• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月23日

今日はエンジンルームの抵抗値計測をしました

エンジンルームの導通状況を確認するためにテスターで抵抗値を測りました。レンジ設定は最低にしています。
まず気づいたのはインタークーラーがフレームと導通していないことです。


取付け部を見てみると耐熱性樹脂が挟んであるようです。エンジンの熱が伝わることを防止しているようです。


その代わり静電気が蓄積する恐れがあり、インタークーラーガードに導電性アルミテープを貼ってコロナ放電させる技は有効かもしれません。
導電性アルミテープはアルマイト加工された上に貼ってあるので周りと導通していません。隙間には深い意味があります。


導電性アルミテープチューンはあくまでも非導電性部分に滞留する静電気を空気中に放電する技術ですからアーシングとは違います。

ここに巻いてある耐熱シールドテープはスバル純正部品ですがブレーキパイプから静電気を飛ばしているので偶然かもしれませんがブレーキオイルから静電気を除去するのにも役立っています。ブレーキタッチが良くなります。


EJ20は古い設計だからかコストをかけているからか金属製の導電性部品が多用されています。

結構静電気を空気中に逃がすのにも役立っていると思います。


バランスを崩さないよう注意しながら今後もアルミテープチューンを続けようと思います。
本当は静電気量を測りたいのですけどなかなか安価な計測器が見当たらなくて実測は難しいです。

参考
ノンタマさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/blog/42993136/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/24 00:12:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

マフラーカッター装着記念😎撮影会 ...
おむこむさん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation