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トムイグのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

昨日もうひとつ現象に気づきました

昨日嫁さんを迎えに京都駅に寄ったとき、WRX-STIをアイドリングさせたまま10分程度停車させました。
その際ハザードランプは点滅、エアコンオンのままでした。
その後発進してウインカーを操作したらハイフラッシャー現象がしばらく起きてそのうち走ったら収まりました。
うちの白ちゃんにはLEDのウインカーランプが採用されています。


エンジンの熱と静電気のダブルパンチを与えてしまったんだなぁと反省。
湾岸ナントカでチューニングマシンは料金所所渋滞すらエンジンブローの危険ありという表現がありました。
今後は気をつけます。
さすがハイパワー車は半端ないなぁと思います。
Posted at 2020/06/16 06:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月15日 イイね!

冗談みたいな出来事

会社から帰って自宅の立体駐車場に白ちゃんをしまおうとした時、ちょっとリアに違和感がありました。

リアバンパーに何かが付着していました。


荷物をトランクに載せた時には無かったので帰路にいたずらされたのかなぁ?と思ったら、



何も付いていないぺっちゃんこのペットボトルラベルでした(笑)
静電気滞留の実力を披露してくれたことになります。まだまだ改善の余地ありということがハッキリしました。
さんざん静電気のこと書いてますけど白ちゃんが私に助けてほしいと言ってるのかなぁと思います。
頑張ります!

週末に作った巨大な放電アンテナがフロントから静電気をたくさん呼んでしまって、この取り付け機構からバンパーに静電気を移してしまったのが原因だと気づきました。

ハイレベルに除電しバランスさせるように頑張ります。
Posted at 2020/06/15 22:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

予想より燃費が良かったなWRX STI

予想より燃費が良かったなWRX STI雨降りで条件が悪かったのですけど京都と兵庫の北部を往復してみたら燃費が10キロを超えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/2887589/6924554/fuel.aspx

高速道路をたくさん走ったのが良かったのだと思います。帰路だけ時計で記録を取りました。

山越えとかは全く気にせず、ノッキングが起きない程度に高いギアを維持しました。
たまに料金所を過ぎた時だけセカンドギアでフル加速。関西では時々細かく徴収する広い料金所があります。雨天でもタイヤが空転しないのがいいですね。
もう少し条件が良い日にまた燃費を試してみようと思います。

昨夜宿でエビやイカを食べました。




宿は神戸からのお客さんが多かったです。新型コロナ対策で人数制限していて食事場所がとても疎遠にコントロールされていました。一番密なのはEVぐらいだと思います。
宿の姉妹店でグランピングを始めたところを偵察してきました。




なんか高そうな装備が大量にありました。

この銀色のネコバスみたいなやつは新車なら数千万するそうです。






WEBサイト
http://ippen-outdoor.jp/

グランピングは私には高額すぎますけど併設されてるレストランぐらいならいいかもと思います。





もともと農家のようでレストランの前に野菜が栽培されていました。ミントをハイボール家飲み用に欲しかったです(笑)






イカの干物を買って帰りました。


雨天でもWRX STIは安定してまっすぐ走るので気に入りました。嫁さんは途中で寝ていました。ホイールにも大量にアルミテープを貼ったので道路継ぎ目の段差ショックもかなり丸くなり良かったです。タイヤのゴムが本来の性能を発揮するのでロードノイズの質が全く違います。
さらに静電気除去を進めようと思います。
Posted at 2020/06/13 18:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

いろんなアルミテープについて

複数の方々から質問をいただきましたのでアルミテープの導電性について比較をしました。
どれがいいとか悪いとかではなく、用途に合わせて使うつもりです。お金に限りがあるので高価なモノはほとんどありません。


①3M導電性アルミ箔テープNo.1267
②寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープNo.8303
③寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープNo.8304
④ニトムズ アルミテープブラック
⑤寺岡製作所 導電性銅箔テープ
⑥寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着両面テープ
⑦ニトムズ 耐熱アルミガラスクロステープ
⑧ニトムズ カラーアルミテープ 白色




表面の素材自体にに導電性有りなのは
④⑧以外全部


ただし④⑧はザギザに切った部分が貼ったモノに導通しています。

モノから浮かせたギザギザ部分とモノとの間が導通しています。

抵抗値の違いは押さえつけ具合で変化しますからあまり意味が無いです。
どのように接触しているのか顕微鏡で見たくなりますね。
①がエンボス加工してあるのはこの抵抗値を少しでも下げることが目的なのだそうです。

糊に導電性が無いのは
①④⑦⑧


このうち貼ったモノに表のアルミまたは銅に導電性が全く無いのは⑦のみです。

⑦は導電性があるモノに貼ってモノから静電気を除去するのに使えます。例えば熱くなるアルミ製のギアボックスにも使えます。もともと熱い排気ダクトの穴補修想定の商品ですから。
剥離紙が透明なので糊の構造が丸見えです。ガラス布に糊が染み込ませてあり糊に厚みがあります。


それ以外は全部導電性無しのモノから静電気をコロナ放電させるのに使えます。

④⑧は例えば外装ボディの塗装色に合わせる用途に使えます。⑧には赤や青もあるそうです。

適材適所を考えてアルミテープを貼るのが最近楽しくなりました。
次回は大きな放電アンテナを作ってみようと思います。昔デッドニングをされた方の整備手帳を拝見していて思いつきました。
Posted at 2020/06/11 22:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

ガソリン給油口から徹底的に静電気を除去しました

ガソリン給油口から徹底的に静電気を除去しました枚数が多そうなのでブログに書きます。簡単かつ効果大ですので真似してみてください。

スバルショップは今月送料無料なのでこいつをゲットしました。時計と別途買ったので大きな箱にこれだけ入ってました。クロネコさんごめんなさい。

効果を体感した部位にはだめ押しの静電気放電対策をすることにしています。
導電性アルミテープに貼りました。


次は導電性銅箔テープに貼りました。



さらに導電性アルミテープを貼りました。

段差を無くすためにびっちり全部貼りました。
結局アルミ、銅、アルミのサンドイッチ構造になりました。こうすれば一番放電性能が優れているようです。

細かいギザギザハサミで型通り切り抜きました。ギザギザハサミは100均で買いました。


ガソリン給油口の辺りは全部アルコールを噴霧したダスターで清掃しました。ステッカーがぴったり貼りつきます。


さらにここにもこっそり貼りました。


さらにここにもこっそり貼りました。



ここにも


ここはボディ、ゴム、樹脂をまたぐようにアルミテープを貼ってから、


放電用の左端部分3ミリ以外はギザギザ加工されたニトムズのアルミテープブラックでカバーしました。


ほとんど見えません。



金属の塗装面にもアルミテープブラックを貼りました。


ほとんどわかりませんがこの中は走行風が通るので燃料から大量の静電気が放出されます。


高速道路をぶっ飛ばしたらとてもエンジンが元気になりました。ガソリンが本来の性能を発揮できるようになりました。超微速前進してもほとんどノッキングが起きなくなりました。
高いギアでゆっくり走ってもずいぶん静かに粘るようになりました。
昨日までのアレは××まみれの粗悪燃料だったんだなと納得。


アースがしっかり確保されたテストベンチでメーカーが確認したエンジン性能が、実車に載せてみると割引されてしまうのはガソリンの静電気も一因だったことがわかりました。
先日ご紹介したノンタマさんのブログでの火災事故事例資料(フタを開けたまま車の周りを歩いて綿と化繊の摩擦で静電気を貯めてわざわざ火花を給油口で起こした)を熟読しましたが、普通に給油するだけならば火災事故リスクもほとんど無いと思いますのでよろしかったらお試しください。


きっと効果を感じていただけると思います。
Posted at 2020/06/06 11:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「中古リアクターの銅製電極にアルミの編み込みをしています。目分量で切ったらずいぶん細かくなってしまった。。」
何シテル?   06/18 12:17
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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