• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

助手席側から静電気を除去しました

助手席側から静電気を除去しました助手席のフロアーから静電気を除去します。
後席からの静電気除去用の導通経路を前に伸ばします。ここから前に導電性アルミテープを貼ります。


燃料パイプから流動帯電を削ると燃料ポンプが楽になりエンジン内部でガソリンの霧がキレイに広がります。


燃料パイプに導電性アルミテープをベタベタ貼って放電用導通経路に接続しました。
フロアカーペットの裏は樹脂だったので帯電防止剤を樹脂にスプレーしました。


帯電防止剤はリッター千円程度の安価なものです。

モノタロウで買いました。ポリカーボネート(例えばライト)には使えないのでご注意ください。



センターピラーの人間の耳に近い穴は耐熱アルミガラスクロステープで蓋をしました。帯電除去と静音化目的です。ただしシートベルト巻き取り機構の下はそのままにしました。音をこもらせると他の穴から出てくるからです。


ベリベリ内張りを剥がし、助手席足下のカーペット下のマットを剥がしました。


前席の床下はいろいろな材質のモノが突っ込まれて静電気を培養していました。XVハイブリッドより念入りでした。


全部の素材をまたいで導電性アルミテープを貼り静電気を除去しました。


手を突っ込んでセンタートンネルまでアルミテープを貼りました。貼る部分は必ず事前にアルコールで清掃しました。発泡スチロールの真下に来る部分にもまっすぐ導電性アルミテープをセンタートンネルまで貼りました。


ドアのゴムシールからも除電するためスポット溶接された部分にアルミテープを貼って導通経路に接続しました。


シートフレーム取り付け部分からも除電し、シートのウレタンに静電気が行かないようにしました。


後ろ席を元通り戻しました。


前席も元通り。


導通経路はトランク下の床下に作った放電アンテナと接続されています。放電アンテナからは走行風に乗せて大量の静電気がコロナ放電されます。




得られた効果は下記の通りです。
・乗り心地改善
・トルクアップ
・静音化
・ドアの開閉が軽い
フレーム鉄板の厚いWRXは溜め込む静電気が多いようで改善が体感しやすいです。フロントバルクヘッドから静電気を抜き取るとエンジンが元気になります。


高級感?を出すために車両性能がデチューンされていました。デッドニングを行う方は静電気のことも配慮されるようお勧めします。

運転席側は来週末にでもやろうと思います。
よろしかったらお試しください。
Posted at 2020/09/13 12:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

実家の近くで旧車を見かけました

実家の近くはお年寄りが多いせいか旧車を見かけます。

もう少し整備してほしいなぁ


いい色だ


現役バリバリ


うちの白ちゃんも長持ちさせたいなぁと思います。
2リッターマニュアルターボ四駆は貴重になると思います。


実家のボロかった屋根はキレイになりました。良かったです!



Posted at 2020/09/13 03:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

ついつい笑ってしまいました

ついつい笑ってしまいましたまたしょーもない動画を撮ってしまいました。
運転席と助手席のシートベルトアンカーから異音が発生しまして、ちょっとイライラします。

現象動画をYouTubeに上げました。
ついつい途中で笑ってしまいましたがご勘弁ください。
40秒程度のものです。
https://youtu.be/9khfJov8qfQ

近々6ヶ月点検ですので対策していただきます。多分ワッシャー交換かな?
Posted at 2020/09/09 10:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

GRヤリスをしっかり見てきました

GRヤリスをしっかり見てきましたいちばん高額なモデルが大阪のくずはモールの近くのディーラーに展示されていたので予約を取り直してじっくり見ました。



エンジンを回してシフトレバーをガチャガチャしました。
ノーマルのVABより1stと2ndは入りやすかったです。ただし節度感は今ひとつでした。静電気を除いたVABのシフトフィールには負けていました。製品版は改善されるかもしれませんが。

フロントバンパーの下部にインタークーラーがあり、ウォータースプレーをしてもらったら大量の水が出てきました。

前後の重量バランスを整えるためウォータータンクはトランク下に補器バッテリーとともに格納されています。スペアタイヤは無しでパンク修理キットが電動エアポンプとともにリアトランク下に有りました。


エンジンは3気筒だそうでハイパワーモデルなので発生熱量が多いようです。


エアクリーナが大きかったです。


こんなところに大きな空気取り入れ口がありました。穴は両側にありました。



こんなところに遮熱板が有りました。こうすればエアコンの効きが良くなるのでしょう。


フロントサスペンションはストラット。


フロントロワアームもプレスした鉄板でした。フロントスタビライザーの径が太かったです。


アンダーカバーのためにミッションは全く見えませんでした。エキゾーストパイプは極太でした。

カーボンルーフ

アルミボンネット、アルミドア、アルミリアハッチ


鍛造BBSホイール フロント4ポッドキャリパー






このでかいモノは何なのでしょうか?
燃料タンク? 重心を下げるためか下にありました。








リアの太いスプリングにはフルにダンピングした時のショック緩和のゴム?が巻いてありました。



なんとリアバンパービームが無かったです。リアハッチの周りの剛性を接着剤やスポット溶接の打点増しで上げているので要らないのかもしれません。
ぶつけたら高くつきそうです。



ペダル配置はVABに勝っていました。クラッチの左にフットレストがありVABより広かったです。


内装はシンプルでしたが、




人が触れるところはステッチがしっかりありました。

パワーシート無し。

助手席に直に座らせてもらったらしっとりしたホールド感が良かったです。
リアの座り心地はそれなりでした。
後席からは前席の前後スライド量は調整不可能。





メンテナンスパック有り、点検パック5年延長保証あり、カーナビコネクトあり、コーティング無し、ドラレコ無しETC無しで約500万円します。

衝突防止や前走車追従するクルーズ走行制御。右折時の横断歩道に人を検知したら警告と自動ブレーキ制御有り。
でかいブレーキ。↓リア


古いマニュアルスバル車等に乗ってる40~50歳代がたくさん見にきているそうです。
アイサイト無しのスバルよりトヨタのマニュアル車のほうが次の愛車として魅力を感じるのは理解できます。
もう納期は2月ぐらいだそうですが気になる方は検討してみてください。
Posted at 2020/09/05 21:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

GRヤリスをちょっと見ました

GRヤリスをちょっと見ましたGRヤリスをちょっと見てきました。アポ無しなのでほとんど盗撮ですけど。


京阪電車のくずは駅近くに展示されていました。なんとナンバーを取れない試作車なのだそうです。


エンジンは動くようで排気管に煤が付いていました。



予約して今朝最初に見にきたお客さんは購入者で今日初めて実車を見たそうです(盗み聞き)。





カタログ貰ったので勉強してから再度見学させてもらうことにしました。




このオプションのナンバーフレームいいですね。カーボン製です。


見学の予約したのでまた近々ご紹介します。
Posted at 2020/09/05 10:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
678 9101112
1314 151617 1819
20 21 22 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation