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トムイグのブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

セルフレッシュを見てみました

セルフレッシュを見てみました購入したので拡大してみました。


他の商品名と金型を共有するためか、商品名のところは入れ子を組み換えできる構造だと思います。

導電性は全く無し。



何かツブツブを練り込んであります。


会社のSEMで分析依頼するのはお金と理由が要るので面倒で止めました。


裏側はエッジが出してあります。



トヨタ自動車のシートに関する特許申請に書いてあった静電気のプラスマイナスを中和する仕組みを防塵フィルターと接することで実現する商品なのかなぁと思います。
うちの白ちゃんはFORTEでかなり除電したので体感できるか分かりませんが試してみようと思います。

エンジンエアフィルターとエアコンフィルターに試そうかな?
ちなみに家のエアコン室内機は自動清掃機構が有るので入りませんでした。

商品情報参考
https://www.mentec-cellfresh.com/environment/cellfresh.html
Posted at 2020/07/22 22:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月20日 イイね!

エアフローセンサーの件

以前にエアフローセンサーに関するトヨタ自動車の特許を読みました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/44139735/
昨日載せた整備手帳には枚数不足で説明できなかったのでブログに書きます。


今回FORTEを施工するときにセンサーを外しました。センサーにFORTEを付着させないためです。精密部品ですから。


外側にアルミテープを貼って特許説明書通り施工したつもりでしたが対策不足でした。


なぜなら円柱はエアクリーナーボックスの中に有ったからです。円柱の外側はアルミテープが貼れないエアクリーナーよりエンジン側になります。

そこで大量にFORTEをスプレーしました。


センサー近くのパイプ内側にも大量にスプレーしました。この穴がセンサー取り付け穴です。プラスネジ2つでとめてありました。

これでパイプ内側から静電気がコロナ放電されエアフローが良くなります。

センサーはパイプの内側全部にエアーが流れた場合の空気量に見合ったガソリンをエンジン内部に噴射させます。そうすると完全燃焼できます。

webCGより。
チョークってご存知ですか?
「チョーク」とは、キャブレター仕様のクルマに取り付けられている装置で、混合気(ガソリンと空気)を濃くして、冷えたエンジンの始動性をよくするためのものです。 エンジンが回り始めてからいつまでもチョークレバーを引いたままにしておくと、濃い混合気が入りすぎて、燃焼状態が悪くなります。

チョークとは窒息のことです。空気量不足で走ると不完全燃焼になるので排気管に煤が溜まります。
WRX STIの排気管にやたらと煤が溜まるのはいつも不完全燃焼しているからです。
前にご紹介したエアフローセンサーの特許はトヨタ自動車の出願でした。そしてSUBARU車に装着してあるエアフローセンサーはトヨタ自動車も使うデンソー製です。
比較したら何かが見えたのかもしれませんね。
もちろんガソリンが薄くなりすぎるとエンジンブローの恐れがありますから、エンジン全開はECUにきちんと学習させてからにする必要があります。
FORTEの耐久性は未確認ですけど、最大パワーはよくわかりませんが低回転トルクはかなり盛られましたので満足感があります。

バワステオイルの件との合わせ技で白ちゃんはノーマルのWRX STIとは全然違う性能を手に入れました。

まだ改善の余地が有りますので今後も静電気除去を進めていこうと思います。
Posted at 2020/07/20 21:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月17日 イイね!

自動車シートの静電気除去に関するトヨタ自動車の特許申請を読みました

自動車シートの静電気除去に関するトヨタ自動車の特許申請を読みましたフロントシートが帯電してウレタンがブリブリ鳴るようになりました。
スバルディーラーでクレーム受けたらどうやって対処するかを聞いたら柔らかい不織布シートを中の素材間に挿入するそうです。
面白そうなので自分でやることにしました。矢印あたりを握るとゲコゲコ鳴ります。


とりあえずトヨタ自動車の関連特許を読みました。

特開2019-117709

2017年の12月に出願され、いま審査請求されているところです。


表地と裏地が静電気のプラスとマイナスに帯電するものを選んでお互い打ち消しあう構造に新規性があると主張しています。

本当かなぁと思います。

例えばウレタンと皮革もプラスとマイナスです。

何だか冴えない特許申請ですね。

第3実施形態には導電性アルミテープなどを貼ってコロナ放電させる技術が書いてありますが、そんなことは2017年より前に実施例がいくらでもあります。

私も他の方を真似して導電性アルミテープをフロントシートの表皮を剥がしてウレタンに貼っていました。2016年12月のことです。チャックが付いてますから作業は簡単です。
クリップしてあるのでご参照ください。

プラスとマイナスのバランスがどうとかめんどくさいことがツラツラと書いてありました。普通放電させてゼロに近づけようとすると思うのですけど。

この申請も忖度されて特許登録されるんでしょうか!?(笑)

まぁ有り難く参考にさせていただいて、対策してみようと思います。
Posted at 2020/07/17 23:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月15日 イイね!

エアインテークの偵察をしました

エアインテークの偵察をしました導電性の液体FORTEをさんちゃんさんから買ったので週末にエアインテークに塗ろうと思います。
ちょっと偵察しました。

まず空気取り入れ口は樹脂製です。

塩ビの手袋を装着して噴霧後手で塗り広げるつもりです。
その先がエアクリーナーボックス。樹脂製です。

下には空気溜めもありました。

次はゴムパイプ


その先にもパイプがあってターボまでつながっています。


まぁできるだけ奥まで塗ります。
ターボから先は高温になるから無理かなと思います。


このアルミ製のパイプかっこいいですね。ついつい買ってしまいました。


ターボは2019年12月製でした。初めて真面目に見ました(笑)


塗ってから何時間ぐらいで乾くのかがちょっと心配です。
静電気を飛ばして内気の流量を増やせるそうです。
楽しみだなぁと思います。
Posted at 2020/07/15 22:22:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月13日 イイね!

FORTEを買ってみました

FORTEを買ってみましたお友達のさんちゃん?がこっそり?販売されているFORTEを買ってみました。


いつもの樹脂製板にスプレーしてみました。

黒い微粉末が混ぜ込まれた液体です。

ティッシュで塗り広げようと思ったら無理っぽかったです。


翌朝には乾いていたので少し爪でこすったら取れました。感触的には結構しっかり付いていると思います。


ハンディ顕微鏡で観測してみました。
スマホカメラにセットできます。


針状の黒い微粉末が入っていました。グラファイトかカーボンだと想像します。


この黒い液体の乾いた部分の導電性をテスターで調べました。


1倍モードなので1KΩぐらいです。


濡れたまま観測しました。


黒いやつがうようよしてました。放電アンテナになりそうです。


静電気を逃がすには良さそうな特徴をしています。週末にでもどこかに塗って試してみようと思います。
やっぱりインテークパイプ内側かな?
お楽しみに!

ご参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/10361646/parts.aspx

翌朝乾いた様子


濃い部分ならば300Ωぐらいでした。

これぐらいの導電性ならその部分から静電気を放電できます。
Posted at 2020/07/13 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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