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2019年09月29日 イイね!

ブレーキ強化

ブレーキ強化







 注文していたパーツが届きました。

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 BIOT ブレーキオフセットセット!

 早速、交換作業を実施。

 リフトアップしてフロントタイヤを外します。

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 先週、鈴鹿を走ったので、タイヤがボロボロになっていました。

 それ程攻めなくても結構ダメージを受けるものです。

 気を取り直してキャリパーを外していきます・・・

 パットも外していきます。(◎_◎;)

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 気温30℃の中、鈴鹿を10周ほど走りました。

 ブレーキは最後まできっちり効いていましたが、

 ノーマルパット(ブレンボ)は、限界だったようです。

 厚みは12mm前後で残っていますので、もう少し使用します。

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 直径が330mmから355mmへ25mm増えただけです。

 とは言うものの、面積は9%/周、増えることになります。

 中心のモーメントも7%程度、増加します。

 なぜこれを選んだかと言うと、

 ① キャリパー流用のためコストが抑えられる。
 ② 上記より性能15%アップ。
 ③ 重さ(バネ下)低減が図れる。(純正ディスクより軽い)
 ④ 2ピースで熱に強い、素材の違い。

 調べた限り実存する厚さ28mmのディスクプレートの最大径は355mm

 これは強度の問題からかと思われますが、設計の限界でしょう。

 バランスを考え、ちょっと性能アップを狙ってみました。





Posted at 2019/09/29 21:53:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | プチモディファイ | 日記
2019年09月20日 イイね!

久しぶりの鈴鹿

久しぶりの鈴鹿









 ないじぇる走行会に参加し、ひさしぶりに鈴鹿をはしりました。

 倶楽部の仲間とご一緒です。

 

 チョーいいお天気です。

 2回目の鈴鹿、いつものサーキットより高速でリスクも高いので

 緊張します。半分は車の心配ですが・・・・



 パドックに入ります。

 我々は、GT3筆頭に、M3が2台、BRZ、360モデナ×2

 
 いよいよコースインです。

 同乗者を乗せて2週のフォーメーションラップの後、

 フリー走行がはじまりました。

 徐々に慣れてきたところの走行シーンです 👇




 当然クリーンラップはありませんでしたが、台数は少な目でした。

 天気が良くて最高でした。



 まだまだ突っ込めるし、踏めるし、コーナーも余裕がありましたが、

 色々と怖いので無理はしませんでしたが、タイヤは結構削れていますね。

 
 ちなみに、ヘアピンはスピン覚悟で少し踏んでみました!

 
Posted at 2019/09/20 09:04:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年09月05日 イイね!

ブレーキディスク交換

ブレーキディスク交換










 残暑はまだまだですが、暑さもピークを過ぎ、秋の走行シーズンに備え
 整備作業をはじめようと思います。

 ブレーキを少し強化しようと思いパーツを注文しましたが、肝心なフロントディスクが
 なかなか完成せず、それ以外の作業になってしまいました。

 リアのブレーキディスクを交換します。

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 キャリパーは比較的簡単に脱着できますが、パーキングブレーキキャリパーは
 コツが要ります。

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 キャリパー上部のボルトを抜き、パットを固定しているピンを抜いて、
 ディスクにパットを委ねる形でディスクを取り外します。
 そうしなければ、ディスク外周の段にパットが引っ掛かり取れません。

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 ブレーキパットの厚みを測ってみました。大きい方のピストンに押される方が摩耗が
 大きいのでそちら側の数値です。
左L  外側  14.00mm
    内側  13.65mm
右R  外側  13.85mm
    内側  13.60mm
 左右差、内外差も大きくなく、キャリパーの健全性が証明されましたが、
 総じて内側の消耗が大きいです。

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 問題はパーキングブレーキパット。
 表面が錆びなどで荒れて、あたり面が小さくなっています。
 これがパーキングブレーキの利きが悪い原因の一つか推測されます。

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 使用後の厚み、27.4mm、それほど削れていませんでした。
 ブレンボの公証使用限度、26mmなのでまだまだ使用可能です。
 重量は約7.9kg、新品は8.3kgです。
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 キャリパー側のオイル漏れもなく、シールも健全。
 綺麗に掃除して、ピストンを少し押し戻し、交換完了です。

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 交換後はフルードの交換に入ります。

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   今回はちょっとリッチにこのフルードを使用します。

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 LEONARDOの出番です。
 ABSを作動させつつ、テスターの指示に従ってブリーディングしていきます。

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 ついでにASRのソレノイドの作動点検も実施し、無事終了。

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 濁ったお茶の様なブレーキフルードがでてきました。
 結構長い間交換してこなかったような気がします。

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 購入時からミッシングして代用ネジを使用していた蓋のネジも
 純正を購入し、ワッシャーもGenuineで!!

      
Posted at 2019/09/05 20:59:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチモディファイ | 日記

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フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
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