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トムイグのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

エアクリーナーの導電性アルミテープを再調整しました

エアクリーナーの導電性アルミテープを再調整しました燃費が改善されなかったのでエンジンエアクリーナー内部の導電性アルミテープを再調整しました。
フィルターが入ったbox内部のアルミテープを全部はがして、


フィルター直近の3枚のみにしてしまいました。中央の1枚は少し不織布のフィルターに直接触れています。


内部のアルミテープを減らした代わりに、ゴムパッキンにアルミテープを触れさせて、外側に静電気を放電させました。


反対側にも同様の放電アンテナを作りました。




閉じた状態で微妙にアルミテープのギザギザが表に見えています。ここから静電気を放電させます。





試走してみたところ、0発進加速が少しパワーアップしたような気がします。
燃費は未確認ですがまぁ良かったなと思います。
以上
Posted at 2017/10/09 16:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

あまり燃費が向上していないようですが。

あまり燃費が向上していないようですが。福岡から鳥取を往復することで軽く燃費を計測しています。
実際の計測は下関から鳥取の範囲のみで行いました。そうすると信号や高低差が少ないので好記録が期待できます。走行は夜間早朝に行いました。


いろいろ設定を試してみましたが、オートクルーズ60または65km/hのエコ設定オンがいちばん燃費が良いようです。エンジン回転数は平地ならちょうど1,000rpmになります。


もちろんモーター走行にもよくなります。


今回は気温20度前後の理想的な環境でしたが、燃費は19.17km/Lでした。これは真夏の気温35度の時に記録した数値と同じで全然良くなっていませんでした。



アルミテープでエンジンやミッションやエアクリーナー内部から積極的に静電気を除去しましたが燃費数値としては効果無しです。
走行感覚としてはかなり改善したのですがエンジン快調が必ずしも燃費に良い影響を与えるわけではないことが解りました。
まぁもともと私は感覚優先で対策してきたので自己満足かもしれませんが元に戻すことはしないでおきます。もともとスバル車を選んだ時点で燃費は二の次にした選択だとも思います。

この週末は各地でイベントが開催されていてなかなか楽しいです。


具沢山なしじみ汁が100円で楽しめました。



源泉掛け流しの温泉で昼風呂を楽しみました。



温泉グッズを入れるのにさっそく活躍しました。


野菜や果物を大量に買いました。



混雑を避けて街を夜間に通るため、日陰で昼寝してからぼちぼち帰ろうと思います。
ちょうど気温がいいので適当な装備でも車中泊は快適ですよ。







Posted at 2017/10/08 14:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

スバルディーラーのサービスは多忙そうでした

スバルディーラーのサービスは多忙そうでしたスバルディーラーでお客様感謝ディが始まったので朝一番に行ってきました。
抽選と割引整備が目的です。

そろそろ走行5万キロになるので値引きされるデブオイル前後交換(2回目)を頼もうと予約しに行ったら今週末無理とのことでした。


なんとサンバー(軽トラックとか軽のバン)のリコール対応ですでに予約満杯なのだそうです。
調べてみたら部品脱落の恐れ有りとの深刻なものでした。このお店だけで対象台数が3千台強もあるそうです。


私のやつは急がないので来月の6ヶ月点検時に割引適用でやっていただくことになりました。
当面スバルディーラー整備の予約は早めにしないと難しそうです。

抽選はB賞でした。最近まぁまぁくじ運が良いような気がします。


針金が仕込まれた折りたたみバッグなので車内の小物整理とか、整備工具グッズ入れに良さそうです。


連休なのでのんびりしています。今週は珍しく仕事が忙しくて大変でした。とりあえず昼寝でもしようかなと思います。
Posted at 2017/10/07 14:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

スマホの非接触充電器を買ってみました

スマホの非接触充電器を買ってみましたiPhone8用の非接触充電器を送料税込み千円で買ってみました。Qi(チー)という規格準拠品です。充電器の大きさは直径7cm、厚さ10mmです。
iPhone8の充電アンテナは背面中央に有るのでポンっと載せると充電開始します。充電スピードはそれなりですが接続の手間不要でコネクタも温存できるのが良いです。



各種安全規格には合格しています。技適はサボっているそうです。


スマホは薄いゴム系カバー付きのまま普通に充電できました。


XVくんのフロントセンターコンソールBoxに充電トレイを作ってみようかなと思います。そうすればハイドラ等の電池消耗にも対抗できそうです。
Posted at 2017/10/02 22:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

導電性アルミテープでエアクリーナ内部から直接静電気を除去しました

導電性アルミテープでエアクリーナ内部から直接静電気を除去しましたノンタマさんの発案されたエアクリーナ内部の対策をXVハイブリッドで試しました。エンジンがとても元気になりましたが、冒頭写真のフィルター汚れ除去と導電性アルミテープのどちらが効いたのかよくわかりません(苦笑)

とりあえずエンジンカバーを除去し、エアクリーナのフタを開けます。赤矢印の3箇所の金属爪を手前に外すとフタが少し開きます。


外気は手前から入ってきてエアクリーナ(赤丸)を通ってから右側に抜けていきます。つまりアルミテープを貼るべきなのはフィルターの手前側です。


虫の死骸やゴミがエアクリーナのフィルターに詰まっていたのでとりあえず内張りはがしで除去しました。車検から4ヶ月でこんなに汚れるのかがちょっと疑問です!?


エアクリーナの寿命が5万キロのようなので近々交換しようと思います。

エアクリーナ出口のパイプを締めている金属製バンドを解いてグラグラにしておきます。


このあたりのボルトを3箇所解くと、ギリギリ手前側のエアクリーナボックスが外れます。


結構汚いです。


清掃してから手前に持ってきました。左右逆さまに置いています。


とりあえず外気入口のパイプ内側にぐるっとアルミテープを環状に貼りました。


エアクリーナ自体にも導電性アルミテープを貼りました。


ギザギザから静電気を吸気エアフローに載せて放電する事によって、フィルターから静電気による空気抵抗を除去します。フィルターユニットはゴムシール経由でエアクリーナBoxに接しているので従来よりも最短距離で放電できています。フィルター布自身に貼るとアルミテープが剥がれそうなので避けました。


あとは元通りに組み立てて完了です。



いきなり始動時のエンジン回転数がいつものオートチョーク回転数よりもアップしました。


ずいぶんエンジンが楽そうに回っているような気がします。特に副作用は無いですが、エアクリーナ内部にアルミテープを貼る前にしっかりアルコールとダスターで清掃する必要があります。
もしよろしかったら試してみて下さい。
Posted at 2017/10/01 15:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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