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イイね!
2020年07月09日

帯電列と導電性について

前に帯電列をトヨタ自動車の特許説明書からみつけました。

ほとんど同じように導電性がある金属でも静電気の帯びやすさは違うことがわかりました。
導電性が無いものも帯びやすさが違います。

一方で車載用の静電気除去グッズを買いました。


本体にタッチしたらアースターミナルから車体やドアフレームに静電気を逃がす仕組みです。

「特殊素材」?
別にインチキ呼ばわりするのが目的ではありません。


分解してみました。


丸いアースターミナル部分はドアフレームに通じているネジに貼る部品で、右側がタッチして静電気を優しく抜いてくれる本体です。
車両に貼る両面テープの内側でタッチ部分裏側と導線付き鉄板が触れているだけでした。


丸いアースターミナル部分の金属端子と本体裏の金属端子は導通しています。


タッチ部分は導電性無し


両面テープ糊も導電性無し


何てことない構造ですね。

静電気を帯びた部分の直近まで放電するための導線を持ってくればOKだということです。

そういえば私が最初に静電気除去の効果を体感したのはこれでした。

↑作り直したので簡略化しています
電線をほぐして荷造りテープで樹脂製ステアリングコラムに貼っただけです。ハンドリングがしっとり改善されました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/38635719/

これは静電気を帯びた部分から直接静電気をコロナ放電させる仕組みです。ギザギザ加工したアルミテープも全く同じです。

次は深いところの静電気除去を導線を使って挑戦してみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/09 16:09:04

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この記事へのコメント

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プロフィール

「久しぶりにリアクター作成のご依頼をいただきまして、1台目はバッテリーマイナス端子にと決まっています。金属板積層だけだと重くなりがちなので別方式を試作してみようと思います。」
何シテル?   04/29 09:36
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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