• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

インタークーラーからの静電気除去について

インタークーラーからの静電気除去について昨日行ったインタークーラーへのアルミテープ貼りにずいぶん効果があり、驚きました。
とりあえず大きなものを1枚貼っただけです。


わかりにくいのでWRX STI用 EJ20エンジン展示写真を発掘しました。2020大阪オートメッセで撮りました。







ターボで圧縮された空気は高温になっているので冷やしてからエンジンに導かれます。

ターボユニット


排気の圧力で羽根を回して、その力で空気を圧縮します。
たくさん空気を冷やしてからエンジンに入れると酸素がたくさん入るので燃焼爆発力が強くなってパワーが出るそうです。


ターボから出てきた圧縮空気は2本のパイプを通ってインタークーラーに入ってきます。


アルミテープを今回こちらに貼りました。吸入される空気の通り道を出来るだけ広くするのが目的です。



静電気を帯びているパイプ円周部やラジエーター金属部近くは空気が通りにくくなるので、アルミテープのギザギザ先端から静電気をコロナ放電で空気中に飛ばします。

冷やされた圧縮空気は中央から出てきてスロットルを通ってから赤い4本のパイプを通ってエンジンに送られます。

たくさん空気を送り込めばパワーが出るのでスロットル開度が小さい時でもトルクアップになります。
同じ排気パワーでたくさん空気を送り込めればエンジンが元気になります。
もう少しインタークーラーからの静電気除去には対策の余地がありそうなので試してみるつもりです。
Posted at 2021/01/17 11:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation