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2022年05月10日 イイね!

アースからの静電気放電って重要です

アースからの静電気放電って重要ですスバル車ってトヨタ車と比べるとボディアースからの静電気放電に関する知見が足りてないと思います。
K2ギアさんの動画 新型レヴォーグ(VN5)のFバンパーを外してみる
https://www.youtube.com/watch?v=5OQInp39zwU

また樹脂と発泡スチロールの組み合わせ 塗装された鉄板。


MkjpDVDさん 【簡単!!】スバル BRZ(ZD8)リアバンパー取り外し方法
https://youtu.be/M8VRMjnaB5o

オーナーさんすみません。旧型WRX同様に静電気飛ばすモノが見当たらないです。バンパービームは塗装された鉄板。


BRZではトヨタの設計さんとコラボしたんじゃないのかなぁ
電気系不具合リコールとか出したら子会社(スバル)の利益減って上納金が減るのに。。
新型の静電気対策を参考にしようと思ったのですが見えません。

旧型フレームのWRX STIですが、頑張れるところに対策します。
バッテリーのマイナス端子からの静電気放電がずいぶん効果的だったので特盛りすることにしました。
内径M6の王冠形状のワッシャーをペンチで加工します。


平らにしようとすると、若干そりが残る都合の良い形状になります。


小さなワッシャーで締めて固定します。ギザギザの先端から静電気をコロナ放電させます。


バッテリーのマイナス端子締付ネジのスタッドが余っているので活用。


3枚盛りました。


目立ちません。


エンジンルームにはセンサーがたくさんあります。




静電気が除かれると信号がECUからハッキリ見えるようになるのでエンジンが元気に動きます。ライトが明るくなり、オーディオがハキハキ鳴ります。

よろしかったら試してみてください。

王冠形状のワッシャー 内径M6
https://item.rakuten.co.jp/nejiya/00w0053020060000000000_b/?s-id=ph_pc_itemname
Posted at 2022/05/10 16:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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