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トムイグのブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

糊は導通無しでした

ふっ素樹脂粘着テープの糊部分の導電性を測りました。
絶縁です。導通無しでした。





ガラスクロス有り、無し
どちらの糊も同じです。

帰路はしばらくサスペンションに硬さがみられるほど大きな効果を感じました。
しばらく走るとその硬さも消えました。

どのくらい効くかは表現が難しいです。今まで貼ったアルミテープを全部剥がしてカーボン入りのふっ素樹脂粘着テープにすべきなのかは不明です。



過ぎたるは及ばざるが如しなのか⁉︎
久々に感動しています。




一見カーボンシートで飾っただけに見えるのが良いですよね。幅広タイプもあるそうですが費用対効果は不明です。

また別の部分で試そうと思います。
Posted at 2022/10/05 22:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月05日 イイね!

静電気量の再計測

念のためふっ素樹脂粘着テープの静電気帯電状況を計り直しました。



机はゼロ


内袋だけ持って紙箱の上にテープを置く


カーボン無し マイナス0.4kV


ガラスクロスとカーボンあり 0kV


ガラスクロスなし カーボンあり 0kV


接触したら







値は相対的なものです。本当はLED光で距離をピッタリ合わせると絶対値が測れます。
ただしこの計測器は購入後校正していません。

ハンディ簡易計測器なのでいちばん安価です。
電源はオートパワーオフします。

センサーにテープが触れるのは困難です。距離で値が増減します。


三脚に固定できるようです。


車両に少し貼ってみたので後ほど載せます。
以上
Posted at 2022/10/05 08:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

放電できそうな樹脂粘着テープを入手しました

放電できそうな樹脂粘着テープを入手しました昨日のブログの特許説明書に記載のあったカーボン入りのふっ素樹脂粘着テープを2種類入手しました。参考比較用にカーボンの入っていないふっ素樹脂粘着テープも1巻き入手しました。

中興化成工業
帯電防止フッ素樹脂粘着テープ 導電性カーボン入PTFE 幅13mm長さ10m 1巻 ASB-110
https://www.monotaro.com/p/3954/1792/

中興化成工業
帯電防止フッ素樹脂粘着テープ(ガラスクロスコーティング) 幅13mm長さ10m 1巻 AGB-100
https://www.monotaro.com/p/3954/1835/

中興化成工業
フッ素樹脂粘着テープ ASF-110FR PTFE含浸フィルム 幅13mm長さ10m 1巻
https://www.monotaro.com/p/0655/3531/

静電気放電用途としていちばん有望なのは最初のやつASB-110です。
モノタロウなら税抜2,390円します。ヨドバシのほうが安いな失敗しました。

①ASB-110


②AGB-100


➂ASF-110FR

ほぼ透明ですが放電性能無し。


①ASB-110 黒くてツルツルしている導電性少し有り


②AGB-100 黒くてツルツル 少し段差模様 導電性微妙に有り 強度は強いらしい


➂ASF-110FR ツルツルして透明。


テスターで導電性を計測しました。

①ASB-110 カーボン入り 8キロオーム


②AGB-100 ガラスクロス、カーボン入り 1000キロオーム 少し針が振れました


➂ASF-110FR ツルツル透明 ∞ 導電性無し


静電気が単独でどうなっているか計測 これだけのために➂は購入:
①ASB-110 カーボン入り ふっ素樹脂テープ 0.0kV


②AGB-100 ガラスクロス、カーボン入りふっ素樹脂テープ 0.0kV


➂ASF-110FR ふっ素樹脂テープ ー1.0kV


参考 プラスチック段ボール ー0.8kV


ふっ素樹脂テープ自体は強めにマイナス帯電しているのに、カーボン入りふっ素樹脂は静電気帯電ゼロになっていることがわかります。

あとはどこに貼ったらどれぐらい効果が得られるかを試すことになります。

例えば....
ガラスに触れているゴムの帯電を削る


ドアのゴムの帯電を削る


エンジン始動しないでも帯電しているキーレスエントリーセンサーアンテナ辺りの帯電を削る → ホコリの吸着の緩和


ドアのスイッチの帯電を削る → ホコリの吸着の緩和


インテークのパイプの帯電を削って吸気量を増やす
などなど

銀色テープはオカルト臭がしますが、黒だったら大丈夫です!
あとは実車で試してみます。
トヨタさんの資料によるとアルミテープよりは大きく貼らないとダメだそうです。
抵抗値みれば何となくわかります。
以上
Posted at 2022/10/04 17:31:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

トヨタ自動車の特許申請公開を読みました

今回は検索キーワードを「静電気 トヨタ」で特許検索をしました。
ヒットした中で気になったのはこれです。

【公開番号】特開2022-46043(P2022-46043A)



アルミテープより自己放電特性に優れた樹脂テープという内容です。マイナスに帯電する樹脂にカーボンブラックを含ませてコロナ放電させようという仕組みです。

材質はたくさん列挙してあります。


実際にアルミテープとカーボン入り樹脂テープを比較検討した実験結果が掲載されています。



プラスに帯電するホイールを電位ゼロに近づけるのはカーボン入り樹脂テープのほうだそうです。
そうすると操縦安定性、直進安定性、操舵応答性が良くなります。



なんか臭いものにフタするのに芳香剤を使うような内容でシックリ来ないですけど、商品としてもうテープは販売されているようなので入手して試してみようと思います。

以上
Posted at 2022/10/03 22:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

ドレンプラグ変更の件、ディーラーで相談しました

ドレンプラグ変更の件、ディーラーで相談しました昨日のブログの続きです。
スバルディーラーで相談してきました。

ソケット式のドレンプラグの機能を説明し使いたい、メンテナンスパックも継続したいと、率直に相談しました。



オイル吐出が少しゆっくりになることも説明。
そして使ってOKと気持ちよく承諾していただきました。
この辺り現場に任されているようですが、全てのスバルディーラーで大丈夫かどうかは不明です。

これでフィルター交換しないエンジンオイル交換のみならばエンジンアンダーカバー脱着無し、工具不要になりました。

装着は次回オイル交換時、ディーラーで頼もうと思います。それもOKでした。
パッキンは商品に付いている銅ワッシャータイプのほうが好ましいとのことでした。



走行距離の多い方はご参考まで。
Posted at 2022/10/02 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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