• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月07日

お山でクロストレックストロングハイブリッドに試乗しました

お山でクロストレックストロングハイブリッドに試乗しました 今日は1人乗車でクロストレックストロングハイブリッドを試しました。
奈良の生駒山を登りました。生駒駅から宝山寺、もう少し上の大きな駐車場までディーラーから往復し、1時間程度乗りました。

駐車場がら空きでした。


いつも試させていただきありがたいことです。
デカいカーナビ縦型画面いいですね。


クロストレックはやっぱり山道が似合います。






こういう登りのコーナーを大トルクだととても簡単に走れます。


ストロングハイブリッドは発進のもっさり感が全然ありません。やっぱり強力なモーターが効いています。
登り発進でもグイグイいきます。
そもそも変速器が無いみたいでカタログにも記載がありません。


エンジンからの駆動はハイギア固定なのでしょう。でもパドルシフト左手引きではエンジン音によるシフトダウン音が聞こえるのですよ。不思議だなぁ
ストロングのほうが電池容量が少ないのは誤植かも?

駐車場にはパイプを埋めたような段差があり、まっすぐ突っ込んで乗り越えたりしてサスペンションがとても良いのを確認しました。


下りもハンドリングやブレーキが良いので安心して運転できました。クロストレックは前に乗っていたXVハイブリッドと同じ感じがして狭い坂道でも車幅感覚も全く問題無かったです。


とにかく試乗されるようにお勧めします。
できれば街中じゃなく坂道で試してみてください。
ブログ一覧
Posted at 2024/12/07 21:48:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クロストレック/ストロングハイブリ ...
ツチリンさん

クロストレックS:HEV
chann-abeさん

スバルの静電気放電対策の進化について
トムイグさん

スバルのストロングハイブリッドのメ ...
トムイグさん

新型フォレスター👀
のにわさん

鯛焼き持ってスバルのお店へ
やっちゃん!さん

この記事へのコメント

2024年12月7日 22:15
こんばんは。刻一刻とお別れの時が来ているのですね・・・。>VAB
車は変わっても今後ともよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2024年12月7日 23:14
こんばんは
VABはリアクターを外したせいかアクセルレスポンスが遅くなってきました。とても残念な気持ちです。
このクロストレックはサスペンションがよく動き、ノーズダイブを作りやすい新しいブレーキとマッチしていると思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!
2024年12月8日 0:03
こんばんは。

お山の下りで Bモード(強回生)って試す機会ありましたか?

うちのシエンタだと、ビーナスライン下りみたく Bモードが長く続くと、ちょっと昔(2スト時代)のホンダの軽自動車がエンジンブン回しているみたいな甲高い唸り音が響くので、初めのうちは大丈夫なのかとヒヤヒヤしました。(^^;

スバルだとどんな感じになるのか興味あります。(^^;

ちなみに、うちのシエンタハイブリッドの諸元にはミッションは《電気式無段変速機》って書いてあります。
トヨタのシステムがベースだと同様かもしれませんね。
コメントへの返答
2024年12月8日 6:16
おはようございます。
クロストレックの場合、トヨタのシステムからモーターやコントローラーなど部品をもらってきて自分で制御系を作ったそうです。トヨタの子会社なのでDENSOから部品供給。電池はPanasonic。
プロペラシャフトで四輪駆動する仕組みはスバルの従来通りでトランスアクスルの中に120馬力の駆動用モーターを駆動軸に組み込んで、回生用のモーターはフロントドライブシャフト軸の上にずらして搭載。モーターで四輪駆動しています。
2500ccのエンジン音や起動音が目立たないので回生なのか何なのか正直よくわかりません(笑)モーターの音もしっかり遮音してあります。CVTのような変速機は載ってないみたいです。エンジンは充電と高速時の駆動で使用。
ストロングハイブリッドのためにわざわざ工場を作ったようで同じメカニズムをフォレスターから順次載せていくようです。ストロングハイブリッドがたくさん売れるようならばマイルドハイブリッドは廃番にするつもりだと思います。
ただしストロングハイブリッドは値段が高い(込み込みで400万から500万ぐらい)のでどちらが売れるかは併売して比べるつもりのようです。
スバルの場合、アメリカが主戦場なので海外でも販売して低燃費性能を磨いていくのだと思います。
スバルのハイブリッドはXVハイブリッドからほとんど変わっていませんでしたが今回全面更新なので私は買うことにしました。多少荒削りでも楽しそうなのです。
いちど試乗されるようお勧めします。
2024年12月12日 7:08
トランスミッションは
電気式無段変速機です。
トランスミッションが無かったら
エンジン車は走り出せません。
コメントへの返答
2024年12月12日 7:14
そうですね。
回生用のモーターがエンジンスターターの役割も兼ねているそうです。初期型の割に遮音がしっかりしていて、エンジンが回り始める音がわからないです。マイルドハイブリッドで10年ほど頑張ってきた技術が生かされているのだと思います。なのでスバル車としてはエントリーモデルのはずなのですけど、意外と高級感があります。

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation