に特化した一種独特な路線(列車)なので一人一人に余裕がなく随分過敏になっているからではないでしょうか。

柿の種まで「ナニ、この匂い」と椅子の向こうから聞こえた事例もあるようです。






我が富山にサンダーバードが走っていた頃、朝の上り(大阪行)でもシートで食事をする方は見られましたがおにぎりかサンドイッチ。それと富山県民は混みだす金沢へ着く前にさっさと済ませる事が食べ方の定番でした。






これが夕方の帰りとなると、食事は駅弁をはじめとする各種お弁当にかわり、飲み物も珈琲ではなく日本酒も含めたお酒類、乾きものもでてきて長リラックスな状態に変わるのでした。






つまり東海道新幹線、特に『のぞみ』の乗客は上りも下りもピリピリした戦闘態勢で乗車している方が多いという事。



確かに不快と思える匂いはNGですが、駅で車内飲酒を目的として販売しているものに関してまで否定してしまうのはいかがなものでしょうね。







まぁ、ゆとりのある北陸新幹線で鱒ずしを食べようが、東北新幹線で牛タン弁当を食べようが何の問題もありませんけどね。
(鱒ずしは少し匂うぞww)



でもせめて『ひかり』や『こだま』は自由にしてあげないと。








さて食事の件とは別に普通席の片側三人掛けはいかがなものなんでしょうね、北陸や東北、上越等のローカル新幹線はJR西、九州に見習って普通席も二人掛けにすべきだと思うのですがいかがかしら。
ただ高額列車を走らせるだけではなく・・・。








 



 




それでは、また  =^_^=







ブログ一覧 | 紅べース | 日記
Posted at 2017/08/20 11:26:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀女子会~🍀🥰
お姫様♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年8月20日 12:38
こんにちは~

私も以前は出張が多く東京から
のぞみ号に乗車する事が多く車内で
弁当を食べる機会も有りましたが…(汗)

周りを見ても結構同じ方々が多く
居た気がします。

ひとつ言えたのが殆どの方が東京駅を
発車する前に食べ終えてました(苦笑)

車内で食べていてもそんなに匂う
感じはありませんけど(苦笑)

こんなくだらない事をいうなら喫煙者
の服に染み付いたタバコの匂いの方が
余程不快だと思うのは私だけ⁉ (怒)

弁当の匂いの方が余程マシですよ(^^;
コメントへの返答
2017年8月20日 18:46
こんばんわ~(^^♪

私は乗りなれていない事もあるけど、東海道新幹線の雰囲気は嫌いです(-_-;)

でもって食べますよね~。
これは大阪からの上りのぞみに対して「たこ焼き禁止」「豚まん禁止」と盛り上がってるようで、それが飲食禁止までエスカレートしている一派がいるようで、まさにアンチ大阪派なのか(`´)

東京の場合は出発前に食べ終えるはありですね(^_^)v

おっしゃる通り、喫煙者の匂いはどうする事もできませんね。

過去に手違いで喫煙席を予約してしまったことがあって(当日判明)そのまま乗り込んだものの、5分持ちませんでした。幸いロビーカーを連結していたので、でも暖房は弱いしうるさいし(-_-;)

しばらくは満席だったのですが車掌が空席を確保してくれて1時間ほどで移動しましたが、全く罰ゲーム。
26までは吸ってたんですけどね(^^ゞ

でも嗜好品と食は違います。駅売り弁当はOKにしないと業者も危うい^^
2017年8月20日 13:35
こんにちは。
そのうち、飲食禁止車両が出来そう(笑)
新幹線乗ったらまずビールですよ(^^;
東京出張の帰りに車内で飲食していない人は見た事ないですね。

そう、いつぞや、地元の市長が飛行機内での飲食について物申したね・・・
コメントへの返答
2017年8月20日 18:52
こんばんわ(^o^)丿

そう、禁煙車両見たくね(^_^;)
日本海での移動はワンカップもオツです。

これは大阪からの新幹線での話が発端のようで、なんかアンチ大阪を感じてなりません。

飛行機内でさえお弁当は持ち込めるのに過敏になりすぎですよね。
2017年8月20日 14:55
飲食賛成派です !
私、京都に赴任しているときは東京出張ののぞみの車内で平気でご飯食べてましたけどね。
別に文句言われることはなかったなぁ。
あ、でも他の人のザーサイの臭いに閉口した、なんてネタをアップしていたかも(汗)
まあ、常識と良識の範囲であればいいと思うんですけどね。
コメントへの返答
2017年8月20日 18:56
その昔魚津行のサンダーバードに乗った時、京都からJA御一行様が乗り込んできて「どうせ終点だから寝ても車掌が起こしてくれるわ」と楽しそうに盛り上がってましたけど、それこそ旅のだいご味ですよね♪

映画館のように売ってるものだけ食べていい様に駅売りの食品は当然OKにしないと、ね^^

大宮から熱海行普通グリーンで盛り上がってゆきますか(笑)
2017年8月20日 15:03
車窓を流れる景色を見ながら、
駅弁食べるのって…
鉄旅の、ごくごく普通の楽しみ♪
…だと思うんですけどネ(^^;

ラッシュ時の通勤電車での食事とかなら、
勿論、話は別ですが!w
鉄道車両内での飲食なんて、
むしろ普通のコトだったでしょうに…。
匂いのキツい、くさやであるとか…
ドリアンとか食べる訳でもなし!?(笑)

そもそも、そういう場所であるのに、
マナー違反だと言う人が増えたというのは…
時代が変わってしまったのでしょうか。。。

…世知辛い世の中になったものですネ。
コメントへの返答
2017年8月20日 19:33
そうなんですよ、そのあたり前がダメだ派がいたこと自体時代を感じてしまいました。

たこ焼きがそのドリアンクラスの入ったようです。
それがエスカレートして、酔っ払いがどうの、豚まんも駄目だの。

特別なケースがあったからすべてアウトと言う低俗な考えです。

いずれは車両分けになるのでしょうかね~。

いつまでも駅弁買って食べ続けましょう(^_^)v
2017年8月20日 18:08
車内で食うな!なんて考えられませんね。
通勤中ならいざ知らず、駅で売ってるのに。

向日町運転所では、雷鳥の清掃をすると鱒の寿司の空箱が山ほど回収出来ました。

世知辛いですねー
コメントへの返答
2017年8月20日 19:37
ますの鮨は最近は一口タイプも出ていますが、定番の一重、二重を車内で切って食べるのは至難の業ですけどね(笑)

食堂車もなくなり車内販売の無くなったのがいけないんですよ。

質を上げて車内販売復活ですね♪
2017年8月20日 18:09
最近の路線バスは、飲食禁止のバスが多いですよね。電車も飲食禁止の時代が来るのでしょうか?出張帰りの一杯が、一番のリラックスタイムなのにねぇ😅
コメントへの返答
2017年8月20日 19:39
路線バスとか通勤電車はわかりますが、食事は長距離だからこそ必要なのに(^_^;)

嫌がらせで午前中の特急からワンカップ3~4本窓際に置いてやろうか(笑)
2017年8月20日 20:52
かつて大阪から富山まで車内改札に入った際、551の匂いは入った瞬間にわかりました。嫌というより、むしろお腹空いてる時はうらやましかったです笑

駅弁どころか…最近では駅ナカにコンビニが乱立してきたせいか、コンビニ弁当を車内で食べてられる方が見受けられます。駅弁の方が風情があってよかったのになぁ…と思う今日この頃です(^^;)
コメントへの返答
2017年8月21日 20:44
こんばんわ(^o^)丿
車内解説というとアスナロ氏草創期の話になるのですね。凄いなぁ~、あこがれちゃうなぁ~(*^_^*)

こんな話は東海道新幹線じゃなくて一時間で付いちゃうリニア新幹線の話にしてほしいものです♪

昨年軽井沢駅で敢行した「釜めし取り置き大作戦」はひとりで乙に入っております(笑)
2017年8月20日 22:49
こんばんは。

車内で飲食禁止?
今ではそんな事で文句言う人がいるのですか。
まあ、匂いが強いものは自重したほうが良いでしょうけど、もしも通常の駅弁まで否定されたら将来車内で何も出来なくなりますよ。
それこそ、うるさくて不快だから喋るの禁止、酒臭いからアルコールも禁止、匂いが駄目なら香水を付けた人も駄目って事だな。
まあ、個人の発言や意見が通りやすくなった反面、我慢の出来ない人が増えているって事かもしれませんね。
コメントへの返答
2017年8月21日 20:48
こんばんわ(^o^)丿

記事を見てびっくりしてしまいました。
確かに最初は『たこ焼き』が始まりなんですが、言うに事欠いて弁当食うな、酒は飲むな的な話。ヤレヤレです(-_-;)

それくらい我慢できない方はご自宅でこもってらっしゃるのがお似合いなんですけどね。

東海道新幹線乗るとき緊張してしまうじゃないの(^_^;)
2017年8月21日 0:20
食堂車を知っている世代からすれば、普通車で駅弁を食べるのは当然なんですが・・・

孤独のグルメでは、シューマイ弁当のエピソードもありました。

一律禁止するのではなく、かと言って無制限というわけでもなく・・・
この辺のさじ加減を共有したいと思ってます。。。
コメントへの返答
2017年8月21日 20:57
食堂車はおろか車内販売までなくなりかけていますもの、と言ってこんなおかしな話は東海道新幹線だけという事が心の支えです。

特に規制がかかってない以上、あくまで個人個人の尺が物差しという事になるんでしょうが、ただのクレーマーのおかげて楽しい旅行をぶち壊されたくないですね(^_^;) 
キリッと大人の対応(^_^)v
2017年8月21日 6:07
大学時代超お金持ちの先輩と通勤電車に乗ったとき、ほぼ満員の車内で座った途端に持参の弁当箱開けてムシャムシャ食い始めたのにはビックリ。先輩なので注意出来なかった。
その当時外車に乗って通学しているくらいですから電車内のマナーなんて関係ないってな感じでした。
何年か後にまた電車に乗る機会があったのですが、その時は自販機の「切符の買い方が分からない」って。
お金持ちのボンボンに産まれないで良かった(笑)
コメントへの返答
2017年8月21日 21:09
もしやそれは庄屋様の青年期の話ではありませぬか^m^

コペン財閥なら恥ずかしい事などありませんもの(笑)

自販機の切符の買い方がわからないという事はその前は駅員の手売りで買っていたという事ですか、渋谷駅に忠犬ハチコウが待っていたころの話かしら(笑)

城端線ならラッシュ時も駅弁食べれますやろ(^_^)v
2017年8月21日 12:49
こんにちは。

東海道新幹線(のぞみ)ではそんな状況になってるんですね。やっぱり客層を反映してるってことでしょうか(*_*)

こちら東北(特に山形新幹線)では考えられないです。つばさに乗っていると「牛肉どまんなか」の香りがどこからか漂ってきて、こっちがお腹すいて社内販売で買い求める...というパターンが何度も経験してます(笑)

多くの乗客が利用するからこそ多様性があるのであって、ルールを厳しくするのはどうなのかと私も感じます。
コメントへの返答
2017年8月21日 21:26
こんばんわ(^o^)丿

なんだかね~、乗りたくなくなりますよね。

ですよね~、それでこそ鉄道旅行、山形新幹線の各駅は駅弁の宝庫ですものね。

食の楽しみを奪う事ってなんなのって話ですが、東海道新幹線「のぞみ」の乗客の何%が同じ意見を持っているでしょうかね。

あまりがんじがらめにするとそれがルールになり罰まで生まれてしまいそう(^_^;)
2017年8月21日 16:29
コンニチワ~(^O^)/

大学受験のために初めて夜行列車・はまなすで札幌駅に到着。。。右も左も解らないまま受験会場のある場所まで地下鉄で移動。生まれて初めて乗った地下鉄の始発にドキドキしながら乗ったのですケド、母ちゃんに持たせてもらったお弁当をその車内で食べたら白い目で見られました^_^; 都会ってこわーいなぁて思ったのと、「田舎モノだったなぁ」って懐かしい思いと。
無事に合格、そして就職。今ではその地下鉄で毎日通勤・・・
あの時の母ちゃんのお弁当の中身は今でもハッキリ憶えています(*^^)v

47年連続1位の駅弁、函館の「いかめし」。
ずっ~と470円で頑張っていたのに、、、気が付いたら700円オーバー・・・
時代なのでしょうか。。。
コメントへの返答
2017年8月21日 21:36
こんばんわ(^o^)丿

そんな素敵な話、お母さんの心のこもったお弁当があったからこそ合格したんすよ♪
涙が出るような話(/_;)
姫は心温かいのね♡

いくら札幌と言っても始発でしょ、いいんですよ食べても(^_^)v富山なら間違いなく可です(笑)

そう、「いかめし」びっくりしました。某国の奴らが根こそぎさらえているから。

そうそう、この前ルソン島へおじいさんのお兄さんが戦われた話書かれてましたので、
大岡昇平の「野火』を読んでみました。
いかなる理由があっても戦争などやっちゃいけない。合掌
2017年8月21日 23:00
再度登場(^O^)/

はい。南方レイテという島と聞きました。

「野火」
薄~い本ですよね。
数本の芋を渡されて本体から追放された兵隊の話でしたね・・・
読みました。

ワがいちばん心を打たれて悲しくなる戦争の話しや写真は、
赤ちゃんをおんぶして火葬の順番を待つ少年の写真。
歯を食いしばり、背中の赤ちゃんはすでに亡くなっているのをジッと背筋を伸ばして順番を待つ姿。
火垂るの墓とそっくりで・・・
涙が出ます。
コメントへの返答
2017年8月22日 6:32
最愛の姫からメールいただいてたのに寝落ちしてしまった^_^;

あらためておはようございます(^o^)丿

はい、薄~い本です(笑)
味方の兵を殺してまで人肉を食うお話・・・

戦争写真はとバートキャパが浮かびます。
あの場面に自分をさらし写真を撮る等到底できる事ではありません。

レイテと言えばレイテ沖で繰り広げられた数々の海戦がうかびます。いかんせん航空勢力が皆無な状態で戦闘を挑んでいるわけですから戦果はさんざん、神風特攻隊の悲劇もここから始まったようですし、最後はやはり栗田艦隊の謎の反転に尽きる事になるのでしょう。

昭和の鉄道旅行自体風化しようとしている現状、悲惨な戦争の体験まで忘れてしまってはいけませんね。


今日も姫にとって素敵な一日でありますように(^_-)-☆
2017年8月27日 16:06
こんにちは。富山一泊旅行から先ほど帰宅しました。
車内で「たこ焼き禁止」だなんて大阪人が暴動を起こしますよ。
いっそのこと熱海駅あたりで「くさや弁当」なる駅弁を売ってほしいですね。
北海道の列車の車内でカニをバリバリ食べるのはどうかと思いますが。
コメントへの返答
2017年8月27日 18:29
こんばんわ(^o^)丿

「何シテル?」見てませんでした~^_^;
十分お腹いっぱいでお帰りのご様子、何よりです^^

オウヨ!駅弁の車内飲食を否定する輩は鉄道なんか乗るなって話です。そもそも集団行動ができないようですからおひとりでどうぞって感じですね(^_^)v

2017年8月27日 16:08
続けてすいません。
タバコが良くてたこ焼きがダメな理由がさっぱり分かりません。
コメントへの返答
2017年8月27日 18:33
連投!大歓迎^^

わかってたまるかであります(`´)

結局JR東海の販売しておきながら「新幹線車内、駅構内のお召し上がりはご遠慮ください」が変なのですよね。
2017年8月28日 1:06
こんばんは~・・・

>新幹線で弁当食うやつは死ぬべき
はあ?・・・
アレですね、『脳がブラックバスみたいに単細胞』の癖にエラそーな言こいている『ネット民』どもが『歪んだ正義感』でほざいてるんでしょ・・・
どうせネット民なんて碌な奴がおらへん・・・
偶にみんカラでも見掛ける『2ちゃんから来ました・・・』と言うコメ・・・
こんなコメする奴なんて人格障害者だがね・・・

・・・あ!・・・カレチ!・・・じゃなくてスレチ!

『自称:意識高い系(笑)』な生意気なガキ共(のフリをした団塊ジジイかも?)のネット民なんて無視すりゃいいんです!
序でに・・・リクライニングにいちゃもん付ける馬鹿も無視すりゃいいんです!
そんな奴はロングシート車にでも乗っとれや!・・・と断言します。

まあ、食堂車を復活すれば、簡単に解決なんですけどね・・・
コメントへの返答
2017年8月28日 6:39
おはようございます(^o^)丿

イイですね~♪ホームタウン節!
言い得て妙です(^_^)v

最初から交わる気が無いからこうなるんでしょうね。東海道新幹線だけの局地的な話のよう(当然!)ですが、そもそもはJR東海の食うな的張り紙。
そういう事はリニアででもやっとけって話です。
あそこは新幹線があるからあどうも高飛車でいかん。

リクライニングの件も断りなく倒すのはいけないけど、全面否定するのなら往年の背もたれが木の座席にでもお座りいただくとイイでしょう。

いずれにしても長くに培われた日本鉄道の旅の文化を、何もわからず否定する事は許せませんな(`´)

祝食堂車、車内販売復活!(^^♪

プロフィール

「いただきまーす🎵」
何シテル?   05/14 11:20
 こんにちわ、紅の猫です=^_^=  逆わらしべ長者もどきでゴルフ5GTIからスプラッシュへ乗り換えたのを機に「みんカラ」をはじめて10年あまり。 シテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プール育苗に初挑戦(o・・o)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:35:31
ギャランΣで通ったダイエー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 06:18:17

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック))
クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation