• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

久しぶりに特許検索をしました

久しぶりに特許検索をしましたコロナ放電のコロナは王冠が語源なのだそうです。

久しぶりに導電性アルミテープに関する特許をいつもの「自己放電式除電器」で検索したところ1件新しいものをみつけました。ちょっとどこかで見たような内容の気がしました。


【発明の名称】車両
【出願番号】特願2018-71689(P2018-71689)
【出願日】平成30年4月3日(2018.4.3)
【出願人】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
【発明者】
【氏名】須藤 淳一
【発明者】
【氏名】新井 博之
【発明者】
【氏名】山田 浩史

主に空力系のセッティングに関して、下記のことが明記してありました。
 ・車両の外側から目視できる部分には外見が醜くならないように「透明な導電性材料」を使う。
 ・「自己放電式除電器」は車両の外側から目視できないところに配置する。
 ・「透明な導電性材料」と「自己放電式除電器」を導通させる。
「自己放電式除電器」から静電気をコロナ放電させ、「透明な導電性材料」部分から静電気を除去する。それによって車両表面からの空気剥離を減少させ、操縦安定性を得るのが目的。
この特許申請が行われたのは2018年4月のことです。

私は静電気が溜まっているところから風が当たりそうなところまでを導電性アルミテープで導通させ、導電性アルミテープをギザギザ加工して放電アンテナを作って、走行風を当ててコロナ放電をさせる方式を2017年9月から使っています。この特許説明書の半年ぐらい前からですね。
似たような考えをトヨタ自動車さん内部でも持っていたことが判明し何だかとても嬉しくなりました。

私は放電アンテナの概念をみんカラ ブログに下記の通り書きました。

ボンネット後端の放電アンテナ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/40378559/


シリンダーヘッドのアースから床下の放電アンテナへの導通接続
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/40384504/


パクられたとかを主張するつもりはありません。
トヨタさんの公知例調査が足りなかった(みんカラを無視してる?)か、他の部分(透明な導電物で静電気を取ってきて自己放電式除電器まで導通させる部分、効果を空力に限定している等)に新規性を主張されているのだと思います。

導電性アルミテープの静電気除去技術は楽しいですね。
もちろんWRX-STIでも、マニュアル車特有の部分とかターボ車特有の部分とか、どんどんトライするつもりです!

下記にちょっと特許申請書の説明を追記しておきます。

特許の一番重要なクレームの部分です。


操縦安定性がアップします!


空気が剥がれなくなるメカニズムの説明です。


静電気を集めて放電するところまで移す仕組みの説明とアルミテープのギザギザ加工に関する説明です。


コロナ放電はギザギザの先端から起きます。邪魔な静電気を空気中に逃がします。


ボディ裏側にアルミテープを貼れば外側の気流が剥がれなくなって操縦安定性が良くなります。


屋根の裏側に貼れば屋根外側の気流が剥がれなくなって操縦安定性が良くなります。


リアディフューザーの裏側に貼れば気流が剥がれなくなりダウンフォースが増します。


空力が洗練され燃費が向上しそうな気がします。
参考にしてみてください。
Posted at 2020/03/10 21:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

自動車技術会

自動車技術会という団体の正会員に自腹で加入しました。
発端はこの展示会を見に行きたくなったからです。コロナの影響で今年はどうなるかは不明です。



私の学歴は正確には文系なのですけど何とか入会させてくれました。とても嬉しいです。
会費が(私にとっては)高いのでモトとるためにもしっかりお勉強しようと思います。


会費は下記の通りです。

Posted at 2020/03/08 07:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月07日 イイね!

今日は夏タイヤに履き替え

今日は夏タイヤに履き替え今日の奈良は暖かかったです。猫も上機嫌でした。


もうすぐ下取りにXVくんを出してしまいますので夏タイヤに履き替えしました。




フロントタイヤの回り止めにはタイヤストッパーを試しました。

少し加重をかけたら止まりました。
クルピタくんが活躍しました。



せっかく上げたのでついでに床下の静電気放電デバイスを2つ外しました。
ひとつはフロントデフオイルのドレンボルトに貼ったアルミ製の風車です。

スラストベアリングが錆び始めていました。


リアはサイドブレーキで回らないので特に工夫は要らなかったです。




リアのドライブシャフト前の排気管のゴムハンガーに巻いたほうの風車は外すのが大変でした。ステンレスの結束バンドは丈夫すぎました。


外した後はエンジン性能が少し落ちたはずですがよくわかりませんでした。



外したスタッドレスホイールはみんカラのお友達に使っていただけることになりました。とても嬉しいです。



飲んじゃったので外した冬タイヤの発送は明日にします。嫁さんが溜まったクレジットのポイントで買ってくれました。

年々タイヤ交換がつらくなってきましたよ。爺いですね(笑)
Posted at 2020/03/07 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

カーナビを家庭用電源で動作させたりカーバッテリーで動作させたり

完成した配線の動作確認をしました。
何てことないスイッチボックスですが、サイバーナビを自動車バッテリーまたは家庭用電源で使う切り替え機能があります。



左側の銀色の箱が家庭用電源100VからDC12Vを発生させるスイッチング電源で、スイッチボックスを経由してサイバーナビと接続されます。いまUSBのハイレゾ音源を再生しています。
この端末をアクティベートしたらスマホをWi-Fi接続して動画再生などでも使い放題になります。


トグルスイッチを切り替えてからエンジン始動すれば普通にカーバッテリーでカーナビが使えます。もちろんWi-Fiも使い放題になります。地図の更新もモバイル通信で行えます。
車両からの電源はオーディオ用のハーネスから取るので間にスイッチボックスを挟みます。
用途はキャンプ場で100V電源を接続してスマホやカーナビで映画見放題、音楽ストリーミング使い放題になります。
私の場合実家の車庫で車中泊するのでそこからみんカラ更新がパケ代気にせず可能になります。

今のところサイバーナビ最新版(現在のスバル純正は古いのでダメです)または日産車の一部だけでドコモインカーコネクトは使えますが、多分他社からもどんどん出てくると思います。パイオニアは地図混雑状況データの配信サービスも始めるつもりのようですので楽しみです。


資本が変わってアグレッシブになったようですので期待しています!
Posted at 2020/03/04 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

よくよく考えてみれば

よくよく考えてみれば2月16日 日曜日
大阪オートメッセに行きました。
夕方の帰りは京阪電車でした。


途中京橋駅を通ります。


その週末に京橋駅近くのライブハウスで多数感染していたようです。





当時私の危機感が薄かったので前売券を捨てる判断をしませんでした。新型コロナウィルスにすれ違ったかもしれません。


大阪オートメッセではたくさんの人ごみに逢いました。
反省しています。ごめんなさい。





今後はできるだけ人ごみを避けようと思います。
Posted at 2020/03/04 18:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 456 7
89 10 11121314
15 161718 19 2021
2223242526 2728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation