目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
当時のカタログ上はキーレスが標準装備ですが、我が家に嫁いで来たときからワイヤレスキーがなかったパンダちゃん。
手元にある鍵は1つしかないのでおそらく以前のオーナーが紛失してしまったのだと思われます。
このため雨の日も風の日も雪の日もドアを開けるといは運転席側の鍵穴にキーを挿し込んで開錠/施錠していました。
いつかキーレスにしようと思いながら放置していましたが、1年半の冬眠明けを契機にネットで物色していると、なんとイタ雑さんから「フィアット純正 2代目PANDA用キーレスキット」を販売しているではないですか!
純正品なのに超格安だったので早速ポチっ♪
先ほど確認したら1,485円(しかも売切れ)になっていますが、購入時は1,650円でした。いずれにしても安すぎます(´ω`*)
2
届いた商品内にキーレスの説明書は付属されていましたが、取付要領はありませんでした。
いつもお世話になっているディーラーに問いあわせてみましたが不明という回答だったので、ダメモトでユニットの製造メーカーに問合せしてみたら資料を送ってくれました!ありがたや(´ω`*)
ただし資料には「取付要領(2WD)」と書かれており、メールを送ってくれたメーカーの方からも「4x4に取付できるかは不明です」と記されていましたが、手掛かりとしては十分すぎるほどなので早速12V対応のモバイルバッテリーを使って動作確認。
ちゃんとリモコンの開錠/施錠でリレー音がしました♪
「こいつ。動くぞ!」
実はメーカーから「FIAT パンダ用」として2種類の取付要領を頂きました。
つまり2代目パンダには2種類のワイヤレスキットが存在していたようです。
IGNなど配線場所の説明が異なっている箇所がありましたので、両方見比べながら(自分基準で)「わかりやすいほう」を採用しつつ取付してみました。
3
まずはイグニッションから。
ハンドル下のカバーをとめてるネジ3本をプラスドライバーで外してからカバーを外します。
チルトロックのハンドルがなかなか邪魔でした(;´・ω・)
4
キーシリンダーのコネクタを外します。
T字のコネクタ左側は「青」のはずが「赤」??
ビニールテープの下と車両側は「青」なので間違いないようですが、どうやら過去この車両で何らかの加工が行われたようです。
(それにしても酷すぎるw)
この線を切って付属のギボシをつけ、ワイヤレスキットの「茶」を割り込むように配線し、絶縁テープで"綺麗"に仕上げました。
事前の動作確認では「茶」の線に12Vをかけるとリモコンの開錠/施錠のリレーが動作しなくなくなりました。つまりイグニッションキーを回すとリモコンが無効化される仕様のようです。
5
次にロック/アンロック。
運転席(4x4はLHDなので左)側のドアにいく束にはスピーカーやロック関連のものがあるので、ゴムキャップを外し配線を探ると、なんと明らかに加工された状態の「緑」と「青」の線があるではないですか!!
つまりこの車には同じものかどうかは不明ですが、同じようなキーレスユニットが取り付けられていた可能性が!?ということでダメモトでこの線にワイヤレスキットの緑(ロック)・青(アンロック)をそれぞれ結線すると「ガチャ」とドアロックが動作しました。
もともとついていた青・緑の先がナニモノなのか知りたい気持ちもありましたが、この季節の外作業は寒いのでとりあえず作業をすすめることに。
※暖かくなって気が向いたら解明してみようと思いますw
ちなみに取付要領には
青(アンロック)→No8:「白/緑」
緑(ロック)→NO9:「空色/紫」or「空色」
なので大正解でした(´ω`*)
6
次にハザード。
コネクタの位置はわかりましたが外し方がわからず(汗)
ただし、そのコネクタからも分岐されたと思われる配線があったので試しにワイヤレスキットの「橙」を結線してみましたが、ワイヤレスキットが動作しなくなったのでひとまず断念。
施錠/開錠動作をハザードで知らせてくれるので便利なのですが、優先度が低いので、こちらも暖かい季節にリベンジしてみようと思います(о´∀`о)
7
最後に電源。
※動作確認時は他からとっていました。
OBDコネクタとヒューズが縦一列に刺さっているジャンクションユニットのネジで外してワイヤレスキットの「赤」をエレクトロタップで接続し、「黒」は適当にアースのとれるとこに固定。
とりあえずワイヤレスキット本体に付属のクッションシートを貼り付けてジャンクションユニットの蓋内に収めました。
アンテナ線はAピラー内に隠しました。
8
パンダのシルエットと同じく四角のデザインに「FIAT」ロゴ付きの可愛いリモコン(´ω`*)
ボタンの右側が開錠、左側が施錠で各ボタンを押すと真ん中上の赤LEDランプが点灯します。
オートモード付で車に接近すると自動で開錠、離れると施錠してくれます。急いでいるときや荷物を持っているときはなかなか便利ですね♪
鍵をポケットにいれて車の回りで作業している誤動作!?で頻繁にロック/アンロックすることもありますが、そこはご愛敬ということで(о´∀`о)
本格的に雪が降る前に念願のワイヤレスキー化に成功しました!バンザーイ!!
※配線図は部分的に公開させて頂きましたが、完全版が必要な方や相談のある方がいらっしゃったらコメントやメッセージ等でどうぞ。
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