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イイね!
2020年05月23日

今日はエンジンルームの抵抗値計測をしました

エンジンルームの導通状況を確認するためにテスターで抵抗値を測りました。レンジ設定は最低にしています。
まず気づいたのはインタークーラーがフレームと導通していないことです。


取付け部を見てみると耐熱性樹脂が挟んであるようです。エンジンの熱が伝わることを防止しているようです。


その代わり静電気が蓄積する恐れがあり、インタークーラーガードに導電性アルミテープを貼ってコロナ放電させる技は有効かもしれません。
導電性アルミテープはアルマイト加工された上に貼ってあるので周りと導通していません。隙間には深い意味があります。


導電性アルミテープチューンはあくまでも非導電性部分に滞留する静電気を空気中に放電する技術ですからアーシングとは違います。

ここに巻いてある耐熱シールドテープはスバル純正部品ですがブレーキパイプから静電気を飛ばしているので偶然かもしれませんがブレーキオイルから静電気を除去するのにも役立っています。ブレーキタッチが良くなります。


EJ20は古い設計だからかコストをかけているからか金属製の導電性部品が多用されています。

結構静電気を空気中に逃がすのにも役立っていると思います。


バランスを崩さないよう注意しながら今後もアルミテープチューンを続けようと思います。
本当は静電気量を測りたいのですけどなかなか安価な計測器が見当たらなくて実測は難しいです。

参考
ノンタマさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/blog/42993136/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/24 00:12:27

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「久しぶりにリアクター作成のご依頼をいただきまして、1台目はバッテリーマイナス端子にと決まっています。金属板積層だけだと重くなりがちなので別方式を試作してみようと思います。」
何シテル?   04/29 09:36
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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