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2020年07月20日 イイね!

エアフローセンサーの件

以前にエアフローセンサーに関するトヨタ自動車の特許を読みました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/44139735/
昨日載せた整備手帳には枚数不足で説明できなかったのでブログに書きます。


今回FORTEを施工するときにセンサーを外しました。センサーにFORTEを付着させないためです。精密部品ですから。


外側にアルミテープを貼って特許説明書通り施工したつもりでしたが対策不足でした。


なぜなら円柱はエアクリーナーボックスの中に有ったからです。円柱の外側はアルミテープが貼れないエアクリーナーよりエンジン側になります。

そこで大量にFORTEをスプレーしました。


センサー近くのパイプ内側にも大量にスプレーしました。この穴がセンサー取り付け穴です。プラスネジ2つでとめてありました。

これでパイプ内側から静電気がコロナ放電されエアフローが良くなります。

センサーはパイプの内側全部にエアーが流れた場合の空気量に見合ったガソリンをエンジン内部に噴射させます。そうすると完全燃焼できます。

webCGより。
チョークってご存知ですか?
「チョーク」とは、キャブレター仕様のクルマに取り付けられている装置で、混合気(ガソリンと空気)を濃くして、冷えたエンジンの始動性をよくするためのものです。 エンジンが回り始めてからいつまでもチョークレバーを引いたままにしておくと、濃い混合気が入りすぎて、燃焼状態が悪くなります。

チョークとは窒息のことです。空気量不足で走ると不完全燃焼になるので排気管に煤が溜まります。
WRX STIの排気管にやたらと煤が溜まるのはいつも不完全燃焼しているからです。
前にご紹介したエアフローセンサーの特許はトヨタ自動車の出願でした。そしてSUBARU車に装着してあるエアフローセンサーはトヨタ自動車も使うデンソー製です。
比較したら何かが見えたのかもしれませんね。
もちろんガソリンが薄くなりすぎるとエンジンブローの恐れがありますから、エンジン全開はECUにきちんと学習させてからにする必要があります。
FORTEの耐久性は未確認ですけど、最大パワーはよくわかりませんが低回転トルクはかなり盛られましたので満足感があります。

バワステオイルの件との合わせ技で白ちゃんはノーマルのWRX STIとは全然違う性能を手に入れました。

まだ改善の余地が有りますので今後も静電気除去を進めていこうと思います。
Posted at 2020/07/20 21:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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