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2021年05月04日 イイね!

車体フレーム中央の室内側から静電気を除去しました

車体フレーム中央の室内側から静電気を除去しました昨日のブログに貴重なコメントをいただきまして、早速実行しましました。にゃー5さんありがとうございます。

昨日のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/45075787/

今回は主にセンターコンソールを攻めました。
センターコンソール後ろのフタを開けると鉄板から出ているスタッドが見えています。


この鉄板はセンターコンソールを支えるために車体フレームにがっちりボルト締めされています。


メガネラチェットでスタティックディスチャージャーをナットで締めました。


風は当たらないですけどかなり大量の静電気をコロナ放電できます。

さらに3箇所ボルトやネジをほどいてセンターコンソールを外しました。



センターコンソールを持ち上げるときはここのクリップを壊さないためまっすぐ上に持ち上げる必要があります。


この遊んでいる穴を使いました。


6ミリのボルトナットでスタティックディスチャージャーを装着しました。




さらにこのサイドブレーキの台座を付けているボルト(赤矢印)を使いました。
また車内のフロアカーペット下に貼りまくった導電性アルミテープをフレームグラウンドと接続(青矢印)しました。


以前にアルミテープを思いっきりフロアーの鉄板などに貼りました。それらと接続したことになります。



分厚いフロアに締められているボルトにスタティックディスチャージャーを供締めしました。


全部で4個装着しました!


さらにエンジンルームのメインケーブル取付台座にもスタティックディスチャージャーを装着しました。
この遊んでいる穴を使いました。


スパナとラチェットで6ミリのボルトナットとスタティックディスチャージャーを締めつけました。



昨日貼ったアルミテープも銀色のフレームグラウンドと導通している部分とアルミテープで導通させました。

まだ施工してからひとっ走りしただけですが、かなり静電気が抜けたのを感じます。


回転抵抗がさらに減りました。プロペラシャフトの軸受けグリスがさらにサラサラになったのだと思います。
この駐車場のような微妙な登り坂でも駆動とブレーキを離すとす~っとバックします。昔のカーボンブラックの入ったタイヤを履いたマニュアル車はこうでしたよね。
よろしかったら試してみてください。

まだ未対策のアイデアがありますので今後ボチボチやろうと思います。
Posted at 2021/05/04 11:50:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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