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トムイグのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

導電性アルミテープでフロントの乗り心地を改善しました

導電性アルミテープでフロントの乗り心地を改善しました先週末に行ったリアスタビライザーの棒を放電アンテナにして、リアサスペンションの大きなゴムブッシュに導通させて静電気を除去する方式が気に入ったのでフロントにも適用してみることにしました。
フロントはストラット式なのでサスユニットをストラットタワー上端のゴムブッシュで支えている構造になっています。ゴム部分には既に王冠状(赤矢印部分)に導電性アルミテープを貼ってあります。近くをエンジンから静電気を抜くための放電アンテナの配線(青で囲んだ部分)が通っています。



エンジンルームから出る空気の通り道に放電アンテナはあります。



放電アンテナはエンジン下側中央のジャッキアップポイントにも作成してあります。

放電アンテナは風通しが良い部分を選びました。

これを直接導通させてみました。左右各々アルミテープを10cm程度貼りました。



対策したのはこれだけですが、フロントサスペンションはずいぶん乗り心地が良くなりました。例えばマンホールを乗り越える際の不快な感触をゴムがさりげなくいなしてくれるのが解ります。
近くを巨大な放電アンテナに直結された配線が通っていても、異なる材質の内部には静電気を溜め込んでしまうことが解りました。
もしよろしかったら試してみて下さい。
Posted at 2017/10/21 15:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

危険な遊び

危険な遊びスバルディーラーに点検予約相談に行ったらインプレッサの販促品をくれました。残像現象を利用したおもちゃです。


写真写りがイマイチなので裏面に強力両面テープを貼って


DCモータ扇風機の中心に装着。

微風モードで回転させたらきれいに撮れました。




扇風機をオフしてもしばらく惰性で回転するので楽しめます。
外す時にボールベアリングが入っていることに気づきました。


怪我しないように充分ご注意下さい。自動車のホイール中心に装着してはいけません。

Androidの夜景モードで撮りました。


Posted at 2017/10/21 14:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

冬タイヤにも導電性アルミテープを貼り始めました

冬タイヤにも導電性アルミテープを貼り始めました連続投稿してごめんなさい。

ぼちぼち涼しくなってきてやる気が出たので、値上がり前に準備してあったスタッドレスタイヤのホイールにも導電性アルミテープを貼ることにしました。
タイヤの特性が良くなり、静かになり、空力的にも向上することが夏タイヤホイールへの対策で確認されています。回転するのでかなり大量の静電気を放電できます。主にタイヤと道路の摩擦による静電気を除去できます。
新品のミシュランタイヤに交換したので本来なら未対策で走ってからアルミテープ貼りをして違いを確認すべきですが、何度も交換するのは体力的に大変なので手抜きして最初から貼ってしまいます。
まずはアルコールを塗布したダスターでしっかりアルミホイールを清掃しました。単に洗剤で洗っただけだとこんなに汚れが残っています。回転する物に貼るのですから半端な貼り方だと剥がれる恐れがあります。


夏タイヤにはこのタイヤ近くのホイール内面に円周状に貼っただけでした。冬タイヤにもとりあえず同じ貼り方をします。


さらにスポーク部分⁉︎にも少し貼ることにしました。

ドライブシャフトから車体の静電気まで引っ張ると乗り心地悪化の恐れがあるのでXVくんに装着してからでも剥がせる部位を選びました。
テスターで調べたところアルミホイールの殆どがクリア塗装されているので非導電性部分にアルミテープを貼ることになり、静電気をコロナ放電させる理論に合っています。
ただしハブに締め付けされる部分だけは生アルミのままで導通していたのでそこにアルミテープを貼ると無駄になるので注意が必要です。


とりあえず1本貼ったので全く同じ貼り方で残り3本に貼りながら冬を待とうと思います。


スキーバカな私は今頃から降雪を心待ちにしています。バカは治りません(笑)


Posted at 2017/10/15 22:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

iPhone 8は非常に調子がいいです

iPhone 8は非常に調子がいいですiPhone 8を使い始めて数週間経ちました。
なかなか調子が良いです。非接触充電機能のおかげで充電時にコネクタケーブルを使わなくなりました。


スマホが寿命となるとき、電池かスタートボタンかコネクターが壊れる場合が多いですが、おかげで寿命が延びそうな気がします。
画面が液晶ではなく有機ELが使われているので、とても美しく電池の保ちも改善されています。有機ELってバックライトが要らないので黒色を表現するのに電気を無駄使いしないそうです。
また、Quick Payの支払い機能がとても便利です。起動ボタンをダブルクリックするだけで指紋認証が完了し、リーダーにかざすだけで請求金額分の支払いが完了します。クレジットカードのポイントも稼げます。


今まで腕時計のEdyでコンビニ支払いしていたのですが、iPhone支払いに変更しようかなと思います。iPhoneのほうが通信性能が高いようでリーダーから遠くでかざしても決済が完了します。


半年ぐらいで嫁さんに渡すので慣れすぎると怖いぐらいですが良いものを買いました。
ちなみにiPhone 7用のゴムカバーを使っていて背面ガラスは見えないので、iPhone 7じゃないことは全然判らないです。詳しい人ならばカメラ脇のセンサーのツライチ具合で判断できるそうですが、そんなことしませんよね(笑)


Posted at 2017/10/15 13:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

リアスタビライザーを放電アンテナにしました

リアスタビライザーを放電アンテナにしました土曜日雨が降る前の朝一番にリア床下に潜りました。XVくんのリアサスペンションはリアサスメンバーという大きな骨格が大きなゴムブッシュ(白色)を介して車体フレームと連結されることで形成されています。


ゴムブッシュはタイヤより後ろに2箇所と前に2箇所の合計4箇所あります。今回は導電性アルミテープを使って後ろ側2箇所のゴムブッシュから静電気を積極的に除去し、乗り心地を改善しました。
比較的風通しの良いところにリアスタビライザーの鉄棒があるのでそれを放電アンテナとして利用することにしました。

単純に導通させたいだけの部分はギザギザ無し、静電気をコロナ放電させたい部分にはピンキングばさみでギザギザ加工したものを使いました。導通経路は複雑なので短冊状のアルミテープの端っこを重ね貼りして作成しました。


理論を決めてしまえば作業は簡単です。リアスタビライザーの棒の下面をアルコールを染み込ませたダスターできれいに拭き取り、ギザギザ加工された導電性アルミテープをまっすぐ導通させて貼りました。XVくんは最低地上高が20センチあるのでリフトアップは不要でした。剥がれが心配ならば棒の周囲にアルミテープを巻いても構わないです。

↑この鉄棒はサスペンションがやたらと動き過ぎないようにねじれて粘ることで規制しているわけですが、動きは微小なものなのでアルミテープの粘性で追従できると思います。昨日300km走っても剥がれず大丈夫でした。アルミホイールに貼ったテープも全然剥がれないです。寺岡製作所の導電性アルミ箔粘着テープは安価なのに耐久性良好です。

赤丸のところがブッシュなので鉄棒とブッシュを導通させる経路を作りました。錆び部分は鉄と導通してしまう恐れがあるので避けました。導通したら静電気を除去できません。後ろから見えづらい経路を選んだのであまり写真にも写らないです。とにかくしっかり汚れを落としてから貼りました。


ブッシュにはギザギザ付きのアルミテープを貼りました。これに放電アンテナからの導通テープを重ね貼りしました。ブッシュのゴム自体にアルミテープが粘着しない場合は周囲全部に巻き貼りすれば必ず固定できます。


エンジンから車体フレームを通してやってきて、ゴムブッシュに滞留しゴムの柔軟性を損なう静電気を、スタビライザーの放電アンテナから走行風に乗せコロナ放電させて捨てることができるようになりました。


XVハイブリッドは、橋の継ぎ目などの小さい段差を乗り越えた際のリアサスペンションからの突き上げがありますが、それが消えました。腰が弱い私には嬉しい改善となりました。
別にリアサスペンションがフニャフニャになったりはしませんし、副作用は無いのでお気楽に試していただければと思います。

タイヤの前側にもゴムブッシュが2箇所あるのでこちらも同様の対策を近々やってみようと思います。


以上








Posted at 2017/10/15 09:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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